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ポケモンLet's Go! ピカチュウ/イーブイ

【ポケモンLet’s Go! ピカチュウ/イーブイ】ピカブイ版! 対戦で使えるポケモンを考えてみた

残酷な種族値の壁

特性や持ち物が無い環境ってさ、人間社会に例えると

個性(特性)が尊重されず、
資格やお金(持ち物)で評価を補助する事も出来ず、
学力(種族値)超至上主義で
考えなくちゃいけないって事なんだよね。

対戦のゲームシステムが簡素になって
新規ユーザーに入ってもらいやすくなったとは思うけど
ポケモン達にとっては
初代に近いシステムって残酷なのかもなぁ

なんて思った今日この頃です。

でも、戦闘能力だけがポケモンの魅力の全てでは無いですからね。
弱くたって可愛いポケモンもいるしさ。

という訳で
ピカブイ版! 対戦で使えるポケモンを考えてみた。

考察は全部「ノーマルルール」を前提としてます。
シングル・ダブル両方込みの評価です。
まぁ今作は技・アイテム・特性込みの戦略の幅狭いから
シングルとダブルで評価が大きく分かれるポケモンいないと思うけど。

ノーマルルールが良いんじゃない?
って理由については下記で書いてますので見たい方はそちらもどうぞ。

図鑑NO.順です。

フシギバナ(メガフシギバナ)

御三家の中では特性が無くなって
一番弱体化してしまったのがフシギバナだと思いますが
それでも第1世代の中では高めの種族値とメガシンカも出来る事から
使える部類のポケモンに入ると思います。

ダブルで良く使われた日照りと葉緑素のコンボから
高速で眠り粉使ってくプレイも出来ませんし
メガシンカに至っては、一番のキモである厚い脂肪がはく奪されて
単に一回り種族値が増えるだけとなってしまいました・・・

旧作基準での強さの源は大分失いましたが
それでもメガドレ(威力75)、ヘド爆、地震、宿り木など
旧作のバトルで採用されたメインウェポンは大体あります。

ただし回復技の光合成も無くなりましたし
重ねてメガシンカのキモだった特性が無くなりましたので
高耐久の立ち回りは無理そうです。

リザードン(メガリザードンXY)

リザードンもXY共に重要だったメガシンカの特性が無くなったので
旧作基準の強さは、大部分そぎ落とされました。

Yは日照りからソラビを撃つ事が出来なくなり
気合玉も無くなったので、火力は下がりましたし
攻撃範囲も非常に狭くなりました。

Xは硬い爪が無くなり、火力が下がりましたし
龍の舞やニトチャなどの個性的な積み技が無くなり
なんと言うか・・・

単なる高種族値の炎アタッカー
になってしまった感じです。

ただしピカブイの環境ですからね。
高種族値でメガシンカ出来て、
しかもメガシンカ先がXとYでかなり性能が違う2択を迫れる
というだけで十分過ぎる強さのポケモンです。

カメックス(メガカメックス)

潮吹き(いやらしい意味では無い)

メガシンカの特性メガランチャーも無くなり
ほとんどのアイデンティティを奪われてしまった感がありますが

メガシンカ出来て種族値が高い
というだけでピカブイ環境では「強いポケモン」
というくくりで見るべきでしょうね。

はどうだん以外のはどう技は覚えるので技範囲が広い事と
アクアジェット、猫騙しという優秀な先制技が使える点が
他のポケモンとの差別化要因になるんじゃないかと思います。

特にダブルでは
第1世代限定環境で猫騙しが使える
超絶貴重なポケモンですからね。

それだけでも価値があると思います。

スピアー(メガスピアー)

メガスピアー前提の評価ですが
真面目にピカブイ環境ではトップクラスの優秀ポケモンです。

なんと言っても驚異的な種族値S145ですからね。
メガフーディンには敵いませんが
メガミュウツーYよりも早く虫技を叩き込む事が出来ます。
(特性の適応力が無いのでやや決定力が下がりましたが)

