最近のコメント

ディアブロ3

【ディアブロ3 RoS UEE】パッチ2.5-悪夢騎馬ビルドの高速ランで突っ走れ!

今回から私が裏では結構前からドハマりしているゲーム

Diablo III Reaper of Souls Ultimate Evil Edition
ディアブロ Ⅲ リーパー オブ ソウルズ アルティメット イービル エディション

の記事を書いていきたいと思います。

長いね。ゲームタイトルが。

ディアブロは元々海外のPCゲーな訳ですが

PS4でも発売してまして
リーパー オブ ソウルズ アルティメット イービル エディション
というのは
本体+拡張パックがセットになったコンソール版
という事ですね。

今回扱っていくネタは
私が攻略の際にガンガンお世話になっている
クルセイダーのお気に入りビルドの話です。

ちなみに一応ディアブロの初心者さん向けに補足しておくと
ビルドってのは
スキルの組み合わせや、装備の組み合わせのこと。
です。

カードゲームで言うとデッキみたいな。

どういうセットアップのキャラクターを作るかという事ですね。

私が攻略促進用の高速ランビルドとして好んで使ってるのが
クルセイダー悪夢反射ビルド
とか
クルセイダー悪夢騎馬ビルド
とか呼ばれてるヤツです。

悪夢ってのはコレ。
(画像触れば拡大で見えます)

悪夢の遺産
ってセット効果ですね。

ディアブロ3では異色のセットスキルで

背景としてディアブロ3では様々なセット装備ってのがあって
これが基本超強力な訳だけど
他のセット装備を一切使わなければ、すごい恩恵上げるよ!ってセット効果ですね。

エンシェントと呼ばれるレジェンダリー・セット装備の中でたまーに出現する
さらにレアな高個体値を持つ装備を付けてると一つにつき
ダメージ100%アップ
ダメージ軽減4%

が付きます。

ディアブロ3は合計13か所装備が付くので全部、エンシェント装備にすると
超強くなるという事です。

パッチ2.5から
エンシェントのさらに上に
プライマル・エンシェント
というのが追加されました。

基本ディアブロは付いてる装備の特性数値にバラ付きがあります。
エンシェントは普通のレジェンダリー、セット装備に比べて
基本値は高めな訳ですけども、その中でもバラ付きはあります。

プライマル・エンシェントはそのバラ付きの中でも全ての特性が
最大値になっているという激レア装備です。

最高個体値になってるという事ですね。

グレーターリフト70までソロクリアしたアカウントでないと
出現条件を満たしません。

そしてパッチ2.5以降で武器が出ましたよ!

美しい特性ステータス

スィフトマウント
悪夢騎馬の場合には一番安定すると思われる片手メイスです。

プライマル・エンシェント化してて
プライマリ特性が
神聖ダメージ
筋力
生命力
全スキルクールダウン短縮

セカンダリ効果が
ラス最大値+

ですね。
ちなみにプライマル・エンシェント化すると
武器の周りが赤枠で囲われます。

プライマリ効果は○○ダメージが確実に付きます。
たまたま神聖ダメージでしたがまぁそう変わりはない。

筋力と生命力は必須。
1000アップは美しい。

全スキルクールダウン短縮もほぼ必須かなと個人的には思ってます。

反射騎馬ビルドはクールダウンが命です。

武器のセカンダリ効果はほぼ役に立たないものばかりなので
セカンダリは無視ですね。
ラス最大値+は特に意味が無いですね。
ラス使わないからね・・・憤怒は足りている。

武器なので
ラマラドニの贈り物でスロットを開けて
スロットに最高トパーズを入れて反射38000。

って感じですね。
エンシェント強化は途中で
カルデサンの絶望ランク70となってますが

これは一応理論上は強化にまだまだ底がありません。

まぁ100ぐらいはいけるかもね。
私はまだそこまでやり込んではいませんが・・・(汗)

グレーターは
ソロで80ぐらいはいけるかな?ってぐらいの進捗度です。

騎馬は高レベルのグレーターに行くとかなり火力不足ですが
やっぱりあのスピーディーさは快適ですよ!

最後に装備の説明がこちら
このフレイルの持ち主が天空の馬を呼び出せば、
それに乗って風のように駆けることが出来る。
馬を持たないネファレムの近くで使えば、
猛烈な嫉妬心を抱かせる事になるだろう

まぁ確かに他の人が騎馬してるのを見ると
早くて良いなぁと思っちゃいますよ。

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

たんぶらぁ

ゲームブロガー,動画投稿者(YouTube,ニコニコ動画),ゲーマー
【日本】がテーマになるゲームをやってます。
※和風ゲームなど日本の世界感・文化が登場するゲーム。

正社員サラリーマンとして10年間、会社に勤務。
自分を偽り続けて10年踏ん張ったものの、心身共に限界を迎えて退職。
退職時は人手不足倒産で外国人労働者の必要があーだこーだ
言われていた売り手市場時代だったので退職後は
しばらく気ままにフリーランスを続ける。
・・・が突如コ〇ナウイルス時代に突入してしまってさぁ大変。←今ココ

-ディアブロ3