最近のコメント

【日本関連テーマゲーム】 シヴィライゼーション6

【シヴィライゼーション6 嵐の訪れ】難易度 神 インカ プレイレポ#10 3連続黄金時代 中世の幕開け【動画アリ】

黄金時代は終わりません

インカ 全回の続きから

動画

ちょっと解説レポ

中世になりました。

黄金時代継続です。
即決で不朽を選択。

不朽はルネサンスまで使えますが
こちらは信仰力が多いので
不朽が一番役に立ちます。

使える限りはずっと不朽。

そして世界会議。
工業地帯のボーナスが来ました。
タイミング的にありがたい。

工房を速攻で建設して
マウソロス霊廟勝ち取れば
良い具合に大技術者ゲーに入れそう。

86ターン目で産業共和制に移行。

100ターン以内なら早い方かな。

やっぱ産業共和制は
この安定したスロットが強いですね。

出来ればここに今後、
アンブレラ宮殿や紫禁城で
スロットを追加していきたい所です。

使えないコンゴの首都は
容赦なく破壊していくので
継続して襲撃戦の政策を駆使して
略奪を多用します。

残す都市でも施設は略奪して良いしね。

世界会議から間をあけずに
緊急事態が発令。

自分も都市国家を占領してるので
来ないか不安でしたが
どうやらコンゴ相手に発令した様子。

コンゴと戦ってるので賛成しておきます。

結果、可決されて共闘する文明と
視野が共有。

一気に全文明と遭遇しました。
これは美味しい地図埋めになりましたね。

なるほど・・・
今回の相手は
コンゴ
ハンガリー
カナダ
アラビア
ローマ

バランスが良い面子ですが
ハンガリーとカナダも
宗教プレイしてるので
全体的に宗教色強めです。

うちは信仰力収入だけは
高いですが創始してないので
宗教は諦めるしかないですね。

それかコンゴを除くどこかの
文明を滅ぼして
奪うしかないでしょう。

新しく遭遇した文明には
すぐいらない資源を輸出して
金ズルにしましたが、案の定
速攻でローマとアラビアから非難。

まぁ遠いので放置で大丈夫だろう。

プレイ方針もあるので
利用し無いと決めた都市は徹底的に
略奪して、略奪後に破壊します。

特にインカでは
良い丘陵を潰されてると
ホント邪魔なのでね。

そして念願のマウソロス霊廟完成!

グッド。
ローマがかなり港作ってる事が
偉人ポイント情報からわかっていたので
ローマとの建設レースだったかもしれません。

ファロス灯台はともかく
ロードス島の巨神像は出来れば欲しいけど
多分、ローマに取られそう。

まぁ沿岸系遺産はとりあえず
マウソロス霊廟あれば、
十分コンボ成立してるので
良いとします。

中世以降の遺産を多く取る為には
これと工業地帯ラッシュが必須。

さぁコンゴ戦も中盤です。

次回に続きます。

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

たんぶらぁ

ゲームブロガー,動画投稿者(YouTube,ニコニコ動画),ゲーマー
【日本】がテーマになるゲームをやってます。
※和風ゲームなど日本の世界感・文化が登場するゲーム。

正社員サラリーマンとして10年間、会社に勤務。
自分を偽り続けて10年踏ん張ったものの、心身共に限界を迎えて退職。
退職時は人手不足倒産で外国人労働者の必要があーだこーだ
言われていた売り手市場時代だったので退職後は
しばらく気ままにフリーランスを続ける。
・・・が突如コ〇ナウイルス時代に突入してしまってさぁ大変。←今ココ

-【日本関連テーマゲーム】, シヴィライゼーション6