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【Stardew Valley Switch版】建物レビュー

建物レビュー

このゲームでは様々な建築物
を作る事が出来き、農場をカスタマイズしていく。

コミュニティセンター復興後は魔法の建築物も作れる。

今回は各建築物の使い勝手を
レビューしてみようと思う。
☆1~☆5

建設物

井戸



ジョウロに水をくめる。
簡単に作る事が出来るが
どの農場レイアウトを選んでも
近くに家の近くに水場あるので
必要性はかなり薄い。

納屋


☆☆☆
家具など配置出来るだけの建物なので
評価は人によりけりだと思う。
家具の配置とか気にしない人には
全く無価値。

製粉機



必要ありません。(バッサリ)
コムギ粉や砂糖をわざわざ作るメリットが無い。
売値も低い。
ビーツとコムギならそのまま売った方がいい。

コムギ粉と砂糖の使用用途は料理に使うだけなんだけど
料理そのものの有効性が微妙だし
実績の為に料理作りたければ
ピエールの店でコムギ粉と砂糖ぐらい買える。

何気に建設に布が4つも欲しいし。

小屋


☆☆☆☆
トリ小屋は序盤からお金稼ぎに有効。
ニワトリのタマゴを
マヨネーズにして売却すれば
すぐに投資金額はペイ出来る。

またコミュニティセンター復興イベントにも
家畜生産アイテムが必要なので、
色々使える。

家畜小屋


☆☆☆☆☆
トリ小屋同様。
序盤の金稼ぎにはニワトリのタマゴの方が
有効だが
最後まで増築して飼えるブタは
素晴らしい資金ブースト手段になる。

建築、増築にはかなりの
お金、石、木材が必要になるが
優先して建築しておきたい。

サイロ


☆☆☆☆☆
家畜の飼育と連動する建物なので
家畜建設物の評価と同様。

これが無いと
エサであるほし草がストック出来ないので注意しよう。

スライムハッチ


☆☆
建設素材集めが大変な上
ハッキリ言って結構ネタみたいな建物だと思う。
そもそも
スライムエッグを手に入れるのが大変。

この建物を1度でも作れば
ごくたまにスライムからドロップする。

他には
スライムエッグプレス
で作るしかない。
さらにスライムエッグはスライム孵化器
がないと孵化が出来ない。
結構時間かかる。

増やすの大変な上、
スライムボールを作れる
とあるが
たいした事は無い。

スライムボールというのは触れると
ばらけて
スライムとたまにスライムの化石が手に入るだけ。

また、
スライムを飼う事が出来るが
敵扱いなので、当然攻撃を受ける。

スライムの攻撃無効指輪を装備しないと
水やりすら面倒。

実用性はほぼ無いと思うけど
モンスター飼いたい人は
いいんじゃないだろうか。

一緒に戦ってくれるぐらいあれば良かったのに。
スライムといえば仲間。(安直)

馬小屋


☆☆☆☆☆
超使える。
とにかくこのゲームは
移動速度が遅すぎる。

食事のバフ効果で
移動速度アップというのがあるが
その状態が基本で良いと思う位
普段の移動速度が遅い。

馬に乗る事で移動速度が
アップするだけなんだけど
これが無いと相当辛い。

堅木100個が大変だけど
優先して建設を目指そう。

魔法の建設物

ジュニモ小屋


☆☆
ジュニモが近辺の作物を収穫してくれる。
収穫の時しか役に立たないので
あんまり実用性は無い。
水やりも一貫して手伝ってくれるなら
いい建築物だったのに・・・

メリットは
ジュニモが可愛いぐらいだろうか。
収穫の時しか見れないけど。

水のオベリスク


☆☆☆☆
オベリスクの巨神兵ではない。

何度でも使える浜辺へのワープ装置。
性能は申し分ない建築物なんだが・・・

作るのが大変過ぎる。
素材はまだ許せるが100万Gは高過ぎる。

普通ワープは作業効率化が目的なのに
これが作れる頃には
相当やり込み完遂してるだろ・・・
っていうジレンマ。

地球のオベリスク


☆☆☆☆
水のオベリスクと一緒。

ちなみに建設してみたのがこちら。

帰還の杖
と組み合わせると農場から行ったり来たりが
非常に楽になるんだけど・・・

問題はワープシステムが完成するまでの
道のりが長すぎる事。

ただでさえ、移動速度遅くて
結構フラストレーション溜まるゲームなので
パパッとワープ出来るシステムが
もうちょっと簡単に整った方が
良かったのでは?と思う所が残念。

メインシナリオ的な位置の
コミュニティーセンター復興後
数百万G必要とか・・・

RPGに置き換えたら

ラスボス倒してクリアした後
桁違いの巨額の資金があれば作れる。

もう意味無いよなぁ・・・

金時計


☆☆☆
建物の効果は素晴らしいんだ。
農場が綺麗に保たれて
申し分ない。

うんうん、素晴らしい建設物だよ。

金額が安ければな!
 
 
1000万Gとか相当馬鹿げてる金額。
ほとんどオマケ要素として
見れば良いのではないかと思う。

・・・と言いつつしょうがないから建設してみた。

ちゃんと時計の針が
時間の経過で動くんですね!

いやー貴重な事が解ったなー。
感動しちゃうなー。

1000万Gは中々の苦行でした。

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たんぶらぁ

ゲームブロガー,動画投稿者(YouTube,ニコニコ動画),ゲーマー
【日本】がテーマになるゲームをやってます。
※和風ゲームなど日本の世界感・文化が登場するゲーム。

正社員サラリーマンとして10年間、会社に勤務。
自分を偽り続けて10年踏ん張ったものの、心身共に限界を迎えて退職。
退職時は人手不足倒産で外国人労働者の必要があーだこーだ
言われていた売り手市場時代だったので退職後は
しばらく気ままにフリーランスを続ける。
・・・が突如コ〇ナウイルス時代に突入してしまってさぁ大変。←今ココ

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