最近のコメント

サバクのネズミ団!改

【サバクのネズミ団!改】5隻目:クリア後のフネ建設レシピ

5隻目:クリア後のフネ建設レシピ

5隻目のフネの建設レシピを紹介する。
満足するフネに出来たと自負している。


配置は上記の画像参照。

建設物
ブリッジ×1
エンジンルーム×6
ねどこ×8
キッチン×2
ホスピタル×1
ワークベンチ×1
ファクトリー×1
ガンスミス×1
ロボディクス×1
ラボ×2
炉×2
プラント×2
農場×2
発電所×4
シュライン×1
マシンガン×32
レーザー×10
倉庫×11
はしご×12
ゲームセンター×1

外観

現実的に実用可能な防衛力
マシンガン×32(建設最大数)
レーザー×10

を配置したレシピ。

武器
クラフト設備
食料、ねどこ

この全てをバランス良く配備した構成がこれ。

まずネズミ最大数はねどこ×8のフル強化で
64匹とする。

配置個所を確認してもらえるとわかると思うが
クラフト設備を上手く周りに固めつつ
キッチンに行く経路となるはしごの横に
シュラインを配置する事でキッチンに飯を食いに行くネズミが
漏れなくシュラインのケムリにかかって
ハラヘリを抑える事が出来るし、移動速度と作業効率が上昇する。

これでもネズミの数は多いがキッチン×2で
マンプク100%のコンダテを作り続ける事で食料不足にはならない。

コンダテ材料となる
ニク
サボテンパン
サボテンワイン

を確保し続ける為
農場×2(ニク)、炉×2(サボテンパン)、ラボ×2(サボテンワイン)
を配置して食料事情を解決。

64匹のネズミを養う事が出来れば
42個分の武器に全てネズミを配備する事が可能。

レーザー×10に対して弾となる電池生産の為の発電所は
多めに4つ配置しているので
レーザー×10の使い勝手も悪く無い。

瞬間的に戦闘を行うだけなら
もっと武器を配置する事で火力を上げる事も出来るが

非常にバランス良くサバクを旅する事が出来て
防衛力が高いフネにする事が出来たかなと思う。

ちなみに
改での追加裏ボスもかなり余裕で撃破可能な
戦力を有している。

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

たんぶらぁ

ゲームブロガー,動画投稿者(YouTube,ニコニコ動画),ゲーマー
【日本】がテーマになるゲームをやってます。
※和風ゲームなど日本の世界感・文化が登場するゲーム。

正社員サラリーマンとして10年間、会社に勤務。
自分を偽り続けて10年踏ん張ったものの、心身共に限界を迎えて退職。
退職時は人手不足倒産で外国人労働者の必要があーだこーだ
言われていた売り手市場時代だったので退職後は
しばらく気ままにフリーランスを続ける。
・・・が突如コ〇ナウイルス時代に突入してしまってさぁ大変。←今ココ

-サバクのネズミ団!改