ミュウツーがトップメタである事を考慮すれば
メガスピアーの有効性にはかなり期待出来るんじゃないでしょうか。

数十年前、小学生の頃の自分に
「将来、スピアーがミュウツーを倒す時代が来るぜ!」
って言っても100%信じられなかったでしょうね。

今、仮に辛くても
未来思考でポジティブに生きましょう。
皆さん。

ピジョット(メガピジョット)

暴風が無いのが残念ですが
ピカブイ環境ならメガシンカ込みで種族値高いので
使えるポケモンの候補になると思います。
メガなら種族値S121もありますしね。

熱風があるので技ラインナップもそう昔と変わり無く使えます。
暴風をエアスラにする位でしょうかね。

元の特性がノーガードだったので
特性無いシステムになった悪影響が少なめだった
幸運なメガシンカポケモンだったと思います。(笑)

いや・・・一撃必殺技をノーガードオウムがえし出来なくなったので
やはり弱体化と言えなくも無いかな。

アローララッタ

アローラ限定ですが
ピカブイ環境ならラッタ使えるのではないかと思います。

4倍弱点の格闘という天敵が少なく
エスパー無効です。

剣の舞、ビルドアップなどの積み技は
そもそもピカブイ環境では非常に使えるポケモンが限られます。

ラッタはその数少ないポケモンであり
積み技からの電光石火、不意打ちという先制技全抜きも可能です。

性格A上昇 Aランク+2 不意打ち
でメガミュウツーYは高乱数1です。

剣の舞積めば、ミュウツーもほぼ1発だぜ!
ホラ、ラッタが使いたくなってきただろう?

ピカチュウ(相棒)

相棒ポケモンの厳選記事も書いた手前

僕の考えを一度書いておこうと思います。

正直あんまり使えるとは思えないです。

相棒イーブイも同様ですが、
「対人対戦バトルで使えるか?」
って言われると難しいと思います。

そもそも、僕の感触だと
旧作の方がピカチュウもイーブイも対戦で使いやすかったです。

ピカチュウは電気玉の持ち物込みで、結構な火力出せました。

電気玉特攻特化なら
めざ氷でガブや霊獣ランドを葬れたり
10万ボルトでメガギャラを一撃粉砕出来たりね。

多少「愛」は必要でしたが、対戦でマイナーなりに使えました。
猫騙しがあったので特にダブルバトルでは強かったです。

イーブイもイーブイZが追加される近年までは
ブイズファンが愛で使うだけのポケモンでしたが
Z技が追加されたことでナインエボルブーストからの
バトンやアシパで戦えるポケモンに変わりました。

対して今作の相棒ピカブイはどうかというと
・通常個体よりも種族値が高い(種族値合計430)
・専用の教え技が使える

これだけなんですよ。
種族値が普通の個体より高いと言っても所詮合計430程度です。

教え技のおかげで技範囲は広いですが
火力不足で1発で倒す事は不可能ですし
ピカチュウの場合は返しの地震でほぼ確1でしょう。
(相棒でもH45 B50しか無い)

イーブイの場合は格闘技飛んでくる機会が少なそうなので
1発位は耐えそうですが・・・

不一致の90技程度で倒せる相手は少ないと思われるので
状態異常からのジワジワ系な戦い方をするんでしょうかね。

いずれにせよ、
旧作の方がまだワンチャン対戦で使えたかなぁ。
という印象です。

ライチュウ


ダブル限定の評価ですが
猫騙し使えるポケモンなので、
ダブルではまぁまぁ使えると思います。

通常のライチュウはともかく
アローラライチュウは特性のサーフテールがダブルでは割と使えて
好きだったんですけどねぇ・・・

僕はライチュウ好きなんですよ。
(唐突な語り)

ピカチュウの影に隠れてしまったという意味で
最も不遇・不運な進化ポケモンだったように思います。

アニメやグッズなど世間一般ではピカチュウが常にもてはやされ・・・

バトル性能も正直低いので、
ゲーム上でも対戦プレイヤーに見向きもされず・・・

耐え忍ぶ日々何十年ですよ。

辛かっただろう、苦しかっただろう。

そんな君が、キラキラ目を輝かせて
サーフボードに乗って、アローラの地に登場した時
僕はうれしかった。

(ダブルでは結構強かったし)

キュウコン


両方とも天候特性という強力な個性が無くなりましたが
実はピカブイ環境では
わるだくみが使える貴重なポケモンなんですよ。

わるだくみ使えるのは
ペルシアン
キュウコン
スリーパー
ミュウ

だけです。

良いポケモン揃ってますねー。

(彼を除く)

Sも高いので上手くわるだくみ使えば
全抜きも狙えるかもしれません。

ペルシアン(アローラ)

ピカブイ環境では結構強いんじゃないかと思います。

まず貴重な悪タイプでエスパーを無効に出来ます。
わるだくみという個性もありますし
ダブルでの評価ですが猫騙しが使えます。

特性のファーコートが消えたので
イカサマと合わせた物理キラーを任せるには
かなり耐久に難がありますが、
それでも一致イカサマが使えるので物理に対しても強めです。

ウィンディ


でんせつポケモン。
伝説ポケモンとは、言って無い。

冗談抜きで旧作では特にダブルで
まさに伝説ポケモンと言っても良い位、凄い強かったんですよね。

ただし、彼の強さの要素は
いかくという強力な特性であり、
そして
神速、インファイト、ワイルドボルト、バークアウト
という炎以外の多彩な技でした。

その辺がことごとく無くなってしまったので
リザードンの時も言いましたが
単なる種族値高めの炎アタッカー
という評価でしかありません。

それでも強力な炎技沢山ありますし
合計種族値555と言うだけでもピカブイ環境なら非常に強い部類でしょう。

フーディン(メガフーディン)

ミュウツーに並ぶピカブイのトップメタのポケモンだと思います。

メガシンカすると種族値C175 S150。
ピカブイ最速ポケモンの1匹です。
(マルマイン、メガプテラと同速)

ピカブイ環境では持ち物も特性もありませんからね。
スカーフも先制のツメもありませんから
S150より早く動けるポケモンは存在しませんし
タスキや頑丈で耐える事も出来ませんから
上取ったモン勝ちです。

ただし気合玉が無いので
悪、鋼は決定的な弱点です。

特殊の有力なサブウエポンは
シャドボとマジカルシャインだけです。

レアコイルなんかは弱点突かれないので
タイマンで勝てるかもしれないですね。

ドククラゲ

ミュウツーがいる環境だとエスパー弱点の毒タイプは
どうしても評価が低めになるんですが
第1世代環境では種族値が高めで技も優秀なポケモンです。
冷凍ビーム、熱湯、ヘドロ爆弾、マジカルシャイン、メガドレインなど
とても良い技が揃ってます。

ちなみに、ミラーコート使えるんですが
残念ながらドククラゲのDで性格補正アリでも
メガフーディン性格補正無し サイキネ
低乱数1

メガミュウツーY性格補正無し サイキネ
中乱数1

なのでミラコカウンターもキツいです。

ピカブイのなつき度1.1倍補正無しの
ダメ計ツールですが多分、あんまり変わらないでしょう。

ヤドラン(メガヤドラン)

一応・・・
メガヤドランになれて種族値が高いので
使えるポケモン候補に上げましたが
メガ候補としてこのポケモンをパーティーに入れる必要性は薄いんじゃないかな・・・

