【シヴィライゼーション6 嵐の訪れ】難易度 神 インカ プレイレポ#4 コンボが繋がった【動画アリ】

祈りの力で開拓者を召喚!

難易度神 インカの続きからです。

動画

ちょっと解説レポ

ねんがんのピラミッドが完成したぞ!

さぁ遂に古典不朽開拓者ラッシュの
コンボが完成しました。

文明能力 ミタ制
パンテオン 大地の女神
黄金時代公約 不朽
遺産 ピラミッド
政府建造物 祖廟

この5連コンボにより
十分な信仰力収入を開拓者に変換し
作った都市からは労働力4回の労働者が
自動生産されます。

どんどん拡大しつつ、都市開発しましょう。

ピラミッド建設後の砂漠都市ですが
ここから先は急いで、
大将軍獲得を目指します。

忙しないですが、首都では
兵営作る良さげな場所が無かったので
マグナスがいる間に残った森を伐採して
兵営を作ってしまいましょう。

その気になれば、もう少し早く
ピラミッドを作る事も出来ましたが
ピラミッド建設後まで労働者を残して
労働力を増やしたかった為、
我慢して労働力1残しで温存しておきました。

労働者の労働力1を笑う者は
労働力1に泣きます。

ピラミッド完成時に残ってる労働者は
労働力が回復するので
出来るだけ温存しておきましょう。

ちなみにピラミッド完成の瞬間に
伐採で労働力使い切った労働者も
その瞬間にピラミッドで回復する為
生き残ります。

地味なテクニックですが
覚えておくと少しオトク。

特にインカの場合は
カパック・ニャンも作れるので
その気になれば、労働者は
いくらでも使えます。

こうして少し儲かった労働者の労働力で
こっそりコンゴの首都を強襲する為の
工作活動を行っておきます。

仮にコンゴに領土取られても
一度開けたカパック・ニャンは除去出来ません。

役に立つのはワラカク量産以降でしょうけど
この時代に先に布石を打っておきます。

ってか良く見ると
コンゴの首都マチュ・ピチュ作ってるな・・・

お前が作るんかい。

マチュ・ピチュは強力な遺産ですし
インカの場合はイメージ的にも作りたいですが

この遺産は難易度神の場合、
ほぼ競争に勝てない遺産

として諦めた方が良いと思ってます。

大浴場、ストーンヘンジ、アバターナなど
難易度神の場合、ほぼ取るの無理ゲー

と僕が位置付けてる遺産が
いくつかあるんですが
マチュ・ピチュもその一つです。

この遺産は山岳さえあれば
作れる為あまり場所選ばない事と
AIの優先度が高い為、

大体どんな文明が選ばれた場合でも
50ターン代ぐらいで取られます。

ほぼ無理です。
諦めた方が無難ですね。

このゲームでは難易度神のAI出力は
完全にチートじみてますが
特に序盤ではその差が顕著です。

神AIとの出力差は
内政の完成度の違いで埋めていくか
戦争で無理やりひっくり返すしか無いですが
序盤の場合、区域や改善施設の数が少なく
内政の差があまり出ません。

特に太古、古典の遺産は
この序盤のタイミングから神AIの出力と
競争する羽目になる為、
むしろ後の時代の遺産より取るのが難しいです。

流石にこの時代では遺産の技術者も使えませんし。

54ターンの時点でマチュ・ピチュが
見た目ほぼ完成しかけって
どんな出力の高さやねんって感じですね。

普通に進めたらこちらは
工学の研究完成するのも
やっとの所でしょう。

到底間に合いません。

ごく稀に太古から神AI同士が
全員戦争し合ってる状況だと
生産力全部、軍事ユニットに回してる
場合がある為、そういう場合は
残ってる時もありますが
基本は諦めた方が良いですね。

ピラミッドが完成したターンと
社会制度完了のターンを合わせたので
即座に政治体制を変更。

共和制に変えておきます。

共和制のレガシーは終盤まで使えるので
祖廟完成する前に共和制にします。

後は政府採用効果の偉人ボーナスも
使って何とかここから
ワラカク量産に間に合うタイミングで
中世に対応した大将軍取得を狙います。

ストラテゴスの政策は重要です。

ワラカクを活用する場合、
大将軍の活用はほぼ必須と考えてます。
レベリングをワラカクで行う場合は
特にですね。

斥候でレベル3まで上げて
待ち伏せ取るならば、いきなり主戦力で
戦えるので必要ないかもしれませんが

レベリングをワラカクで行う場合
何とかレベル3までワラカクを生存させなければ
いけません。

大将軍がいるかどうかで
大きな違いが出るので、必須です。

また、ワラカクの時代に対応する
大将軍を1体でも確保しておく事が出来れば
その後のワラカクの使用期間を
そこそこ長く見る事も出来ます。

流石に待ち伏せワラカクを練兵出来ても
ルネサンス時代のユニットが
ガンガン出てくる時代になると
苦しくなりますが

大将軍がいる事で活用出来る期間が
長くなります。

レベリングが必須のワラカクは
そこにかけるリソースが大きくなってしまうので
活用するなら少しでも使用期間を長くして
十分なリターンを得る必要ががあります。

共和制に切り替えて
大将軍取得を目指しながら
不朽開拓者ラッシュで
淡々と都市数を増やします。

首都の北に第3都市。
地熱孔踏んでてとても良い立地。

すぐに砂漠都市を追い抜かして
首都に迫る生産力になりそう。

そして第4都市の沿岸都市。

こちらは大器晩成で
後々マウソロス霊廟作る為の
布石として早めに都市出しして
ゆっくり後で開発します。

そして第5都市。

ここも馬を都心で踏んでます。
ややツンドラに近い位置ですが
ここも超良立地です。

用水路と棚畑のコンボが上手く決まる場所に
都心を置く事が出来ました。

首都の東側の都市二つは
すぐに良い生産力の都市に成長しそう。

祖廟とピラミッドのおかげで
労働力4の労働者が排出される為
これを上手く使って、農場6つ作り
封建制度のブースト完了。

よしよし。次に最優先で取りたい
社会制度に繋げる事が出来ました。

今のところ、社会制度でブースト諦めたのは
労働徴発、遊びと娯楽、防衛戦術

だけなのでかなり良いペースで進んでます。

労働徴発はもしかしたら
ブースト出来たかもしれませんが

他二つは今回は絶対ブースト無理です。

いや・・・防衛の方はコンゴ相手に
もっと無防備にしておけば、誘えたかも
しれませんがワラカク完成するまで
戦争避けたいので、戦争起こった方が
デメリットが大きくなりますね。

次回に続きます。


たんぶらぁ

Author: たんぶらぁ

ゲームブロガー,ゲーマー,動画投稿者(YouTube,ニコニコ動画) 将来的にゲーム症・障害者にされるかも (WHOの魔の手により) サラリーマンとして10年間、会社に勤務。 自分を偽り続けて10年踏ん張ったものの 心身共に限界を迎えて退職。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください