種類がやたら多いんだよね。
宗教の信仰
(選択肢ふたつ目)
を☆1~☆5で評価しながら
最高難易度「神」
攻略を想定したオススメな
信仰を紹介します。
大聖堂
☆
建設物の中では
最弱です。
他の建設物選んだ方が
良いでしょう。
ガードワラ
☆☆☆
まぁ後半に
食料が足りなくなったら
結構使える時も
来るかもしれませんが
創始から取る必要は
特に無いでしょう。
ちなみに
ガードワラって何?
と思う人が多いはずですが
シーク教の寺院
の事だそうです。
公会堂
モスク
☆☆☆☆☆
宗教勝利のためには
布教力がとても重要です。
強力な効果ですね。
モスクは流石に
知ってる人も
多いと思いますが
イスラム教の礼拝堂
の事ですね。
パゴダ
☆
この施設でわざわざ
住宅+1するメリットは
とても薄いと思います。
パゴダは仏塔の事ですが
その中でも
ミャンマーの仏塔
(先細りの尖がったヤツ)
をパゴダと言うらしいです。
シナゴーグ
シナゴーグは
たまにニュースとか
どっかで耳にする事も
ありますが
ユダヤ教の会堂
の事です。
ワット
生産力+2の公会堂には
劣ると思いますが
科学力+2も重要な
効果ですので
選択肢としては
十分にアリ。
ワットは
タイ、ラオスの寺院の事。
「アンコールワット」って
ありますよね。
あのワットは寺院って意味。
仏塔
ダルエ・メフル
・・・なんだけど
ホントに信仰力が
欲しいならシナゴーグの方が
よっぽど安定してます。
ダルエ・メフルって
なんだかよく
解らないんですよね。
ミトラ神殿の事かな?
教会資産
☆
最終的に自国と他国
合わせて20都市近く
増えたとしても
40ゴールド程度ですよね。
いらないよなぁ。
レイミニストリ
教皇の首位性
☆☆☆
都市国家の
ボーナス種類によっては
使える時もありますが
安定しそうもないです。
宗教戦争で
取り合うでしょうし。
巡礼
管理運用
十分の一税
☆☆
教会資産よりは少しマシ
ですが、ゴールド増やすなら
別の手段にした方が良い
と思います。
世界教会運動
☆
ルールにもよりますが
終盤に頑張っても
文化力+10に満たない程度
の効果だと思います。
文化力上げる効果としては
弱いですね。
異文化対話
宗教統一
☆☆
都市国家が
やたら多いルールなら・・・
と思いましたが
使えるシチュエーションが
想像出来ないです。
信仰の守護者
☆☆☆☆☆
宗教勝利の場合
普通の戦争も
誘発しやすいので
かなり使えます。
誰かに取られないうちに
優先的に
ゲットしたい信仰です。
自分が仮に使わなくても
敵国家が持ってる
状況はかなり厄介ですので
これを取る為にも
創始競争に勝つのは
大切ですね。
聖職
☆☆☆☆☆
純粋に布教と宗教戦争
に有利になる効果。
下手に信仰力増やすより
よっぽど
宗教ユニット増やすのに
役立ちます。
宗教勝利狙う場合は
優先的に取りたいですね。
巡回説教師
☆☆☆
聖職に大分劣ると思いますが
宗教勝利を狙う場合に
影響が強くなるのは有利です。
十字軍
☆☆☆
まぁ宗教の守護者の方が
戦闘ユニット強化では
使いやすいと思いますが
あって困る信仰でも無いです。
布教の情熱
修道院の隔離
☆☆
まぁリスクヘッジ出来ますが
敗北しないように
戦うのが前提ですので
優先順位は低め。
聖典
少なくとも創始時点で
取る必要は無い信仰
ですね。
埋葬地
☆
聖地作った時だけですし
あまり使えませんね。
文化爆弾は面白いけど。
宗教的植民地化
☆☆
ワールドが広くて
ガンガン都市作る
プレイスタイルなら
多少使えるかもしれません。
難易度「神」でも使えるオススメ信仰(選択肢2)
後半選択肢の中の信仰では
一部の建造物
・公会堂
・シナゴーグ
・モスク
・ワット
そして
・信仰の守護者
・聖職
あたりがオススメです。
この辺は創始時点で
取りたい信仰です。
食料が足りなくて
人口が増えない傾向になる
後半には
・ガードワラ
取っても良いかも。
覇権勝利を目指すなら
・十字軍
も取りたい所です。
最後まで読んで頂き、
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