最近のコメント

【ニュース・時事ネタ】

退職しました、ブログ再開と今後のお話

文章は「書き出し」というのが難しいんです。
僕はいつもこれには苦労します。
それでも毎日のように書いていれば少しずつ書き出しが早くなりますが...
なにせ久しぶりです。今回は苦労しそうですね。

皆さん、ご無沙汰しております。
HNちょこっとだけ変更しまして
(この辺も後々の説明になりますが)
たんぶらー改め、

たんぶらぁです。

前回のブログの更新が
2018年1月1日(新年1日)
でしたので
かれこれ、3ヵ月と3週間ぶりでしょうか。

ようやく、ブログを書ける状態に復帰してきましたので
この間の出来事と現状、
そして今後の事について

ブログのメインテーマのゲームとは
関係無い私事の点が多く、大変恐縮ですが
書かせて頂きたいと思います。
 
 

まずもって一番のご報告としては
2018年3月末を持って
仕事を退職しました。
 
 

兼ねてより、実はブログや動画などでも
更新に関係してきます事から
そのような事は報告させて頂いておりましたが
その当時から言っておりました通り、退職する事が出来ました。

去年の9月頃だったと思いますが
自分の中で限界だという結論に至り
10年間、正社員として勤めていた会社を
退職する決意を決めました。

その後、会社との様々なやり取り、
そして自分自身、なるべく円満に辞する事に
終始した為、在職期間は長引き
約半年、決意を決めてから退職まで
間が空きました。

半年先になった事については
勿論、多少の不満はあったものの
僕の勤めていた会社は非常に古い体質の日本企業で
建前や慣習
を強く重んじる会社でした。

会社で振りかざされる「社会人とのしての道徳」
なるものと、合わせて現実的に
引き継ぎなど業務の処理もあります為
半年先になる事は
不承不承、受け入れておりました。

ただ、唯一の誤算は
僕自身が体調を崩してしまった事でした。

一応、10年我慢してきましたので
辞める事が決まれば、もう半年ぐらい我慢出来るだろう。
そんな風に思っていましたが
これが全くの思い違い。

モチベーションがさらに地の底に落ちた中、
それを隠しながら、最後まで何食わぬ顔で仕事を続ける事は
大変なストレスでした。

特に、心の方が原因だと思われますが
去年末あたりから
どんどん体調が悪くなり、
最も悪かった頃は
手先が震えてしまい、
キーボードやゲームコントローラーを触るのも
ぎこちなくなってしまいました。

そう、
自分の好きな事ですら困難になるほどに
心身共に疲弊してしまいました。

ブログ、動画投稿を休止した今年初め頃の話です。

その後、残りの仕事だけに集中し
何とか歯を食いしばって数ヵ月乗り切り
3月末でようやく開放となりました。

しかし、
その代償は決して軽く無いものでした。
 
 

残念ながら仕事の後任引き継ぎ者も最後までおらず
割とギリギリまで仕事を続けた事もあり、
端的に言いまして
心を病んでしまいました。

そんな状態で無職になりましたが
ギリギリまで働いていた為、
退職後の無職の身分になる事に伴う処理は
全く出来ていませんでした。

退職後、3週間ほど経ち現在ですが
やっと様々な処理と身の回りの整理が出来、

少しずつ気持ちを落ち着けながら
まずこのご報告だけは
ブログに書ける心境に復帰してきました。

ここまでがこれまでの経緯と現状になります。

さて今後のブログや動画投稿など
自分の趣味についての話ですが

恥ずかしながら、今の僕の体調(主には精神状態ですが)
がまだまだ万全とは言えません。

コップの底に穴が空いてしまったような...

何か行動しようとしても
体が付いてこない。

そんな状態です。

だけど僕もずっとこのままで良いとは思っていません。

むしろ、こんな経験をしたからこそ
今度こそ自分の好きな事は
無邪気に子供のように取り組みたい。

そうして楽しんでいきたいと思っています。

ですのでもう1ヵ月ほどじっくりお休みを頂き

6月頃ぐらいから

段階的に、ブログや動画投稿をまた
自分のリハビリも兼ねまして取り組んでいけたらと思っています。

一応、気分転換にHNを少し変更させて頂いたり
ブログ、動画サイト、SNSをメンテナンスし直しまして
再開出来る準備は整えました。

その過程で、過去の動画や記事の発信など
一部ですが削除しました。

滅多に消す事は無い方針でやっていたんですが
今回ばかりはいろんな気分転換という
精神状態でした為、ご容赦頂ければと思います。

※ブログ記事なんかは整理し直しまして
 以前のものは過去記事カテゴリーにまとめました。
 ほとんど削除はしてませんので
 過去のゲーム記事は閲覧可能です。

再開の順序としては

ブログ投稿の平常投稿

動画投稿(プレイ動画)

