石火やりやすいので流派性能が優秀です。
ドーモ。皆=サン。たんぶらぁです。
武技の評価を
武器種・流派別でまとめました。
評価目安
☆ あまり使う必要は無い
☆☆ 状況次第ではぼちぼち使える
☆☆☆ おすすめ
こんな方におすすめ
- やり込みプレイを目指す方
https://tannbura.com/%e3%80%90rise-of-the-ronin%ef%bc%88%e3%83%a9%e3%82%a4%e3%82%ba%e3%82%aa%e3%83%96%e3%82%b6%e3%83%ad%e3%83%bc%e3%83%8b%e3%83%b3%ef%bc%89%e3%80%91%e8%a8%98%e4%ba%8b%e3%81%be%e3%81%a8%e3%82%81/
初めに 武技のすゝめ
本作の近接攻撃アクションでは
武技が圧倒的におすすめです。
武技以外の近接攻撃アクションである
通常攻撃(空中攻撃含め)
溜め攻撃
前進攻撃
紫電
烈風
は使わなくてもほとんど問題ありません。
基本的には石火と武技の攻撃だけで
十分に立ち回れますので
近接攻撃アクションの評価は
武技を見るだけで大まかな内容が
把握出来ると思います。
さらに詳しく
武技評価まとめ
遠間の先 R1+▢
☆☆☆
非常に使いやすい遠距離攻撃です。
追加入力で3連攻撃出来ますし、
長押しで溜めも可能。
立身流は純粋に石火がやりやすくて
流派性能が高いのでこの武技と
石火だけでも十分戦えます。
急立合 R1+△
☆☆
シンプルな移動技。
どうしても距離詰めたい時は
どうぞという感じ。
ただし立見流はそもそも
遠距離攻撃出来る武技が多いので
そこまで距離詰める必要性が
あるのかどうかは疑問です。
どうしても通常攻撃を
主体にしたい方は良いかもですが。
四方破・別伝 R1+×
☆☆☆
遠距離から斬り抜ける
おすすめ奥義です。
攻撃の発生が遅れてくるので
少々当たり辛い点はネックですが、
遠くからでも安全に攻撃出来る
おすすめ度の高い奥義になります。
威力もぼちぼち高め。
まとめ
本作で唯一の居合斬り流派なので
アクションもカッコ良いですね。
使う方が多い人気流派かと思います。
武技の性能も使いやすいので
流派性能は高めです。
刀の地の流派で困ったら
立身流はおすすめかと思います。
【PS5】Rise of the Ronin Z version ( ライズオブローニン )【早期購入特典】 4 つの流派・武器・防具の早期アクセス(封入) 【CEROレーティング「Z」】
PlayStation 5 (CFI-2000A01) + Rise of the Ronin セット