選択肢はそう多くないかな(笑)
ドーモ。皆=サン。たんぶらぁです。
主にクリア後を想定した装備品の
おすすめランダム効果を紹介します。
こんな方におすすめ
- やり込みプレイを目指す方
https://tannbura.com/%e3%80%90rise-of-the-ronin%ef%bc%88%e3%83%a9%e3%82%a4%e3%82%ba%e3%82%aa%e3%83%96%e3%82%b6%e3%83%ad%e3%83%bc%e3%83%8b%e3%83%b3%ef%bc%89%e3%80%91%e8%a8%98%e4%ba%8b%e3%81%be%e3%81%a8%e3%82%81/
主武器
攻撃力アップ系の効果が多く
ぼちぼち候補が多いです。
使用する武器種・流派そして
プレイスタイルに応じて
ランダム効果を選択する
形になると思います。
攻撃力と被ダメージ↑
10%前後
ほぼ必須級の強効果です。
被ダメージもアップしますが、
補正値が圧倒的に高い!
本作の渋過ぎる%の中では
際立った数値の高さです。
どうせ主武器しか付かない
効果になりますので脳死で
付けちゃって良いと思います。
体力最大時の攻撃力↑
10%前後
正直、維持は難しいですが
追い打ちの前に回復アイテム使って
体力最大に戻してから
追い打ち使うだけでも火力が
大きく伸びる能力です。
正直、追い打ちの攻撃力↑
効果よりもよっぽど強いです。
神がかったプレイヤースキルを持つ
アクションガチ勢以外は安定して
効果発動出来ないと思いますが、
それでも補正値高いので
準必須級と言って良い効果かと思います。
敵状態異常で攻撃力↑
5%前後
エンチャント道具バカ強ゲーなので
安定して強いです。(苦笑)
状態異常になってる時なら
武技でも追い打ちでも全部、
火力アップしますので期待値高め。
敵動揺時の攻撃力↑
5%前後
状態異常時の攻撃アップに似た
安定強化能力になります。
ただし動揺の時間は
あまり長く無いのでそれほど
期待値は高くありませんが。
武技の攻撃力↑
5%前後
だいたい一部の武技が
凄く強い感じなので
脳死で武技ゲーしてく方には
良い効果になると思います。
石火後の攻撃力↑
5%前後
石火重視したい方向け。
プレイヤースキルが高ければ
割と活かせるのかな?
溜め攻撃の攻撃力↑
5%前後
溜め攻撃重視なら。
銃剣で射撃ゲーやる場合は良いかも。
それほど優先しないと思いますが。
連続攻撃の攻撃力↑
3%前後
まぁ結構状況による上、
補正値も低めなのでお好みです。
空中攻撃の攻撃力↑
3%前後
牛尾刀ぐらいでしょうかね。
ただしこの効果は他の部位にも
付けられるので全部付けると
10%ぐらいは強化出来ます。
状態異常の蓄積量↑
8%前後
状態異常ゲーするならおすすめ。
結構%高めで他の部位でも
付けられますので全部合わせると
30%ぐらいは蓄積強化出来ます。
敵の動揺時間↑
5%前後
他の部位と合わせると
15%ぐらいは延長付きます。
火力アップとどちらを優先するかは
プレイヤーの好みによるでしょう。
武技の消費気力↓
5%前後
武技重視の方はおすすめ。
他の部位と合わせると
15%ぐらいは軽減付きます。
火力アップとどちらを優先するかは
プレイヤーの好みによるでしょう。
副武器
純粋な攻撃力↑は少なめですが
気力への攻撃力↑効果が付きます。
ボス戦で直接使わなくても
役に立つ効果付くのでその辺が
おすすめ効果になると思います。
装備品に効果付けておくだけでも
割と優秀なので手裏剣とか
効果が付かない系の副武器は
ちょっと使い辛い感があります。
気力への攻撃力↑
5%前後
ド安定のおすすめ候補1。
付けておけばまず間違い無いです。
気力上限攻撃力↑
8%前後
ド安定のおすすめ候補2。
セット効果の開眼せし剣聖は
だいたい付けると思いますので
重複させるとまぁまぁの
気力上限攻撃力↑になりますね。
空中攻撃の攻撃力↑
3%前後
牛尾刀ぐらいでしょうかね。
ただしこの効果は他の部位にも
付けられるので全部付けると
10%ぐらいは強化出来ます。
石火で気力回復
8%前後
石火重視したい方向け。
プレイヤースキルが高ければ
割と活かせるのかな?
