【ディアブロ3 エターナルコレクション】パッチ2.6.4 ビルド作成メモ パッチ2.6.1で爆強化された悪疫コープスランスビルドを作ろう➀

バイバイ☆強化ボーンスピア!

これは
プライマル装備のガチャマラソンに
ひたすら心血を注ぐたんぶらぁの
笑いあり、涙ありのビルド作成物語である。

初めに

筆者はディアブロ3では
「オフラインソロプレイ限定」で高グレーターに
ひたすら挑み続ける遊び方を前提に
素材複製の裏ワザ使用アリで遊んでます。

下記記事にも詳細書いておりますが
ご了解の上、気にならない方のみ
読み進めて頂ければと思います。

事の発端

僕が前回ディアブロ3をプレイしたのは
PS4版のリーパーオブソウルズ発売直後
でした。
パッチで言うと2.6.0まで。

新規追加されたネクロを多少触った後
すぐにディアブロ3からは離れてしまいました。

エターナルコレクションでまたゼロから再開
と言う事で、前回微妙にしか使わなかった
ネクロマンサーをもう1回やってみるか!

って事で改めて
2.6.4でセット装備を見てみる・・・

・・・?あれ?

悪疫使いのショール

むっちゃ強くなってるじゃないか。

パッチ2.6.0の時は6セット効果が
消費する死体1つにつき、
強化ボーン・スピアのチャージが1生成される。
このチャージによって、次のボーン・スピアの
ダメージが3000%増加する。

という効果で言ってしまえば
雑魚ビルド

だったんだよね。

ネクロは全体的にセットビルド優秀
だったんだけど、この悪疫だけが
飛びぬけて弱かった。

何故ならボーン・スピアが地味だから。

しかしなんと2.6.1で割とすぐ修正されて

加えてコープス・ランスと
コープス・エクスプロージョンの
ダメージが1650%増加する。

これが6セット効果に追加されたらしい。

すげー!

これで一気にコープス・ランスで
戦えるようになった。

2セット効果
死体を消費するごとに、付近の敵に
コープス・ランスを放つ。

これとシナジーするようになったので
もしかしたらドラグ=オウルより
強いんじゃ・・・

死体生成を考える

死体を沢山生産しないといけない
ビルドなんだけど
死体を能動的に生み出す方法は

・その1
コマンドゴーレム

瀕死のガントレット

・その2
スケルタルメイジのルーン
死の跡

・その3
死者の大地

位しか無いんだよね・・・

死者の大地は強いから必須として
平常運転での死体生産は
やっぱりスケルタルメイジが良さそう。

ドラグ=オウルコープスランスビルド
でも活用されてましたが
スケルタルメイジ 死の跡

死体あさり 貪欲

をコンボする事で
貪欲で最大50%エッセンス消費を軽減。
スケルタルメイジを20エッセンスで
召喚出来ます。

2体のメイジを同時召喚(20エッセンス消費)
召喚限界で上書きして死体生成。

死体あさりで2体消費。(20エッセンス回復)

つまり鏡像のスキル中もしくは
ネイラジュのエヴォルの輪を使って
メイジを2体以上同時召喚出来れば・・・

 

 とりあえず指輪枠の一つは
ネイラジュで確定だな。

防具とアクセサリーを考える

指輪枠が現在
ネイラジュのエヴォルの輪
確定とすると
カナイも合わせて残り二つ。

ただぶっちゃけネクロの指輪は
どのビルドでもほぼ
クリスビンの宣告
という超強い指輪がほぼ固定になる。

じゃ、
あともう一つしか自由枠無いじゃん。

火力上げる為に属性の集合体使いたい
って事を考えるともう指輪は一杯。

王家の威光の指輪を使う隙間は無さそう。

幸い、コープスランスで役に立ちそうな
防具のレジェンダリーは
死体ささやくポールドロン

くらいしか無いので
カナイにぶち込めばOK。

悪疫セットの

悪疫の守り(肩当て)
悪疫のバトル・ブーツ(靴)
悪疫のグローブ(手袋)
悪疫のマスク(兜)
悪疫のローブ(鎧)
悪疫のまじない(ズボン)

はフルで装備すれば良さそうですね。

悪疫セットのガチャマラソン

とりあえず簡単そうな鎧あたりから。

リロールドロー!
ドロー!モンスターカードォ!
そして・・・

 

まぁ知力とコープスランスダメージ
あればOKです。

セカンダリ特性も
しっかり属性耐性付いてるけど
超柔らかい事が容易に想像出来るので
全く意味は無いだろうね・・・

続いて簡単なズボン

思いの他、完璧だった。
セカンダリ特性も
耐性+取得範囲拡大で
一応役に立つから
最高の悪疫のまじないだな。

続いて足。

足は高確率で移動速度+っていう
無価値なプライマリ特性が
付いてくるので厳選が大変です。

セカンダリ特性が微妙だけど
防御は脆いだろうから
あんまり関係無いでしょう。

そして兜

クリティカルヒット率+と
知力が付いてればOKです。

セカンダリ特性はスルーで。

そして残りは鬼門の手袋と肩。
大分ヘバッて来てるが
ひたすら厳選を繰り返す。

リロール連打作業数週間後・・・

これが限界ですわ・・・

クリティカルヒット率
クリティカルヒットダメージは
必須として
攻撃速度も捨てがたいけど
残りはクールダウン短縮が無難でしょう。

間違い無く
死者の大地に頼るだろうしね。

そして最後は肩。
良プライマルを引く事を信じて
ひたすらリロールガチャ。

およそ50時間ほどリロールで粘ってみる。
(リアル日数で再び数週間ほど・・・)

 

・・・で結局妥協したのがこちら。

普通のエンシェントだけど
これが限界だよ、兄さん。

一応セカンダリ特性スルーなら
プマイマリ特性は
知力が最大値より2低いだけだからね。

パラゴンレベル1の範囲内なんで
もう良しとします。

肩は最大火力出す場合
知力
クールダウン短縮
コープスランスダメージ
範囲ダメージ

この4つをミラクルヒットする
神引きをする必要があるので
リロールで1万回引いても
無理だと思われる。

 と言う事で今回はここまで。
次回に続きます。
最後までお読みいただき
ありがとうございました。

今後の記事のクオリティアップの為
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読者の方にアンケートを行ってます。
※アンケート結果は非公開で
 僕が参考にさせて頂くだけですので
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たんぶらぁ

Author: たんぶらぁ

ゲームブロガー,ゲーマー,動画投稿者(YouTube,ニコニコ動画) 将来的にゲーム症・障害者にされるかも (WHOの魔の手により) サラリーマンとして10年間、会社に勤務。 自分を偽り続けて10年踏ん張ったものの 心身共に限界を迎えて退職。

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