明らかなバランスブレイカーは
無くなった印象です。
ドーモ。皆=サン。たんぶらぁです。
2024年4月18日に更新された
Ver.1.04はかなり大きな
変更内容を含みますので
アプデ内容の紹介と考察をまとめます。
※メモ記事なので以下、
だ・である調で記載。
こんな方におすすめ
- やり込みプレイを目指す方
https://tannbura.com/%e3%80%90rise-of-the-ronin%ef%bc%88%e3%83%a9%e3%82%a4%e3%82%ba%e3%82%aa%e3%83%96%e3%82%b6%e3%83%ad%e3%83%bc%e3%83%8b%e3%83%b3%ef%bc%89%e3%80%91%e8%a8%98%e4%ba%8b%e3%81%be%e3%81%a8%e3%82%81/
武技全般の性能修正
圧倒的な性能で猛威を振るっていた
二天一流の彼岸蛍が大幅ナーフ。
その上で全般としては武技性能を
上方修正してバランス調整した
内容になっている。
その他の武技調整は影響が極めて
少なそうな内容も含まれるので
気になった点だけ抜粋。
彼岸蛍の変更
ダメージを上昇。
閃刃ゲージの蓄積量、
気力上限ダメージを減少。
敵の動揺中にヒットした際、
初撃では相手敵が倒れないように調整。
地面に残る炎から受けるダメージ、
炎上の状態異常蓄積量を減少。
ダメージ上昇以外は全てナーフ。
彼岸蛍だけで炎上にする事は
まず不可能な蓄積値に低下しており、
転倒判定も変わった為ほぼ
ゴリ押しによるハメは不可能になった。
オマケに閃刃ゲージの蓄積まで
大幅に減少しており、
徹底したナーフ内容となっている。
刀
払暁剣
炎属性付与までの時間を短縮。
発動直後に無敵状態を追加。
爆ぜ小筒
消費気力を減少。
ダメージと気力上限ダメージを上昇。
通常時、敵ガード時の
気力ダメージをそれぞれ減少。
四方破・別伝
当たりやすくなるように調整。
元々強かった武技がさらに
上方修正気味に修正。
二刀(彼岸蛍以外)
双龍・黒風
ダメージを上昇。
気力上限ダメージと
敵ガード時の気力ダメージを減少。
ガード時の気力ダメは弱体化だが
ダメージ自体は強化なので調整かな?
槍
無双奔流
発生を早め、気力を削りきった際の
追撃が派生しやすいように調整。
むっちゃ強くなった。
たぶん今回のアプデで一番の強化。
大太刀
龍王轟砲剣
発生が早くなるように調整。
天然理心流の奥義で
気力削りきりから大技が出るので
天然理心がさらに強化されたっぽい。
大剣
岩戸砕き
長押しで発動した時、ヒット時に
敵を叩きつけるように変更。
無明流の奥義でも無い
普通の技ではあるが
かなり強化された。
素手
鬼鳥脚
発動直後に無敵状態を追加。
普通に一番多用しそうな奥義が
強化されたので良かったはず。
その他
難易度「暗夜」で一部のボスが
道具を使用するように調整。
(誰だろう?)
壁際での戦闘中のカメラ挙動が修正。
石火の連続使用の受付時間短縮。
(よくわからん)
無研ぎ補正のバグ解消。
魅力101以上にしても
無研ぎボーナスが消えなくなった。
↓これ。
治安悪化再出現のバグ解消。
(バグだったんかい!
治安悪化のステージ化はよ)
アプデ内容の感想と検証の詳細
彼岸蛍の修正は良いんじゃないかと思う。
流石に一択ゲー過ぎたし。
ただ閃刃ゲージ蓄積低下も入って
ちょっとナーフし過ぎな気もする。
基本モーションは変わってないから
発生早くて威力も高めではあるが・・・
閃刃ゲージも弱過ぎてちょっと
選択肢としては苦しい感じがする。
二刀は今後は黒風になりそう。
個人的には槍の無双奔流はめちゃ嬉しい。
これまでは種田流の奥義一択かな?
とか思っていたが新しい選択肢が増えた。
全体的に元々強かった流派の武技が
上方修正されてる感じ。
そもそも誰も見向きもしないような
弱い武技はまだ放置状態なので
とりあえず多くの人が使いそうな
「強めな武技から上方修正しました。」
みたいな感じではないかな?
もっと弱い武技は今後のアプデに期待。
幸運については無研ぎバグ消えたのは
良いがマラソンの根幹を成していた
彼岸蛍が逝ったのでどうしよう?
戦闘性能を抑えたビルドで
彼岸蛍というバランスブレイカー技も無く、
徒党ミッションとか回せるもんなのか?
やるとしたら今後は結構、
プレイヤースキルを求められそう。
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