エスパー枠だと他に良いポケモン沢山いますからね。

なまけるという回復技が無いので
耐久レースの戦い方が出来なくなった点も大幅な弱体化です。

レアコイル

ピカブイ環境ではかなりキテる方だと思います。

上から地震撃ってきそうなポケモンをしっかり対処しないといけませんが
対エスパーとしての性能はそこそこ良いです。

ミュウツーには火炎放射、大文字で弱点取られてしまいますが・・・

多分唯一ラスターカノン採用するポケモンではないでしょうかね。
第1世代の地面タイプの過半数は岩と混合タイプなので
ラスカは使い勝手が良さそうです。

アローラベトベトン

ピカブイ環境でのフーディン、ミュウツーに対する明確なメタ。

Sは低いですが合計種族値は高めで
覚える技がとても優秀です。
メインウエポンの噛み砕く、毒突き。
サブウエポンで三色パンチ、岩雪崩、瓦割り。
一応特殊もムンフォ、大文字、メガドレなど揃ってます。

特殊はワンチャンメガドレは使えるかもしれませんね。
地震撃ちに来た相手を返り討ちに出来るかも!

ゴローニャ←S勝ってるので先制ギガドレ
サイドン←S勝ってるので先制ギガドレ
イワーク←ポッポ並の攻撃力だから問題無い

ゲンガー(メガゲンガー)

フーディンとミュウツーいる環境が辛いですが
性能としてはあんまり旧作から弱体化してません。

メガゲンの特性かげふみが無くなって、道ずれの技が減ったぐらいでしょうかね。
あっ・・・祟り目も無くなったか。
シャドボ、ヘド爆、鬼火、マジカルシャイン、10万
など良く対戦で使われた技は大体残ってます。

鬼火使えるポケモンのS順位がメガミュウツーYに続く2位ですので
炎ポケモンを除く物理型へのけん制にもなりそうです。

マルマイン

旧作まではほとんど対戦環境で見向きもされない
早いだけのポケモンでしたが
ピカブイ環境だと最速から安定して1ターン行動出来るので
補助要因、起点作り役として活用出来ると思います。

壁張りから大爆発で退場して
後続のポケモンで積むとか、
電磁波でS早いポケモンを機能停止にするとか、
仕事は出来るでしょう。

仕事・・・
ウッ・・・頭がッ・・・!

ラッキー

特殊相手に役割が持てますので
特定の相手には非常に強いです。

技もほとんど旧作対戦と同様の技構成が使えます。

ただし
努力値でB上げる事が出来ないので
物理相手は極端に弱いです。

ウィンディのフレアドライブで確1です。

しんかのきせきもありませんので
旧作のようなグロいほどの硬さは全く無いですね。

ガルーラ(メガガルーラ)

親子愛を失ってしまった悲しい家族。

しかもピカブイだと捨てみタックル覚えられないんですよ・・・

ノーマルタイプの最高威力技はナント
メガトンパンチ

う~ん
ちょっと、なに言ってるのかわからないですね。

まぁそれでも猫騙し、不意打ちという強力な先制技を含んだ
多彩な物理技を覚える事が出来、
メガシンカ出来て種族値が高い安定したノーマルタイプのポケモンです。

スターミー

第1世代だとフーディンやミュウツーの影に隠れてしまいますが
優秀な複合タイプのエスパーポケモンです。

C100 S115という安定した高速アタッカー。
技も水技、サイキネ、冷凍ビームなどしっかり揃ってます。

特性はどれもかなり空気でしたので
特性無いピカブイでもほぼ昔と同じノリで使えそうです。

ストライク

旧作までの環境では
ハッサムが登場してからほとんど対戦で使われなくなった
ストライクですがピカブイ環境ではまぁまぁ種族値が高いです。

高速移動、剣の舞が使えるので
サポート込みで積みアタッカーになれそうですね。

攻撃技は
電光石火、フェイント、シザクロ、とんぼ、つばさでうつ、瓦割り
ぐらいしか無いですが。

カイロス(メガカイロス)


ライバルのストライクは進化先を失い、
カイロスはメガシンカ出来るので
遂に下剋上を果たしましたね!

ピカブイ環境ならカイロスの方が強いんじゃないでしょうか。

特性スカイスキンが無いから
飛行タイプが追加されても、飛行技は一切使えないぞ!

