【ルルアのアトリエ~アーランドの錬金術士4~】特性考察 最強アイテムにオススメな特性を考える

アイテム用の特性編です。

最強アイテム作成にオススメな候補の特性を
考察しながら紹介したいと思います。

今回は道具
(攻撃、回復、強化、弱体)

の特性編です。

※アトリエシリーズは
 バージョンアップで後から
 バランス調整入る事も多々あるので
 記事執筆時のバージョン記載しておきます。
 1.02

究極の破壊力

最も汎用で使えるお手軽な
強化特性です。

旧作では大体これよりも
もっと強力な特性が多く
付ける選択肢にならない作品も
ありましたが今作ではアリかも。

究極の実数ダメージ

 

で検証してますが
元々のアイテムの威力があっても
ほぼ0に等しいぐらいの物に
付けないとあんまり意味無い特性ですね。

元威力が非常に低いアイテムに
付ければ%強化以上の期待値です。

究極の回復量

回復については正直特性による
回復力アップいらないと思います。

回復・中 のヒーリグンベルでも
品質999であれば特性補正無しで300程度
回復します。

最大HPは平均500前後でしょうから
わざわざ特性で回復力アップだけ
付ける意味は薄いと思われますね。

究極の回復固定強化

固定強化の回復版ですが
同様に回復力だけ上げる特性なので
わざわざ付ける必要は無さそう。

究極の安心感

 

検証してみましたが
あまり効果実感出来ないのが
正直な感想です・・・

旧作のアーランドシリーズの場合は

今作以上に引き継ぎPP上限が
キツかったので消去法で
3つ目に付ける特性として
たまに選択肢になりましたが

今作では引き継ぎPPにも
余裕あるのでこれ使う事は
ほぼ無いと思われます。

マルチバースト

現状裏ボスが単体1体の
マァナ(マシーナオブゴッド)
しかいませんので事実上
使いもんにならない特性ですね。

今後DLCで複数体戦闘になる
裏ボス追加されれば
使えるようになるかもしれませんが。

シングルブラスト

威力と回復力をセットにした特性ですが
回復力は必要性薄い事を考えると

威力だけで見たら究極の破壊力の劣化
な為、選択肢にはほぼなら無いと思います。

収束拡散強化

シングルブラスト同様に
現実的には45%威力アップするだけの特性。

(対マシーナオブゴッドの場合)

なので優先度は低いです。

ラストストライク

いつの時代もあって
いつもスルーする事が多い(個人的には)

特性ですが、今作でも微妙ですね。

せめて倍は増加欲しいです。

ワンタイムエンド

今作では旧作のアトリエシリーズ
に比べると大分使えるようになりました。

調合使用回数+の効果を持った
調合品を色んなカテゴリに使う事で

特性使わなくてもアイテム使用回数を
数倍に増やす事が出来ます。

ゼッテル×3とか混ぜるだけで
使用回数+9になりますから

200%増加ぐらいは出来ますね。

ロマン砲で最大火力のみを
目指すなら使っても良いかもしれません。

カウントブースト

ワンタイムエンド同様に
今作では一気に使える特性になりました。

旧作ではアイテム使用回数増やそうと
思ったら基本的には使用回数+の
特性付けるしかありませんでしたが
今作は調合品効果で+出来ます。

使用回数10だと150%アップですから
アイテムによりますけど
多くのアイテムで期待値は
究極の破壊力を超えます。

ブレイクバースト

今作ではオーレルやエーファの
スキルで簡単にブレイクさせる事が
出来るので以外と使えますね。

剛力神の祝福

お馴染みの強力な強化特性です。
今作では攻防速のバフは
特性>覚醒Lv5

なので強化メインのアイテムには
是非付けたい特性です。

守護神の祝福

剛力神の祝福同様に良い特性です。

韋駄天の祝福

剛力神の祝福同様に良い特性です。

無力の神罰

今作では攻防速のデバフは
特性<覚醒Lv5

なので強い特性ではありますが
覚醒効果で補えるなら
使わなくて良い特性です。

無守の神罰

無力の神罰同様。

無速の神罰

無力の神罰同様。

神魂憑依

正直レベル10上がっても
あんまり上昇効果の実感無いので
これ使う位だったら
攻防速のバフ使った方が良い
と思います。

神魂滅殺

神魂憑依よりマシですが
マシーナオブゴッドのレベル10下げても
ステータスダウンの実感薄いですね。

攻防速弱体化の方が効果高いと思います。

ライトニングスロー

問答無用で強いです。

今作ではインタラプトもありますが
WT短縮はインタラプトにも影響します。

過去作でも
軽い爆弾、補助アイテム、回復アイテム
など幅広い活躍が出来る特性でしたが

今作はインタラプトでも使いやすくなり
より強くなった印象です。

ゴッドスロー

ライトニングスローとは逆に
WT増加のデメリットは大きくなったので
ほぼ使う事は無いと思います。

仮に1撃の威力を限界まで高める
ロマンアイテム作るなら
もっとも増加率高い特性使いますし。

なんにせよ中途半端です。

ラピッドインタラプト

アイテム選びますが
非常に重要な特性の一つです。

戦闘開始時の為だけに
1特性枠潰すのは少し勿体無い
気分もしますが

敵味方の行動開始前に
バフ、デバフが入ると
一気に初手の動きがラクになります。

インタラプト用のアイテムには
選択肢になると思います。

高難易度のマシーナオブゴッドは
素早さが早過ぎて
先に敵行動になってしまいがちなので
最初の行動を耐える為に
この特性で対処する方法もありますね。

竜神の治癒

特性比例で強化される強力な特性
ではありますが回復力は
そんな使わないかな。

竜神の咆哮

 

