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ルルアのアトリエ~アーランドの錬金術士4~

【ルルアのアトリエ~アーランドの錬金術士4~】残念な仕様が判明・・・特性によって威力が増加する爆弾の検証してみた(続き)Ver1.02

結構、重要な事がわかりました。

以前に

の記事で
「特性の強さに応じて威力が上がる」

という解り辛い効果の爆弾

ヒンメルシュテルン
N/A
N/A 派生

の威力を検証しましたが
実際にこれらの爆弾を使ってみて
さらにいくつか残念な仕様
判明してきましたので紹介します。

検証

「特性の強さに応じて威力が上がる」
爆弾の最強威力を検証する為に

アイテム火力特化装備を作って
試してみました。

このようにアイテム強化Lv5の覚醒を
積みまくりました。
ロロナの場合は

合計でアイテム威力は
覚醒
アイテム強化Lv5×8

賢者のネックレス
錬金術の極意

アルケミーコート
極意(爆弾)
アイテム強化+15%

星杖ソルアトラクタ
アイテム強化+15%
全属性ダメージ+15%

属性爆弾なら
215%威力が上がります。

約3倍ですね。

これで試しに火力特化のフラム
↓でレシピ紹介したヤツ。

投げてみました。

プライマルアーツの
エーテルフィールドも付いてるので
合計245%上昇のはず。

無補正だと4000ダメージ程度ですが

約15000

うん、予想通りぐらいの上昇率ですね。
ちゃんと装備効果が乗ってる事が解ります。

そうすると無補正で
3万ぐらいダメージ通るN/AΩは
さぞ強力な爆弾になってるだろうと
試してみた所・・・

・・・
あれ?

ダメージ変わってなくね?

さらに色々検証してみた所、
以下の事が解りました。

特性に応じて威力が上がる爆弾は
装備効果、特性、覚醒効果など
あらゆる上昇補正を受けない。

該当する爆弾は
ヒンメルシュテルン
N/A
N/A β
N/A γ
N/A Ω

の5種類になりますが
爆弾のダメージ自体が
爆弾に付いてる特性で固定化されており
装備などの上昇効果を受けて無いようです。

オマケにブレイクや睡眠による
上昇効果まで無効です。

睡眠はともかく
ブレイクはマシーナにも有効ですから
裏ボス攻略にも活用する状態異常です。

当然、普通の爆弾は

このようにブレイク時に当てれば
スキル同様に2倍で確定クリティカルの
ボーナスが入ります。

上記のフラムは52000ダメージで
威力が3倍以上になってますが

これは特性で竜神の逆鱗
ブレイクボーナスが乗ってる関係ですね。

装備5枠全てに付いてるので75%も
ブレイク時のダメージが追加されてますから
15000→5000以上
となってるんでしょう。

フラムでも割と凄いダメージですね。
爆弾は防御に影響し無いダメージなので
マシーナにも問答無用で5万以上通る訳です。
ブレイク時なら。

対してN/AΩは

ブレイク時でも威力が
少々上がっただけでした。

この差の原因は良く見ると

覚醒効果で付けた氷ダメージ分だけ

ブレイクのボーナスが乗ったからです。

あくまでもブレイクなどの状態異常と
あらゆる装備の上昇補正受けないのは

特性により威力が上がる爆弾の効果
だけで覚醒効果や特性で追加した
別ダメージは適応されるみたいですね。

Ωの場合は対消滅エネルギーだけ
補正無視になってるわけです。

結論

結構残念な仕様ですね、これ。

逆に言えば、装備などで
何も補正しなくても一定の威力で
使う事が出来る爆弾という事でしょうか。

わざわざアイテム使用に特化した
装備、パーティー構成でなくても
最大威力で撃てるという事です。

ヒンメルシュテルン、β、γが1万前後

Ωで3万前後

削りになりますね。

これでようやく
前回の検証では少し疑問だった点が
もう一つ解明しました。

Ωの対消滅エネルギーに代表される
この効果・・・

多分、爆弾自体に付いてる特性の
プラス補正も影響してませんね。

追記:これは違いました。

爆弾に付いてる特性のダメージボーナスは
影響してます。

しかし、前回の検証でも
特性の違いによるダメージボーナスの
計算が微妙に合わないという事がありました。

ライトニングスローと
デモンズスロー入れ替えても
ダメージ変わらないとかね。

ん?

つーことは・・・

つまりこれ

「単にダメージ上限が
 決まってるって事じゃね?」

この系統の爆弾効果は
ダメージ上限が決まってるから
装備補正やブレイクボーナスを受け付けないし

火力特性盛り過ぎても
上限があるから、計算が狂ったり
火力特性削っても威力減らなかったりする。

この推測の可能性が極めて濃厚です。

そうすると大体、Ωの威力上限が3万ぐらい
それ以外のN/A系とヒンメルシュテルンの
威力上限が1万5千ぐらいって事か・・・

これが仕様なのか設定ミスなのか
よく解りませんが

恐らく元威力が高くなり過ぎる爆弾に
装備補正+すると
威力がとんでもない事になるので
上限を設けたけど

そうすると装備でアイテム威力特化した場合
ダメージ上限が無い
普通の攻撃アイテムの方が強くなるという
逆転現象が発生するという事かな。

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たんぶらぁ

ゲームブロガー,動画投稿者(YouTube,ニコニコ動画),ゲーマー
【日本】がテーマになるゲームをやってます。
※和風ゲームなど日本の世界感・文化が登場するゲーム。

正社員サラリーマンとして10年間、会社に勤務。
自分を偽り続けて10年踏ん張ったものの、心身共に限界を迎えて退職。
退職時は人手不足倒産で外国人労働者の必要があーだこーだ
言われていた売り手市場時代だったので退職後は
しばらく気ままにフリーランスを続ける。
・・・が突如コ〇ナウイルス時代に突入してしまってさぁ大変。←今ココ

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