【日本】がテーマになるゲームをやってます。

【Rise of the Ronin(ライズオブローニン)】武技評価まとめ 刀「無明流」

鉤縄攻撃当たればなぁ・・・

ドーモ。皆=サン。たんぶらぁです。

武技の評価を
武器種・流派別でまとめました。

評価目安

☆   あまり使う必要は無い
☆☆  状況次第ではぼちぼち使える
☆☆☆ おすすめ

こんな方におすすめ

  • やり込みプレイを目指す方

https://tannbura.com/%e3%80%90rise-of-the-ronin%ef%bc%88%e3%83%a9%e3%82%a4%e3%82%ba%e3%82%aa%e3%83%96%e3%82%b6%e3%83%ad%e3%83%bc%e3%83%8b%e3%83%b3%ef%bc%89%e3%80%91%e8%a8%98%e4%ba%8b%e3%81%be%e3%81%a8%e3%82%81/

初めに 武技のすゝめ

本作の近接攻撃アクションでは
武技が圧倒的におすすめです。

武技以外の近接攻撃アクションである

通常攻撃(空中攻撃含め)
溜め攻撃
前進攻撃
紫電
烈風

は使わなくてもほとんど問題ありません。

基本的には石火と武技の攻撃だけで
十分に立ち回れますので
近接攻撃アクションの評価は
武技を見るだけで大まかな内容が
把握出来ると思います。

さらに詳しく

武技評価

修羅旋 R1+▢

☆☆

シンプルに使える回転連撃。

ゲーム攻略序盤とかはこれで
ガンガン押しても良い性能です。

大蛇貫き R1+△

☆☆

こちらもシンプルな突き連撃。

ちなみに突き攻撃であり、
同時に溜め攻撃でもある武技なので
刺突威力アップと溜め威力アップが
両方とも適応されます。

牙突と一緒ですね。
地味にやり込み環境で装備効果の
構成を整えると強くなる武技です。

朧鴉 R1+×

研師が使ってくる技ですね。

鉤縄アクションで攻撃する
珍しい武技なんですが・・・

ほぼ気力削り切った時の
決め技目的ぐらいでしか
使う事が出来ないと思います。

普通に使用すると鉤縄を刺すまでの
時間が長すぎて・・・動揺状態を
取ったとしても強敵にはアクションが
繋がらない事が多いんですよ・・・

かなり使い辛い奥義かと思います。

まとめ

刀は奥義の選択肢がそもそも多いので
朧鴉はかなり苦しそう・・・

気力削りきった時の決め技奥義ですら
他に選択肢がいくつかありますし。

気力削りきりの決め技奥義を使うなら
示現流か天然理心流の奥義の方が
良いのではないかと思います。



【PS5】Rise of the Ronin Z version ( ライズオブローニン )【早期購入特典】 4 つの流派・武器・防具の早期アクセス(封入) 【CEROレーティング「Z」】

仁王やNINJA GAIDENを開発したコーエーテクモの“Team NINJA”が贈るオープンワールドアクションRPGの大作!1人の浪人となって幕末を生きる、2024年最も注目株の和風ゲーム。


PlayStation 5 (CFI-2000A01) + Rise of the Ronin セット

ちなみに筆者は本作目当てで去年ようやくPS5を初購入しました。特にPS5無くても困らない状況でしたので所持してませんでしたが・・・ローニンがPS5専用と聞いて重い腰を上げた形です。(苦笑)
  • B!