数少ない格闘タイプ以外のビルドアップ使えるポケモンでもあります。

ケンタロス


元祖初代トップメタ

流石にピカブイでは破壊光線は特殊技なので
元祖時代のような最強ポケモンではありません。(当然)

しかし一致捨て身タックルを撃てる最も攻撃力の高いポケモンです。
比較的Sが早く優秀な物理アタッカーだと思います。

特性いかくが無いのが残念ではありますが。

ギャラドス(メガギャラドス)

ピカブイでは単なる中速アタッカーです。
特性いかくも積み技の龍の舞も無くなりました。

物理受けのような使い方も全抜きアタッカーも出来なくなりましたので
過去作に比べると相当な弱体化を受けましたね。

それでもピカブイ環境では貴重な悪タイプ(メガシンカ)ですし
とにかく種族値はバツグンに良いです。

ラプラス

旧作で言う所のフリーズドライが追加される前のラプラス程度には
技がちゃんと揃ってます。

ハイドロポンプorなみのり
冷凍ビームor吹雪
10万ボルトor雷
氷の礫

って具合な良い感じの技構成に出来ますね。

種族値もピカブイ環境の中では高めです。

イーブイ(相棒)

ピカチュウ(相棒)で書いた通りです。

あんまり対戦では使えないと思いますが
決定力が無い分
火傷、麻痺、壁張り役などの補助要員でしょうかね。

専用技で攻撃しながら補助が出来るのは魅力的です。

サンダース

ピカブイ環境では貴重なS130族。
マルマインよりはSが低いが、攻撃性能が高いです。

シャドボが使えるのでエスパーとそこそこ撃ち合えるのも
良いメリットだと思います。

ブースター

Sが遅いウィンディ的な立ち位置ですが
D高いポケモンなので
ピカブイ環境では割と戦えると思います。

A130からの一致120技が使えるポケモンは
実はブースター位なんですよ。

火力指数では最高峰です。

オムスター

殻を破るの技が収録されててホントに良かったポケモン。

ただし、特性すいすいが無いので
破っても抜けない相手もいるんですよね。

後は技範囲が狭いです。
特殊は水と氷技しかありません。

プテラ(メガプテラ)

ピカブイ環境最速ポケモンの一体。
メガシンカせずともS130は脅威です。

上から岩雪崩撃ち続けて、怯ませるだけで強いです。

噛み砕くを覚えるのでミュウツーYより早く
悪技を叩き込める貴重なポケモンですね。

カビゴン

持ち物や特性が無いので
旧作のような強みは無くなりました。

腹太鼓と木の実、食いしん坊のコンボもありませんし
トリルが無いのでほぼ確実に後攻に甘んじるしかありません。

回復技の眠るを補助する方法が無いので
耐久的な戦い方も厳しいです。

・・・とまぁ旧作で言う所の強みは無くなってますが
種族値が高い安定したノーマルタイプのポケモンとして
割と使える方だと思います。

サンダー

特性が無くなっても
ほとんど影響を受けない初代準伝説の中で
やはりサンダーは強力です。

めざパや熱風が無くなりましたので
攻撃範囲は非常に狭く
使うなら耐久的な戦い方がメインになりそう。

羽休めは使えるので
毒羽サンダー的な戦い方は
今作でも可能なのではないかと思います。

カイリュー

特性のマルスケが無くなり、
技の龍の舞、神速が無くなりました。

牙を抜かれ、爪を折られ、鱗も剥がれたような状態です。

第1世代の600族なんですが
正直、
「種族値が高いのでそこそこ使えるんじゃない?」

という程度にしか評価出来なくなりました。

逆鱗、アクジェに加えて
必要なら高速移動とかで積んで戦うんでしょうかね。

ミュウツー(メガミュウツーXY)

勝つ為のパーティーなら
ほぼ必須級の強さです。

唯一の伝説なんだから当たり前ですが・・・

僕は旧作から伝説・幻アリのバトルルールで遊ぶ事はほぼありませんでしたので
伝説・幻ポケモンの対戦上の知識は無いですけど
このポケモン使えてしまうのは若干バランスが悪いですね。

