最近のコメント

【日本関連テーマゲーム】 シヴィライゼーション6 Switch版 拡張追加前

【シヴィライゼーション6 Switch版】北条ジャパンで難易度神 大陸決闘編#02

1ターン目行動から

前回、中々素晴らしい初期位置からスタートした
今回の北条ジャパン。

斥候作りと探鉱の技術ツリーを進めながら
しばらく初期戦士で探索を進めます。

戦士の初期位置的に西側からの探索かな?

という事で動かすと

早速、友好的な集落を発見!
良い滑り出し!

ただ、集落で何もらえるかは
かなりの運ゲーですからね・・・

労働者か斥候のユニット追加
もしくは人口+1あたりが
僕は一番良いと思います。

次点でゴールドかブーストですね。

信仰力か遺品が来たら
宗教方面にシフトする事も考えた方が良いかも。

友好的な集落で貰えるボーナスも
これによって、序盤からどういう勝利を
狙ってくかの判断に大きく寄与するので
かなりドキドキしますね。

人口+1か労働者欲しいなぁ・・・

軍の伝統のブーストでした。
チッ!

ブーストでも良いんだけどよりによって
軍の伝統か・・・
蛮族の前哨地壊すだけなので
普通にブースト出来るんだけどなぁ・・・

まぁこんなもんでしょう。
早々良いボーナスは引けません。

ちなみに最初の首都の人口配置は
こんな感じです。

早く人口増やしたいですが
流石にこの配分を見ると、安定で
食料+2、生産力+2に置かざるを得ないでしょう。

8ターン目で人口2に増えます。
そこまでは我慢ですね。

川のおかげ住宅+3に出来てるので
序盤からとにかく食料優先で
人口を増やしたい所。

文化ツリーの古代の帝国で
植民地化の政策を早く取って
開拓者をサクサク作りたいので
人口6までは速攻で増やしたいですね。

西はすぐ海で終わりだったのでそのまま南へ。
6ターン目で

都市国家を一つ発見!
近くにあって良かったですね。

最初に会ってるので代表団もゲット!
良いですね。

さっさと都市国家3つ見つけて
ブーストを獲得しておきたい。

今回は決闘で相手一人なので
そう心配無いと思いますが
難易度神だと好戦的な相手国家が
選ばれていた場合、
都市国家を古代から潰されますからね。

相手の国力増強も辛いですが
都市国家がいなくなって
ブースト条件満たせなくなるので
早いとこ3つは見つけておきたいです。

ちなみにオークランドはニュージーランドの
最大都市ですが生産系の都市国家です。

宗主国ボーナスは正直いらんですが
代表団ボーナスは普通にありがたいです。

これ最初に見つかったのはラッキーだね。

7ターン目で斥候が完成。
次の生産は流石に労働者を選んでおいて

斥候は東側に進めます。

この時点で大体近場のマップは判明してきましたが

西はすぐ海。

北もすぐ海。

南はほぼ道がなく、オークランドで塞がってる。

東はギリギリ1本道で通れる道がある。

という外敵の侵入がほぼ無さそうな
かなり安全な場所ですね。

なんと素晴らしい初期位置。

今回は序盤から蛮族の襲来や
他国家の侵略を考える必要性は薄そう。

軍事面は少し手薄にしても回るかな。

逆に3体蛮族倒せなくて青銅器ブースト出来ない
危険性の方が高いですね・・・

そして、8ターン目になりまして
人口は2に増加。

最初は人口1から2に増えるだけで
食料や生産力を倍近く増やせますからね。

最初の人口増加はすごく重要です。

斥候をそのまま東に進めると

またも友好的な集落発見!

今回は運良いなぁ~。

9ターン目で入ってみると

筆記のブーストでした。
これは今回ありがたいかも。

決闘だと相手国家1ですからね。
すぐにブースト条件満たせない可能性があるので
筆記がブースト出来たのは良かったのかも。

9ターン目の相手ターンで

モヘンジョ・ダロ発見。
2つ目の都市国家。

こちらも最初に出会ってるので
代表団ポイントゲット。

現在の文化力が3.7しかありませんから
ダロのボーナス+2で一気に1.5倍ぐらいです。

・・・とここで不穏な音が・・・

西側の沿岸部に蛮族の前哨地が出来ちゃいました。

しかしこれは逆にラッキー。
沿岸部なら神風パワーで
戦闘力+5だからカモです。

投石兵がいれば弓術のブースト満たせて
尚良いんですが今から作って間に合うか?

10ターン目で探鉱も終わったので
技術ツリーは次は陶磁器に進みます。

穀物庫狙いですね。

後はさっさと灌漑も取って
湿原を除去出来るようにしたいですね。
湿原のタイルは区域エリアにでも
作り替えたいので。

労働者が出来るまでは
まだ本格的な開発に進めませんが
ひとまず探索はかなり進みましたね。

攻められにくそうな秘境っぽい
安全な場所で良かったです。

という訳で今回はここまで。

最後までご視聴ありがとうございました!
ブログランキングに1日1回ポチッとな!
頂けると順位が上がり励みになります。
<m(__)m>

ブログランキング・にほんブログ村へ

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

たんぶらぁ

ゲームブロガー,動画投稿者(YouTube,ニコニコ動画),ゲーマー
【日本】がテーマになるゲームをやってます。
※和風ゲームなど日本の世界感・文化が登場するゲーム。

正社員サラリーマンとして10年間、会社に勤務。
自分を偽り続けて10年踏ん張ったものの、心身共に限界を迎えて退職。
退職時は人手不足倒産で外国人労働者の必要があーだこーだ
言われていた売り手市場時代だったので退職後は
しばらく気ままにフリーランスを続ける。
・・・が突如コ〇ナウイルス時代に突入してしまってさぁ大変。←今ココ

-【日本関連テーマゲーム】, シヴィライゼーション6 Switch版 拡張追加前