石火の気力への攻撃力↑
5%前後
石火重視したい方向け。
プレイヤースキルが高ければ
割と活かせるのかな?
属性付与時間↑
3%前後
あんまり補正高く無いですが
エンチャント道具強いので
割とおすすめ度は高いです。
怜悧な兵法者3セット効果と
合わせるといい感じですね。
状態異常の蓄積量↑
8%前後
状態異常ゲーするならおすすめ。
結構%高めで他の部位でも
付けられますので全部合わせると
30%ぐらいは蓄積強化出来ます。
敵の動揺時間↑
5%前後
他の部位と合わせると
15%ぐらいは延長付きます。
火力アップとどちらを優先するかは
プレイヤーの好みによるでしょう。
武技の消費気力↓
5%前後
武技重視の方はおすすめ。
他の部位と合わせると
15%ぐらいは軽減付きます。
火力アップとどちらを優先するかは
プレイヤーの好みによるでしょう。
頭防具
付けたい効果の候補が
非常に少ないです!
セット効果抜きで4枠ありますが
全部埋めるのが大変なぐらい。
強化の効果量↑
3%前後
ロクな効果無いのでほぼ必須。
バフアイテム強いので
役に立つでしょう。
強化の効果時間↑
6%前後
ロクな効果無いのでほぼ必須。
バフアイテム強いので
役に立つでしょう。
閃刃の気力回復↑(流派別)
5%前後
流派別のヤツしか付かないようですが
一応、閃刃強化なので
使える部類でしょうか。
ガード時の閃刃ゲージ減少↓
5%前後
ザ・消去法。
どうしても付けたい効果無ければ。
気焔時間↑
5%前後
ザ・消去法。
どうしても付けたい効果無ければ。
胴防具
ちょっとした気力サポート系と
耐久アップ系しか付きません。
耐久アップ付けるかどうかお好みで。
後は気力関連付けて終わりでしょう。
被ダメージ↓
5%前後
ド安定その1。
「ノーダメプレイ余裕です。」
みたいなプロゲーマー級の
アクションテクの方以外は
普通に役立つと思います。
最大体力↑
5%前後
ド安定その2。
被ダメージ軽減と同じように
まぁまぁ%高いので
耐久アップの期待値は高め。
気力回復速度↑
5%前後
安定の気力回復効果です。
おすすめですね。
閃刃の気力回復↑
5%前後
閃刃は使いやすい部類の
気力回復アクションなので
おすすめかと思います。
閃刃の気力回復↑(流派別)
5%前後
胴は閃刃系が全部付きます。
特別な条件アリのヤツは
下位互換ですが枠が余ってたら
採用しても良いと思います。
閃刃の気力回復↑(閃刃ゲージ最大時)
5%前後
これも次点で使いやすいでしょうね。
石火で気力回復
5%前後
石火重視したい方向け。
プレイヤースキルが高ければ
割と活かせるのかな?
石火有利時気力回復
3%前後
石火重視したい方向け。
プレイヤースキルが高ければ
割と活かせるのかな?