動画投稿(声アリの)

という感じでしょうか。

また、
動画投稿は基本的にゲーム
しか取り扱わないと思いますが

ブログについてはゲームメインですが
これからは
日本人の働き方、生き方を主にした
様々な世間の社会問題についても触れていきたいと思います。

そうしようと思った理由は
ずっと
後悔の念があるからです。

僕自身、今回の事は
後悔の連続です。

過去など食ってしまったメシと同じ。
過去を切り離すしか無い。

頭ではそう理解していても
切り離す事が出来ません。

人間とはかくも弱い生き物です。
いえ、人間という逃げた表現で多くの人を巻き込むのはよろしくないですね。

僕が弱いという事です。

本当に辛い思いをしながら
会社で我慢して働いている人、
そして体調を崩す人

日本社会には山ほどいます。

僕の生きてきた狭いコミュニティの中ですら
10年の歳月の中で、沢山見てきました。

仕事が原因で亡くなった方も何人か知っています。

僕のいた会社は別にブラック企業ではありません。
労働基準法は守っていたはず。

今更、会社に対して恨み辛みも無いですし
僕のいた会社ごときの事はある意味どうでもいい事ですが

それでも発信者の端くれとして
僕のような生き方、
そして20代を全てそれで終えたという意味では結末。

そのような事は絶対におすすめ出来ません。

僕のブログのメインテーマはゲームです。
ですからどうでしょう。

見ているあなたは何歳ですか?
まだ学生ですか?
働き始めですか?
会社で擦り減ってる最中でしょうか?
 
 
 

今ココの人生、楽しんでますか?
 
 
 

僕のような失敗を繰り返す人が
少しでも減って欲しい。

その思いでブログでは
日本人の働き方、生き方の価値感
を主にしたテーマにも触れていきたいと思います。

終わりに。
まぁこれは皆さんにご心配頂く事では無いかもしれませんが

僕の社会的身分、立場としては
年単位で暫くプラプラしてるんじゃないかと思います。

よりストレートに言うと無職ですね。

いや、就学・就労・職業訓練のいずれもしてない状態というのは
俗に言うニートなんでしょうか。休養中としても。

まぁ細かい定義は何でもいいですが。

不幸中の幸いにして
僕は10年間、何の目標も無くただ仕事をして
お金をあまり使わない生き方をしてきました。

休日は社会人の趣味としては割とコスパが良い
ゲーム(無課金系)。これがほぼ唯一の趣味。

幼少からずっとコミュ症をこじらせた結果
友達付き合いも少ない人生で
彼女いない歴=年齢
独身生活で扶養家族もいません。

おや?言葉にすると悲壮感がグッとアップしますね。

まぁともかく何を言いたいかというと
ぼちぼち資産には余裕がありますので
無職ですが、暫くは焦らずゆっくりしようと思ってます。

今はまだ無理ですが
本調子に復帰してくれば、時間の余裕は
会社勤め時代の何倍もありますので
ブログや動画でのアウトプットはこれまで以上に
出来るんじゃないかと思っています。

余談ですが
会社を辞めた後、10年溜まった色んな物を
忘れる為にも断捨離をしました。

そのうち、どうせなら
コンピューターの中も整理しようと思いまして
色々やっていたら、ブログも大分メンテ出来ました。

これは元々は1ヵ月ほどじっくり退職後、
休んでからにしようと思っていたんです。

ワールドプレスのブログは
カスタマイズ結構大変な所もあるんですが、

でも何だかんだで熱中してしまい
ごちゃごちゃ触っているうちに
大分、様変わりしてメンテし終わりました。

在職中
仕事終わった後、夜遅くに時間が無くても
必死で動画編集していたのは
それはそれで大変でしたし、疲れた時も多かったですが
充実してたからこなせたんだろうと...

そんな事を思い返していると
PCの前で涙がポロポロこぼれてきました。

また自分が
熱中して取り組める
そんな気力を取り戻せる事を信じて
もう少しお休みしたいと思います。

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

たんぶらぁ

ゲームブロガー,動画投稿者(YouTube,ニコニコ動画),ゲーマー
【日本】がテーマになるゲームをやってます。
※和風ゲームなど日本の世界感・文化が登場するゲーム。

正社員サラリーマンとして10年間、会社に勤務。
自分を偽り続けて10年踏ん張ったものの、心身共に限界を迎えて退職。
退職時は人手不足倒産で外国人労働者の必要があーだこーだ
言われていた売り手市場時代だったので退職後は
しばらく気ままにフリーランスを続ける。
・・・が突如コ〇ナウイルス時代に突入してしまってさぁ大変。←今ココ

-【ニュース・時事ネタ】