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【仁王2】特技(妖怪化パリィ)について まとめ

大技=ガード不能じゃないのでぼちぼち
使えたら良いぐらいの認識で大丈夫。

ドーモ。皆=サン。たんぶらぁです。

特技(妖怪化パリィ)について
知っておいた方が良い事を
幅広にまとめました。

こんな方におすすめ

  • ゲーム始めたばかりの方
  • やり込みプレイを目指す方

https://tannbura.com/%e3%80%90%e4%bb%81%e7%8e%8b2-%e3%83%aa%e3%83%9e%e3%82%b9%e3%82%bf%e3%83%bc%e3%80%91%e8%a8%98%e4%ba%8b%e3%81%be%e3%81%a8%e3%82%81/

特技(妖怪化パリィ)の必要性について

仁王2では敵が赤い光を放ちながら
攻撃をしてくる大技があります。

大技は通常の攻撃よりもさらに
強力な攻撃になっている事が多いですが
特技(妖怪化パリィ)と呼ばれる
専用のカウンターアクションで
迎撃する事が出来ます。(妖力消費1)

この妖怪化パリィとでも言うべき、
カウンターアクションですが
通常のゲーム攻略においては
使わなくても致命的な
までの
問題はありません。

※参考 ライズオブローニン

類似の高難易度和風アクションゲーだと

SEKIROの危険攻撃
ライズオブローニンの特技

にも似たような敵の大技がありますが、
これらのゲームでの敵の大技は
ガード不能の攻撃です。

これに対して仁王2の大技は
ガード不能タイプの攻撃ではありません。

※ごく一部、ガード不能の掴み攻撃と
 大技がセットになってる攻撃もあります。

普通にガード出来る攻撃がほとんどです。

よって勿論、パリィ出来るに
越したことはないですが
出来なくても致命的な問題にはなりません。

タイミングが難しいと感じる方は
無理して狙わなくても良いでしょう。

ある程度、必要になってくると
思われるのは
やり込みの後半です。
(修羅の夢路 3週目以降)

仁王2の週回プレイや奈落獄などの
エンドコンテンツに入ると
一部の強敵は「一難」という
特殊な敵専用バフが付きます。

この一難は非常に厄介なバフなんですが、
一時的に打ち消す方法の一つに
特技(妖怪化パリィ)の成功があります。

3週目以降のやり込み攻略を想定する場合は
その辺りまでにある程度は慣れておいた方が
良いとは思いますが、攻略の序盤から
習得が必須なテクニックではありません。

上手く出来ない場合は大人しく
ガードか回避で大技に対応しましょう。

守護霊タイプごとの特技性質

どのタイプにも一長一短があるので
わかりやすくどれが一番簡単でおすすめ!
という事も言えません。

最初は自分が最も使いやすいと感じる
守護霊タイプを選択しましょう。

特技・猛の特性

自ら横殴りパンチで攻撃して
カウンターするアクションです。

他の守護霊タイプの特技と
性質がかなり異なります。

使いやすいと感じるかどうかは
ホントに人それぞれです。(苦笑)

攻撃を受けるタイプじゃないので
パリィ的なタイミングを掴み辛い
とも言えますし、逆に言えば

たんぶらぁ
赤く光ったら殴る!

って事だけ覚えておく事で
細かいパリィタイミングを見極める
必要性が無いタイプとも言えます。

連撃系の大技のようにどのタイミングで
カウンターすれば良いのか
解り辛い攻撃も猛なら
テキトーに止める事が出来ます。
(多少のダメージ覚悟にはなりますが)

欠点として
攻撃を直接当てる必要があるので
距離を取る戦い方とは相性が悪いです。

ちなみに理論上、全ての大技に
対応しようとした場合は猛が
最も
優秀な選択肢になります。
(能動的なパンチカウンターでないと
 止め辛い大技が存在する為)

脳筋に見えてやり込みで
滅茶苦茶に使いこなすと
カウンターポテンシャルが最も高い
守護霊タイプと言えるかもしれません。

特技・迅の特性

ダッシュ回避からの残像を使い
カウンターするアクションです。

どのタイプにも一長一短ありますが、
ゲーム発売当初は初心者向きで一番おすすめ
と言われていた守護霊タイプでした。

確かに回避アクションに連動してる為、
失敗しても安全な上にパリィを成功
させやすい守護霊タイプかと思います。

自ら攻撃判定に突っ込んでくような
アクションになるので多少のタイミングが
狂ってもパリィ成功判定になりやすいです。

慣れるまでは幻よりもこっちの方が
パリィ決めやすいと感じる方も
多いのではないかと思います。

上記のように距離が遠い位置からでも
突っ込みながらパリィ出来ます。

特技・幻の特性

ガードからカウンターするアクションです。

最もオーソドックス?なパリィっぽい
挙動のカウンターです。

シールド張ってる妖怪化中は
通常のガードと同じ状態になりますので
仮にパリィ失敗してもそこそこ安全。

ただし、通常ガードと一緒なので
気力は消費します。

俗にアクションゲーのパリィと呼ばれる
カウンターアクションに最も近い
オーソドックスな受け方ですが、
それにゆえに結構タイミングはシビア。

迅の特技と違って完全に動かず、
待ちの状態で受ける事になるので
割と攻撃が当たる直前を見極めて
ボタンを押す必要があります。

短所は特技の中で最もシビアな
タイミングを求められる事。

長所はアクションの挙動が一番、
パリィっぽくてシンプルなので
これ系のアクションに慣れてる方は
タイミングを掴みやすい事でしょうかね。

真面目な話、仁王2の特技(妖怪化パリィ)は
プレイヤーによってどれが一番使いやすいと
感じるかが千差万別に変わります。

猛が一番使いやすいと感じる人もいれば、
幻が一番カンタンに感じるという人もいます。

とりあえず全種類使ってみて
一番、肌に合うのを選びましょう。

特技(妖怪化パリィ)を活用したテクニック

https://tannbura.com/2024/09/14/%e3%80%90%e4%bb%81%e7%8e%8b2%e3%80%91%e7%89%b9%e6%8a%80%ef%bc%88%e5%a6%96%e6%80%aa%e5%8c%96%e3%83%91%e3%83%aa%e3%82%a3%ef%bc%89%e3%82%92%e6%b4%bb%e7%94%a8%e3%81%97%e3%81%9f%e3%83%86%e3%82%af%e3%80%80/

https://tannbura.com/2024/09/25/%e3%80%90%e4%bb%81%e7%8e%8b2%e3%80%91%e7%89%b9%e6%8a%80%ef%bc%88%e5%a6%96%e6%80%aa%e5%8c%96%e3%83%91%e3%83%aa%e3%82%a3%ef%bc%89%e3%82%92%e6%b4%bb%e7%94%a8%e3%81%97%e3%81%9f%e3%83%86%e3%82%af-2/



仁王2 Remastered Complete Edition

PS5の購入とほぼ同時に仁王2再開となったので久方ぶりの仁王2記事はリマスター版の記事として投稿します!
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