だいたい振り方決まっちゃいますね。
ドーモ。皆=サン。たんぶらぁです。
重装向けの各ステータス評価です。
こんな方におすすめ
- やり込みプレイを目指す方
https://tannbura.com/%e3%80%90%e4%bb%81%e7%8e%8b2-%e3%83%aa%e3%83%9e%e3%82%b9%e3%82%bf%e3%83%bc%e3%80%91%e8%a8%98%e4%ba%8b%e3%81%be%e3%81%a8%e3%82%81/
仁王2のステータス
「体」「心」「勇」「剛」
「武」「技」「忍」「呪」
の8つのステータスがあります。
能力開花でレベル1上げるごとに
1ずつポイントを振る事が出来ます。
本作はステータスやスキルの振り直しが
比較的容易に出来るゲームです。
装備・進捗状況によって適宜、
振り直すのが良いでしょう。
基本設定ですがどのステも序盤が
最も上昇量が多くなります。
30ぐらいまでは上り幅が良いので
どのステも積極的に振って良い
という考え方もあります。
(全く使わないステータスであれば
勿論、無視しても良い)
各ステータス評価
死にゲー苦手な方向け
高耐久重視のステータス評価です。
体
おすすめ度:高
耐久力に直結する体力の数値が
最も上昇するステータスなので
非常に重要です。
やり込みだと体の深奥OPも
強力なので大変便利。
重装耐久系ビルドだと150は
安定で振る系ステータスです。
槍・薙刀鎌、旋棍は反映ステータスに
入ってますので相性が良いです。
心
おすすめ度:低
仁王無印の方ではトップクラスに
重要だったステータスですが…
仁王2では気力回復量ステータスが
入りまして勇と分割されました。
仁王2の場合は
気力回復量>気力最大値
な評価になる事が多いので
どちらかといえば勇の方が重要です。
ただしガチ近接ビルドの場合は
ステータスが余りますので勇に加えて
こちらも振る感じになるでしょう。
心の深奥が弱いのも
不遇ポイントですね…
20~30ぐらいまでは上り幅多いので
重装ビルドでもそれぐらいは
振っておいて良いと思います。
勇
おすすめ度:高
仁王2の超ド安定ステータス。
これは恐らく軽装~重装まで
幅広くおすすめになるでしょう。
気力回復量が非常に重要ですし、
やり込みならそのまま最強格の
勇の深奥が使えます。
最終的にはだいたい150振り安定なはず。
仁王2では勇ステ及び勇の深奥が
ガチなので勇の反映がある
斧、旋棍、手斧、仕込棍
あたりは優遇枠と言えます。
剛
おすすめ度:高
主に重装防具を付ける為のステータス。
それだけですが高耐久向けには
重要なステータスになります。
どうせ重装固めするとかなり剛を振る
必要が出ますのでやり込みだと
剛の深奥も選択肢に入りやすいですね。
武
おすすめ度:低
仁王無印時代から共通ですが…
最も不遇なステータスです。(苦笑)
ポジションとしては剛と技の中間ですが
重さ上限を増やしたいなら
剛振った方が良いし、
残心気力回復量を増やしたいなら
技振った方が良い…
という超中途半端なステータス。
基本的には振る必要性薄いです。
武の深奥はそれほど
弱くはないんですけどね。
技
おすすめ度:低
ポジションとしては心と似てます。
ガチ近接なら振っても良いと思いますが、
重装固めや妖怪技・妖怪化中心なら
それほど重要ではないステータスです。
主に残心気力回復量を底上げする
ステータスになりますが仁王2の場合は
残心しなくても気力回復出来る
妖怪技が増えましたので…
残心をそれほど多用しないなら
振らなくてもほとんど影響無いです。
忍
おすすめ度:中
最低限汎用で使うのは
変わり身の術ぐらいかと思います。
汎用で使えるバフ術が
陰陽術と比べて乏しいんですよね。
後はお好みで幻術など。
ぼちぼち忍術の術力高ければ
火力は出ますが・・・
やはり術特化ビルド向けかなぁ。
やり込みだと呪に比べて
深奥が腐るので…(涙)
あちらと比べて汎用ステータス
として振るプレイヤー少ないでしょう。
極振りするのはガチ忍術特化の
ビルドぐらいでしょうね。
呪
おすすめ度:高
高耐久≒陰陽術
と考えて良いぐらい
耐久系は陰陽術に頼るので
めちゃくちゃ重要ステータスです。
(下手したら最重要かも)
耐久系バフの術が優秀なんですね。
やり込みだと呪の深奥も
非常に優秀なので150以上は
基本的に振ることになるでしょう。
薙刀鎌、仕込棍は反映に入ってるので
耐久と非常に相性が良いと言えます。
レベル750(カンスト)のおすすめ振り方
体 150以上
体の深奥必須。
余裕あれば200まで振ると良い。
オオヤマツミベースなら
体力ちょっとでも増やとくとオトク。
心 10~20
気力最大値と気力回復量の
上り幅が良い最初だけ。
20ぐらいは振っても良い。
勇 150以上
勇の深奥必須。
150以上は上昇量が少ないのでお好み。
武器の反映に入ってるなら振っても良い。
剛 100以上
重装で敏捷さB維持ライン。
どうせ100以上振るなら剛の深奥目当てで
150まで振る事も良くある。
武器の反映に入ってるなら極振りでもOK。
武 重装の必要ステまで
基本的にはいらんので振りたくないが、
重装の必要ステータスになってるので
要求値分までは振っておく必要あり。
技 5~10
基本的には振らなくて良いが
多くの武器の反映ステータスなので
余っていたら攻撃力上げの目的で
振っても良いかも。
忍 5~30
変わり身の術のコストが5なので
積みたいだけ術容量で調整。
30まではサクサクと術容量増えるので
その辺までがおすすめライン。
探索攻略用に猫歩きや透っ波を
採用しても良いし。
呪 150以上
呪の深奥必須。
呪200まで振るとさらに術容量が
増えるので術容量MAXまで
増やしたい場合は極振り推奨。
色々と優秀な術を沢山採用出来るぞ!
仁王2 Remastered Complete Edition