とりあえずアプデ来ない限りはこれで。
ドーモ。皆=サン。たんぶらぁです。
やり込み向け装備揃え効果と
特殊効果の最終構成まとめです。
※メモ記事なので以下、
だ・である調で記載。
こんな方におすすめ
- やり込みプレイを目指す方
https://tannbura.com/%e3%80%90rise-of-the-ronin%ef%bc%88%e3%83%a9%e3%82%a4%e3%82%ba%e3%82%aa%e3%83%96%e3%82%b6%e3%83%ad%e3%83%bc%e3%83%8b%e3%83%b3%ef%bc%89%e3%80%91%e8%a8%98%e4%ba%8b%e3%81%be%e3%81%a8%e3%82%81/
揃え効果
似合いの香り
揃え効果の必要数↓
込み。
無念夢想の侍3
強靭なる戦士3
神出鬼没の忍2~3
開眼せし剣聖1
凛然たる傑人1
どの武器種でも上記で確定。
セット効果が無い主武器を使う場合は
忍を1つ減らして技能+2を削るぐらい。
Ver.1.03以前から変更した事と言えば
怜悧な兵法者を削ったぐらいだが。
なお無理して武勇+2を入れるなら
後は比類なき達人を入れるしかないが、他の効果が全てゴミ他の効果が少々難しいので・・・
武勇+2の為だけに3枠使うぐらいなら
体力最大時15%強化を目当てに
神出鬼没の忍2を使った方が良いと
個人的には判断している。
ただしゴリ押し主体の場合は
どうせ被弾前提になるのでこの効果は
あまり優先しなくても良い。
プレイスタイルによっては
比類なき達人や怜悧な兵法者の方が
優先される事もあるかもしれない。
装備まとめ
主武器
武勇が反映ステに入ってて少しでも
攻撃力が高くなる武器を使用。
基本的にはセット効果付きになるが、
一部の武器種はセット効果品に
武勇反映が入ってないのでそれらの
残念な武器種については例外的に
セット効果無し品を使っても良い。
セット効果品の場合は
無念夢想の侍
強靭なる戦士
神出鬼没の忍
開眼せし剣聖
この4択になる。
表武器のセット効果に合わせて
裏武器のセット効果も微調整する。
副武器
ほぼ人斬り郷士の短銃で固定。
武勇入ってるので少し攻撃力が
高くなるし、セット効果も優秀。
裏も傑人付ける用に友情の短銃で固定。
防具
欲しいセット効果付けつつ、
防御力が一番高いと
思われる組み合わせ。
列士満の飾り帽(黒)
二重回しの洋装
壬生狼の籠手
烈士満の軍靴(白)
基本伸ばすステータスが武勇だけ
と考えればこれが一番、
守備力高くなると思われる。
強靭なる戦士2
無念夢想の侍2
が防具基本セットになるので
残りを主武器と装飾品で調整。
装飾品
似合いの香り
隠し刀の仕込み杖
彩色風車
をベースにして調整。
隠し刀の仕込み杖と彩色風車は
隻眼の刺客と沖田総司の
ドロップになっているので
徒党ミッションでも集めやすい。
神出鬼没の忍と必要であれば
開眼せし剣聖は装飾品でフォロー。
装備特殊効果(op)まとめ
主武器
体力減少時の攻撃力↑
体力最大時の攻撃力↑
攻撃力と被ダメージ↑
武技の攻撃力↑
完全固定の四天王。
%最大は恐らく上から順に
17.9
12.3
10.9
5.4
セット効果が付いてない
武器使う場合は+αオマケで
石火後の攻撃力↑
攻撃力↑
あたり付けておけばokかな。
戦闘中の主武器入れ替えはしないので
裏側はカスタムしなくて良い。
副武器・足防具
気力への攻撃力↑
武技の気力への攻撃力↑
石火の気力への攻撃力↑
武技の消費気力↓
副武器と足はop候補一緒なので
内容も全く同じになる。
%最大は恐らく上から順に
5.4
4.3
4.3
4.3
徒党無しミッションや道場でも
同じように使える構成としては
これが一番良いと思われる。
ただし石火はあくまで趣味。
なお麻痺砥石からのゴリ押し主体なら
状態異常の蓄積↑を入れた方が良い。
頭防具
強化の効果量↑
強化の効果時間↑
気焔時間↑
閃刃の気力回復↑(流派限定)
or
ガードの閃刃ゲージ減少↓
ほぼ全てが消去法(笑)
気焔時間↑が普通に使えるレベル。
閃刃の気力回復↑は流派限定なので
流派切り替える場合はあまり
有効ではないのだが・・・
本当に入れる候補が無いので
人・天・地の中からお好きな流派を
入れておく形になると思う。
胴防具
被ダメージ↓
閃刃の気力回復↑
(閃刃ゲージ最大時)
閃刃の気力回復↑
気力の回復速度↑
or
最大体力↑
最大体力↑抜いてさらに
気力サポート積んでみたが
この辺はお好み。
閃刃の気力回復2種は
ほぼ必須と思われる。
全てを気力サポートに振るなら
石火の気力回復を入れても良い。
腕防具
短銃攻撃力↑
副武器の攻撃力↑
徒党全員の攻撃力↑
刺突攻撃の攻撃力↑
or
体術の攻撃力↑
or
閃刃の気力回復↑(流派限定)
実践だとやはり短銃追い打ちが
かなり強いので短銃の威力アップ2種と
徒党全員の攻撃力はド安定かと思う。
例外的に銃剣使う場合は
長銃関連の威力強化が乗るので
選択肢になるがそれ以外はだいたい固定。
刺突攻撃も体術も使わない場合は
やはり消去法で流派限定の
閃刃の気力回復↑を使わざるを得ない。
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