有利時限定のくせに何故か、
普通の気力回復の下位互換です。
気焔ゲージの蓄積量↑
10%前後
ザ・消去法。
どうしても付けたい効果無ければ。
腕防具
マジで頭防具以上に
付けたい効果が無い部位です。
ほぼ厳選しなくても良い
レベルですが一応候補記載。
リストに載せてませんが
ボス戦で弓使えるテクがあれば
弓ダメ強化しても良いですね。
弓強化と弓&長銃強化は別枠なので
副武器強化合わせて全部重複させると
30%ぐらいはダメ強化されます。
刺突攻撃の攻撃力↑
10%前後
どれが刺突判定か解り辛いですが
たぶん槍とサーベルは流派によっては
まぁまぁ適応されるはず。
体術の攻撃力↑
10%前後
素手とか、天然理心流の
一部のアクションは乗りそう。
副武器の攻撃力↑
7%前後
短銃使う場合はそれなりに
ボス戦でも使えそうなので。
閃刃の気力回復↑(流派別)
5%前後
流派別のヤツしか付かないようですが
ロクな候補が無い腕効果の中では
優先度高くなるんでしょうね。
脚防具
防具の中で一番の激戦区。
副武器と同じような
効果ラインナップなので
付けたい効果が多いと思います。
気力への攻撃力↑
5%前後
ド安定のおすすめ候補1。
付けておけばまず間違い無いです。
気力上限攻撃力↑
8%前後
ド安定のおすすめ候補2。
副武器と合わせると
%も上がって良い感じですね。
敵状態異常で攻撃力↑
5%前後
エンチャント道具バカ強ゲーなので
安定して強いです。(苦笑)
状態異常になってる時なら
武技でも追い打ちでも全部、
火力アップしますので期待値高め。
武技の気力への攻撃力↑
5%前後
武技連打ゲーするならアリ。
通常の気力攻撃力↑と重複するので
まぁまぁ良い期待値になります。
空中攻撃の攻撃力↑
3%前後
牛尾刀ぐらいでしょうかね。
ただしこの効果は他の部位にも
付けられるので全部付けると
10%ぐらいは強化出来ます。
石火の気力への攻撃力↑
5%前後
石火重視したい方向け。
プレイヤースキルが高ければ
割と活かせるのかな?
石火で気力回復
7%前後
石火重視したい方向け。
プレイヤースキルが高ければ
割と活かせるのかな?
属性付与時間↑
3%前後
あんまり補正高く無いですが
エンチャント道具強いので
割とおすすめ度は高いです。
怜悧な兵法者3セット効果と
合わせるといい感じですね。
状態異常の蓄積量↑
8%前後
状態異常ゲーするならおすすめ。
結構%高めで他の部位でも
付けられますので全部合わせると
30%ぐらいは蓄積強化出来ます。
敵の動揺時間↑
5%前後
他の部位と合わせると
15%ぐらいは延長付きます。
火力アップとどちらを優先するかは
プレイヤーの好みによるでしょう。
武技の消費気力↓
5%前後
武技重視の方はおすすめ。
他の部位と合わせると
15%ぐらいは軽減付きます。
火力アップとどちらを優先するかは
プレイヤーの好みによるでしょう。
装飾品
どうせ鍛冶屋でカスタム出来ず、
マトモな効果付けられないので割愛。
運良く引けたら嬉しいのは
強化の効果量↑
属性付与時間↑
状態異常の蓄積量↑
敵の動揺時間↑
あたりでしょうかね。
まとめ
最後に僕が使ってる
ランダム効果構成をご紹介します。
プレイヤースキル低くても大丈夫!
エンチャント&バフアイテムからの
ゴリ押しオラオラゲー構成。
主武器
攻撃力と被ダメージ↑
体力最大時の攻撃力↑
敵状態異常で攻撃力↑
状態異常の蓄積量↑
副武器
気力への攻撃力↑
気力上限攻撃力↑
属性付与時間↑
状態異常の蓄積量↑
頭防具
強化の効果量↑
強化の効果時間↑
閃刃の気力回復↑(流派別)
ガード時の閃刃ゲージ減少↓
胴防具
被ダメージ↓
最大体力↑
気力回復速度↑
閃刃の気力回復↑
腕防具
閃刃の気力回復↑(流派別)
刺突攻撃の攻撃力↑
体術の攻撃力↑
副武器の攻撃力↑
脚防具
気力への攻撃力↑
気力上限攻撃力↑
敵状態異常で攻撃力↑
状態異常の蓄積量↑
だいたいどんな
武器種・流派でも
使えると思います。(苦笑)
石火強化する効果入れてないので
パリィ出来ない方でも大丈夫。
流派も変えなくてokです。
むしろ流派別の閃刃強化があるので
1種類に絞った方が良いでしょう。
とりあえず
って突っ込んで被弾しながら
状態異常入れて動揺したら
その隙に武技叩き込んで
気力削り切って追い打ち。
(体力全快じゃなけば
追い打ちする前に回復アイテムを
使っておくとなお良いよ)
↑最終候補案をまとめました。
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