最近のコメント

【日本関連テーマゲーム】 シヴィライゼーション6 Switch版 拡張追加前

【シヴィライゼーション6 Switch版】北条ジャパンで難易度神 大陸決闘編#05

22ターン目から

前回の続きの22ターン目から。

運よく手に入った労働者と合わせて
労働者がまだ2体いるので、
ガンガン首都を開発します。

石タイルに採石場作って石工術をブースト。

畜産ツリーも終わったので
牧草地も作ります。

最終的にここのタイルは周りに山があるので
家畜を採取して平地にした後で
キャンパスにするという手もありますが

とりあえず騎乗のブースト取る為に
一度は牧草地を作ります。

23ターン目で人口4に増えてこんな感じ。

とても良いペースで人口増えてます。
改めて優秀なタイル多いですね。

畜産の次の技術ツリーですが
ここは当然、青銅器でしょう。

鉄の発見もそうですが
熱帯雨林を伐採したいので。

水車小屋欲しいので
早く車輪も取りたいですね。
その為にも早く資源タイルを採掘せねば。

25ターン目で投石兵が作成完了。
今回はかなり後回しにしたので
遅くなりました。

弓術のブースト取る為のユニットですが
良く見ると結構遠いけど
北の方に蛮族の前哨地があるので
ブースト取る為に北へ遠征。

そして次の生産はいい加減、穀物庫です。
とにかく住宅が欲しい。

ゴールド溜まってれば
即購入したいぐらいなんですが
所持金164ゴールドなので全く足りません。

ゴールド収入タイル無いからね・・・

まぁ良いんだよ。
古代では飢えない事が重要だからさ。
食料と生産力あればOKよ。

そして27ターン目で対外貿易を完了。

これはどうやっても
ブースト条件満たせませんでした。

この第2大陸発見って中々難しいですね。

そして次の社会制度ツリーですが

労働徴発と古代の帝国が欲しいんですが
残念ながら両方ともブーストしてない。

とりあえず軍の伝統進めておきますか。
古代の帝国はやってるうちに
ブースト条件満たしそうですが・・・

そして29ターン目で青銅器が完了。

鉄の時代だぜ!

・・・で鉄を探してみた所・・・

判明してるマップの中では
ここ1つだけでした。

割と京都のすぐ近くではある。

ただ丁度良い水辺が近くに無いんだよね。
海辺に作ると森潰しそうでもったないし。

まぁ鉄は必ず欲しいので
この近くに都市作る事は間違い無いですが
具体的にどこにするかは考え所です。

まぁ開拓者作ってから考えましょう。

そして技術ツリーは次は灌漑。

これで湿原を取り除けるように出来れば
一通りの除去作業は全部揃います。

そして30ターン目で熱帯雨林除去した
丘陵に鉱山作って、遂に!

徒弟制度をブースト完了。

予定通りです。
これで早めに工業区域を作る事が
出来るようになりました。

徒弟制度取るだけで鉱山生産量上がるので
さっさと徒弟制度に進めるように
今後の技術ツリーは進めていきたいですね。

という訳で今回はここまで。

最後までご視聴ありがとうございました!
ブログランキングに1日1回ポチッとな!
頂けると順位が上がり励みになります。
<m(__)m>

ブログランキング・にほんブログ村へ

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

たんぶらぁ

ゲームブロガー,動画投稿者(YouTube,ニコニコ動画),ゲーマー
【日本】がテーマになるゲームをやってます。
※和風ゲームなど日本の世界感・文化が登場するゲーム。

正社員サラリーマンとして10年間、会社に勤務。
自分を偽り続けて10年踏ん張ったものの、心身共に限界を迎えて退職。
退職時は人手不足倒産で外国人労働者の必要があーだこーだ
言われていた売り手市場時代だったので退職後は
しばらく気ままにフリーランスを続ける。
・・・が突如コ〇ナウイルス時代に突入してしまってさぁ大変。←今ココ

-【日本関連テーマゲーム】, シヴィライゼーション6 Switch版 拡張追加前