ルルアのアトリエ~アーランドの錬金術士4~

【ルルアのアトリエ~アーランドの錬金術士4~】特性によって威力が増加する爆弾の検証してみた Ver1.02

わかりにくい爆弾効果を検証してみました

終盤に解禁される爆弾の

ヒンメルシュテルン
N/A
N/A 派生

などは

このように付与された特性によって
威力が増加する効果になってます。

これがどの程度上がるのか?

読んだだけだと解らないので
実際にアイテム作って
ダメージ検証してみました。

※バージョン1.02

検証に使う爆弾

最強アイテムのN/Aで考えたコレ。

品質999
無限大の爆発(最高効果)
覚醒 火ダメージ増加Lv5

これをベースに検証します。

威力の内訳は
無限大の爆発(基本160)
火ダメージ増加Lv5(200)

となります。

※ダメージは単なる比較で
 見てもらえれば良いですが
 検証中は賢者のネックレスつけっぱ
 だったので30%は威力上がってます。

特性無し

約800

内訳は無限大の爆発と覚醒効果で
ほぼ半々です。

威力160+200だから
まぁ大体半々で間違い無いですね。

特性 ライトニングスロー付与

特性の強さは引き継ぎPPで
判断されると思われる

のでわかりやすいように
威力が上がらない引き継ぎ50PPの
特性を一つ付与して試してみました。

結果・・・

約1800

最高引き継ぎPPの特性ですが
1個付けるだけで結構上がりましたね。

覚醒効果は当然威力変わって無いので
内訳は

無限大の爆発で1400ダメ
覚醒火追加で400ダメ

覚醒火の3倍以上になってます。

そうすると引き継ぎPP50の特性で
威力700ぐらいに上がってるという事かな?

無限大の爆発の威力が
160→約700ぐらい?

540ぐらいは上がってるっぽい。

もしかしたら引き継ぎPP1につき
威力10ずつぐらい上がるのかも。

特性 超クオリティ付与

一応、念のために
ライトニングスローの約半分
引き継ぎPP26の超クオリティ付けて再検証。

約1200

火ダメ引くと800ぐらいなので

ダメージは大体倍です。
威力で換算すると400ぐらいになってる
と考えられますので前の検証結果から
引き継ぎPP1につき威力10の計算が
正しければ

160+260=420

で倍になってる。

この計算で大体良さそうですね。

出来るだけ威力を上げるなら?

例えばこの場合

ライトニングスロー 50
竜神の咆哮 40
カウントブースト 36

計算通りなら威力が1260上がり
合計で威力1420+火ダメ200

威力倍率は
竜神の咆哮 多分100%ぐらいかな?
カウントブースト 120%

1640×3.2=約5200

でこんな感じの威力

約13000

思い切って特性引き継ぎPP出来るだけ
高くした場合

ライトニングスロー 50
デモンズスロー 50
ゴッドスロー 49

地獄のトリプルスロー。

計算通りなら威力が1260上がり
合計で威力1650+火ダメ200

威力倍率は
デモンズスロー 80%
ゴッドスロー 60%

1850×2.4=4440

まぁWT重すぎて実践レベルかどうかは
別として一応検証。

約13000

あれ・・・?同じぐらいのダメージですね。

バラ付きはあるんでしょうけど
計算上は少し低く出ても良いんですが
さっきの特性構成と一緒ぐらいです。

竜神の咆哮の倍率が正確じゃないけど
過去にアイテム特性検証

した感じだと大体100%ぐらいだと思うのだが。

まとめ

威力を凄く上げた場合は
ダメージのバラ付きが大きくて
少し計算が合いませんが

N/Aの
特性の強さによって威力が増加する

の効果で特性の引き継ぎPP1につき
威力10

ぐらいは多分上がると思われます。

引き継ぎPPの最大値は現状で50ですから
特性3つで最大150。

計算上は最大1500ぐらい威力アップする
と思われます。

ただ引き継ぎPPの高さに
拘り過ぎても、引き継ぎPP高いからって
良い特性とは限りませんから

その辺は注意が必要ですね。

例えば僕が今作の攻撃アイテムでよく使う
カウントブースト 36
ワンタイムエンド 37

ですが、使用回数ベースで
凄い威力アップになります。

今回使ったN/Aのように
使用回数8とすると

それぞれ
8×15%=120%
8×20%=160%

合計280%の威力増加です。

引き継ぎPP合計73で
威力は+730と思われますが

威力730×280%

対して
デモンズスロー 50
ゴッドスロー 49

だと引き継ぎPP合計99で

威力990×140%

前者の方が余裕で高いですね。

まぁN/Aの場合は比較的
使用回数増やしやすいですが
N/Aの派生爆弾や
ヒンメルシュテルンは
もっと使用回数少ない
(頑張っても5回前後?)

となるので必ずしも
カウントブースト 36
ワンタイムエンド 37

のコンボイが上になるとは限りませんが。

よし!これでほぼ
今作のわかり辛い効果・特性は
検証し終えましたね。

全容が把握出来てきました。

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たんぶらぁ

ゲームブロガー,動画投稿者(YouTube,ニコニコ動画),ゲーマー
【日本】がテーマになるゲームをやってます。
※和風ゲームなど日本の世界感・文化が登場するゲーム。

正社員サラリーマンとして10年間、会社に勤務。
自分を偽り続けて10年踏ん張ったものの、心身共に限界を迎えて退職。
退職時は人手不足倒産で外国人労働者の必要があーだこーだ
言われていた売り手市場時代だったので退職後は
しばらく気ままにフリーランスを続ける。
・・・が突如コ〇ナウイルス時代に突入してしまってさぁ大変。←今ココ

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