例えば旧作での伝説1体だけ使用可能ルールの場合
「どの伝説ポケモンを使うか?」
という事を考える余地がありましたので
戦略性はあったと思います。

しかしですよ。
ピカブイ環境では伝説のポケモンはミュウツーだけですからね。
それで伝説ポケモン禁止じゃないと
恐怖の全員ミュウツー使うだろ現象

が発生してしまいますよ。
その位、突出して強いです。

特性や持ち物、そして技のコンボなど
小手先の戦術が乏しいピカブイ環境で
合計種族値780(メガシンカ)は暴力的過ぎます。

ミュウ

「モンスターボール Plus」購入特典なので
+課金が必要なポケモンですが
600族ですし、覚えられる技がとても多いので強いです。

ただ、上記したミュウツーが必ずパーティーに入るレベルだという事を考慮すると
ミュウまでパーティーに入れるかどうかは考えもんですね。
 
 

・・・と思うじゃん?

でも実際は種族値や技が強い事が極端に有利なゲームバランスなので
フーディン、ミュウ、ミュウツーみたいな
エスパーに偏ったバランスの悪いパーティー構築をしても
種族値のゴリ押しで何とかなっちゃうんだよね・・・

メルメタル

専用技のダブルパンツァーがかなり壊れてます。
はがね 物理 威力60 命中100
1ターンに2回連続で攻撃し、それぞれ30%の確率で相手をひるませる。

電磁波も覚えるので
電磁波パンツァーでまひるみキッスみたいな戦い方が出来そうです。

旧作USUMまでは割と使えたけど大分弱体化したポケモン達


ゆきかき無しでどう使えばいいんだよ。


ちからずくが無いので大幅に攻撃性能が弱体化。
遅い毒タイプなので、地震とサイキネで狩られるだけの存在に。


ニドクインと同様。


旧作でもダブルのフレンドガードのみでしたが
特性無くなって使い道は無くなりました。


耐久に使える特性も回復技の月の光も無くなって
対して何も出来ない存在に。


ピッピと同じ。
フレガが無くなって終了。


ダブル限定でかちきがあればそこそこ対戦でも使えましたが
無くなりましたので、あえて使う意味は薄いでしょう。

相変わらず、可愛い。


ノーガード爆裂パンチも根性インファイトも無くなって終了。
まぁどちらにせよ第1世代環境だとタイプ的に辛いけど。


エレキスキンが無いノーマルな大爆発が出来るぞ!


殻を破るはあるけど
スキルリンクも連続技も無いぜ!
ハイドロポンプと冷凍ビームで攻撃出来るぞ!


太い骨が無い(絶望)


ふゆうが無い(絶望)


かわりものが無い(絶望)


特性が無いのでわざわざ使う必要は薄いと思う。
素眠りで回復するしかない。

まとめ

種族値が高くて、良い技覚えればおK(結論)

という感じだと思います。

まぁ勿論、対戦環境の中で
「良く使われるポケモン」みたいなものが固まってくれば
それに対してどういうポケモンが有利・不利みたいな話も出来るのかもしれません。

・・・ただ現状はピカブイで
旧作までのようなインターネット対戦の盛り上がりが起こるとは思えないので
そこまで練り上がった対戦環境は出来上がらないんじゃないかと思うんですよね・・・

流石にこの作品にそこまで期待するのは酷なのかもしれませんけども。

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たんぶらぁ

ゲームブロガー,動画投稿者(YouTube,ニコニコ動画),ゲーマー
【日本】がテーマになるゲームをやってます。
※和風ゲームなど日本の世界感・文化が登場するゲーム。

正社員サラリーマンとして10年間、会社に勤務。
自分を偽り続けて10年踏ん張ったものの、心身共に限界を迎えて退職。
退職時は人手不足倒産で外国人労働者の必要があーだこーだ
言われていた売り手市場時代だったので退職後は
しばらく気ままにフリーランスを続ける。
・・・が突如コ〇ナウイルス時代に突入してしまってさぁ大変。←今ココ

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