最近のコメント

スライムの野望

【スライムの野望 Switch版】乗っ取り不可敵ユニット考察

乗っ取り不可敵ユニット考察

スライムで乗っ取れない完全な敵ユニットについて
戦い方を考察する。

カナリアス魔族


スライムと同様の能力を持っているが
本体のステータスは弱い。
(スライムよりは高いが)

乗っ取りユニットが撃破されても本体は残る為、
多少は本体と戦うHPを残しておく事。

初期配置を見て強力な人間ユニットを
奪われる前に
こちらが先に奪ってしまうのが常套手段。

エウロペ魔族


カナリアス魔族の上位互換で
さらに乗っ取ったユニットの速攻行動持ち。

基本的に対処法はカナリアス魔族と一緒で
先に強い人間ユニットをこちらが奪う事が大切。

それが無理な場合は
かなり戦術的にこちらが優位な状況を
作って対処していくしかない。

本体のステータスは弱めだが
防御力は高く、乗っ取りユニットを倒しても
また乗り換えされてしまう可能性も高い為
出来る限り、逃げ場をなくしておきたい。

ちなみにスライムの性能に置き変えると

イレギュラーとフェニックスの能力を持ち、
どんな相手でも乗っ取る事が出来、
どんな属性でも乗っ取った相手のステータスを上昇させ、
自身のステータスも守備力はメタルスライム並にある。

なんだこの酷い性能差は。

魔女


ラスト一つ前マップとラストマップの
2マップしか登場しない敵だが

魔法攻撃完全無効
状態異常無効
魔法攻撃回数無限
魔法攻撃範囲3マス

おまけにHPも通常の敵の倍近くある。

スライムに対して絶望的な敵の高性能だが
弱点は
魔法攻撃である事と
攻撃力、防御力のステータスがそれほど高く無い事。
(並の人間ユニットよりは高いが)

・対処方法1
アンチマジックで完封。
アンチマジック最強伝説1

・対処方法2
ガリシア装甲兵かバロア親衛隊
を強化して突っ込む。

攻撃と防御のステータスが
暴力的なほど高くはない為
魔法攻撃の嵐に耐えて隣接する事も可能。

賢者


ラスボスより強い敵その1

このゲーム最凶の難敵。

まずHP10に対して

属性有利3ダメージ
無し2ダメージ
属性不利1ダメージ

という固定ダメージしか与えられない。

属性有利で殴っても4発必要な上、

その間に極端に高い攻撃力から
範囲攻撃でこそ無いが
遠隔5マスという恐ろしい長距離から魔法攻撃してくる。

攻撃力と攻撃距離が広すぎて
どんな強化したユニットでも
近接する前にほぼ消し炭にされる。

 
 

あまりにもエグ過ぎる敵性能。

登場するマップが少ないのが幸いだが
コイツが出てくるマップの
高レベルチャレンジなどは
頭イカれてるとしか思えない難易度になっている。

ガンガンメタるしか勝ち目は無い。

・対処方法1
アンチマジックで完封。
アンチマジック最強伝説2

・対処方法2
ベタベタン
スーパーメルメル
で行動不能にする。

状態異常は効く。

・対処方法3
インビジブル
ワープスライム
などで暗殺。

ダメージ固定なので
スライムで殴れる。
インビジブルで近づいて殴ったり、
ワープスライムで一気に隣接して
倒してしまう。

ドラゴンナイト


ラスボスより強い敵その2

高低差無視移動
状態異常無効

これだけの物理脳筋なのだが・・・

ステータスがおかしい。

全敵ユニット中最強のステータスを誇り
圧倒的な攻撃力と防御力な上
状態異常無効なので下手な小細工も出来ない。

コイツの嫌らしい所は
どんな小細工も効かない点。

高低差無視で移動してくるし
動きを止める事も出来ない。

単純に真向勝負するしかなく
恐ろしいステータスというのは凶悪。

タイマンで戦わず、
数体の遠距離攻撃で攻撃してから、
属性や高低差有利を取って
強めの近接ユニットで叩くしかない。

魔スライム


ラストマップにしか登場しないスライム。

こちら側の乗っ取ったユニットを
強奪して乗っ取られる
恐ろしい能力を持ったスライム。

おまけに当然のように
乗っ取ったユニットを倒しても
スライムは倒れない為、
こちらのターンで魔スライムを倒せなければ
次のターンに
隣接したユニットが強奪されてしまう。

基本は上手く乗っ取られる前に
叩く事だが
乗っ取っている場合には
敵のHPも上手く管理しながら
1ターンで魔スライムごと倒せる準備を
整えて置く必要がある。

移動力が2マスで
本体の能力は低い為、
狙撃手、大砲兵
など2マス以上の遠距離攻撃があると安全。

女王


ラスボス
ほぼ魔女と一緒で
ステータスがもう少し高い。

魔女の上位互換なのだが

・対処方法
アンチマジックで完封。
アンチマジック最強伝説3

これでOK。
何も問題無い。

炎属性なので
丁度、アンチマジックの水属性と
相性もバッチリ有利を取っている。

まとめ

完全に乗っ取り不可の敵は
後半のステージの
一部のマップにしか出てこないが
目を覆いたくなるほど
スライムと性能差がある強力な敵ユニットとなっている。

魔スライムと女王は
所詮、最終マップにしか登場しない敵だが
それ以外の敵、特に
賢者、ドラゴンナイト
が出現するマップは
大変苦しめられる。

そんなマップのチャレンジLV5ともなると
開発陣のドSさを疑いたくなるほどの
難易度になっているので要注意。

全ステージの
シナリオむずかしい、チャレンジLV5
の攻略は動画付きで解説してる記事もある為
興味ある方はそちらを参照して頂きたい。

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

たんぶらぁ

ゲームブロガー,動画投稿者(YouTube,ニコニコ動画),ゲーマー
【日本】がテーマになるゲームをやってます。
※和風ゲームなど日本の世界感・文化が登場するゲーム。

正社員サラリーマンとして10年間、会社に勤務。
自分を偽り続けて10年踏ん張ったものの、心身共に限界を迎えて退職。
退職時は人手不足倒産で外国人労働者の必要があーだこーだ
言われていた売り手市場時代だったので退職後は
しばらく気ままにフリーランスを続ける。
・・・が突如コ〇ナウイルス時代に突入してしまってさぁ大変。←今ココ

-スライムの野望