検証してみましたが
最上位の特性2つで100%前後の
上昇率になってるっぽいです。

威力の期待値はトップクラスですね。

威力を求めるアイテムには
安定で付けて良い特性だと思います。

デモンズフレア

威力増加率は申し分ないですが
流石にデメリットがキツいです。

ロマンを求めたアイテム作るなら
別の特性付けると思いますし
あんまり選択肢にはならないかな。

デモンズバランス

究極の安定感の考察と一緒ですが
輪をかけていりません。

デモンズソニック

デモンズ系の特性の中で
唯一使えると思うのがコレ。

アイテムによってはライトニングスロー
以上に強いです。

バフ、デバフ系の効果は
威力と関係無いので

補助用のアイテムであれば
完全にライトニングスローの
上位互換です。

デモンズスロー

ゴッドスローの考察と一緒ですが
より使い辛い。

デモンズヒール

回復力をそこまでして
上げる必要性を感じられません。

一撃必殺

ボスには即死は効きませんが
クリティカルによる威力上昇は
強いので選択肢にはなると思います。

枯れない生命力

回復アイテムの選択肢の一つ。

耐久力が1.5倍になります。

各属性120特性

威力自体はフラム、レヘルンなどの
序盤爆弾の最高効果の半分ほどです。

しかし、今作では
物理ダメや属性ダメが
アシストスキルの発動条件になっている為
アシスト発動のトリガ―用として
使える特性だと思います。

神秘の七光

回復アイテムの選択肢の一つ。

回復力10%上がるだけなので
WT短縮とどちら優先するか?

という選択だと思いますが
WTの絶対値が下がるので
元が軽い回復アイテムなら
凄い低いWTで使えるようになります。

生命の鼓動

回復アイテムの選択肢の一つ。

ブレイク回復効果が強いです。
ブレイクは一般的な
状態異常回復効果では直せないので
この特性で直すのがオススメです。

インタラプト用のアイテムでも
重宝します。

停滞する進化

古代魚に付いてる専用特性ですが
今作では唯一の全能ダウン特性です。

攻防速のダウン特性と
全能ダウンは別枠なので
デバフ特化の補助アイテムの
選択肢として極めてオススメです。

常闇の花蜜

いつものドンケルハイト専用特性。

お手軽に戦闘不能回復付けられる
素晴らしい特性です。

横一列の回復アイテムに
この特性付ければ
戦線の立て直しが容易に出来ます。

エリキシル剤以外の
回復アイテムは高確率で
選択肢に入る特性だと思います。

ドラゴンヒール

枯れない生命力に似た特性。

もし最大HP上げたいなら
枯れない生命力で良いと思いますが
元の回復効果低いアイテムなら
一応選択肢の一つですね。

至高なる魂

MP回復特性です。

回復力50あるのでこれ付けておけば
MP消費も全く気にならないと思います。

特性1枠使ってMP回復付けるかどうかは
判断が分かれると思いますが。

無属性化

アイテム威力上昇は25%ですが

現状でどうしても
雷、土のアイテムを使いたいなら
これ使う事になります。

マシーナオブゴッドが
雷、土耐性なので・・・

まぁ雷、土のアイテム使わなければ
良いんだけど。

まとめ

現状でたんぶらぁが考える
特にオススメな特性は

・攻撃アイテム
 竜の咆哮
 カウントブースト
 一撃必殺

・補助アイテム
 ○○の祝福
 ○○の神罰
 停滞する進化

・回復アイテム
 常闇の花蜜
 神秘の七光
 生命の鼓動

・アシストトリガー用
 120威力特性

・汎用で何でも使える
 ライトニングスロー
 デモンズソニック
 ラピッドインタラプト

ちなみに現状で
最も1撃の威力が上がる特性構成は

カウントブースト 
ワンンタイムエンド
竜神の咆哮

になるんですかね。
回数10回ぐらいのアイテムなら

威力450~500%ぐらいだと思います。 

最後までご視聴ありがとうございました!
ブログランキングに1日1回ポチッとな!
頂けると順位が上がり励みになります。
<m(__)m>

ブログランキング・にほんブログ村へ

たんぶらぁ

Author: たんぶらぁ

ゲームブロガー,ゲーマー,動画投稿者(YouTube,ニコニコ動画) 将来的にゲーム症・障害者にされるかも (WHOの魔の手により) サラリーマンとして10年間、会社に勤務。 自分を偽り続けて10年踏ん張ったものの 心身共に限界を迎えて退職。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください