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【Rise of the Ronin(ライズオブローニン)】武勇・技能・魅力・知略スキル おすすめ度まとめ

スキルの有効度の差は大きめです。

ドーモ。皆=サン。たんぶらぁです。

武勇・技能・魅力・知略スキルの
おすすめ度をまとめました。

☆1~3評価

   あんま必要無い
☆☆  それほど優先しなくて良い
☆☆☆ おすすめ

こんな方におすすめ

  • ゲーム始めたばかりの方
  • やり込みプレイを目指す方

https://tannbura.com/%e3%80%90rise-of-the-ronin%ef%bc%88%e3%83%a9%e3%82%a4%e3%82%ba%e3%82%aa%e3%83%96%e3%82%b6%e3%83%ad%e3%83%bc%e3%83%8b%e3%83%b3%ef%bc%89%e3%80%91%e8%a8%98%e4%ba%8b%e3%81%be%e3%81%a8%e3%82%81/

武勇

主武器攻撃力と防御力という
重要二大パラメータに影響するので
スキルごとの有効度はさておき、
優先的に取得していきたい。

石火で矢弾弾き返し

☆☆☆

下の方のツリー取得の為にも
取る必要がありますし、
能力ポイント1で
武勇1回強化出来るので
パラメータ上げる目的として
優先的に取っても良いでしょう。

ただしスキル能力自体は
一部の敵のみ有効なので
効果範囲はかなり限定されます。

空中石火

空中戦そのものが
高難易度アクションになるので
ぶっちゃけゲームクリアまで
一度も使わない方も多いでしょう。

スキル自体は微妙ですが
下のツリースキルへ進む為に
必要になる感じです。

丸薬の補充量↑

☆☆☆

安定の重要スキルです。

武勇ポイント溜まったら
優先的に振って良いです。

石火の気力への攻撃力↑

☆☆☆

ゲームバランス的には
石火がかなり重要なので
当然、スキル重要度も高め。

ただし!
石火(パリィ)取れなければ
絵に描いた餅で何の意味も
ありませんから自身のPSと
相談してスキル取る優先度を
考えた方が良いでしょう。

パリィせずゴリ押すなら
取らなくても問題無いです。

石火時の周囲恐怖効果↑

後回しで良いと思います。

あくまでも乱戦用なので・・・
そもそも乱戦の近接戦は
避けた方が良いですし、
多くのボス戦ミッションなどでは
全く役に立ちません。

その上、序盤では貴重な
武勇ポイント消費なので
後回しで良いかと思います。

連続追い打ち

☆☆

正直、スキル効果は微妙ですが
下ツリーへ進む為にも
早めに取って良いと思います。

本作は主人公のパラメータ上昇が
かなり大きな影響度になってます。

とりあえずいらねースキルでも
低いポイントで取れるもんは
優先的に取って良いと思います。

特に武勇のような重要パラメータが
上がる系の能力はさっさと
スキル獲得数を増やして
パラメータ強化する事を
優先した方が良いぐらいです。

まぁ近接攻撃力と防御力上げれば
単純にかなり有利になりますのでね。

追い打ちのダメージ増加

☆☆☆

おすすめスキルです。

本作は追い打ちの
ダメージ設定自体がかなり高いので
数%でも強化しておくと
有効なダメージソースになります。

ただし追い打ちに持ち込めるかどうかは
プレイヤー自身のパリィ能力と
ある程度は連動しますので・・・

石火にあまり自信が無い方は
優先しなくても良いです。

追い打ち後の気力回復↑

後回しで良いです。

序盤では貴重な武勇ポイントを
消費しますし・・・
スキル効果も微妙。

追い打ちした後は敵が転倒しますので
ゆっくりと気力回復して
立て直す余裕もあります。

わざわざ優先しなくて良いでしょう。

非戦闘時の体力自動回復

どの研ぎ方を選択しても
最初から覚えるスキルなので割愛。

素手石火

よほどのアクションオタク以外は
優先しなくて良いです。

初回プレイから素手攻略なんて
普通はしないと思いますので・・・

ただし能力ポイント1で習得可能なので
パラメータ上げる目的の為に
優先して取得するのはありです。
・・・というか下のツリースキルが
有効なのでどうせ取る事になるでしょう。

ガードの消費気力↓

☆☆☆

おすすめスキルです。

安定して使いやすい効果。

レベル2で15%も軽減入るので
優先的に上げて良いと思います。

最大体力↑

☆☆☆

おすすめスキルです。

こちらもド安定に使いやい効果。

本作はステータスさえ上げておけば
高難易度まで含めてぼちぼち
耐久も出来るゲームバランスです。

たんぶらぁ
モノホンの死にゲーだと守備力なんてあってないようなもん・・・

という事もありますが、本作は
そこまでではありません。

守備や体力関連の強化は
十分に役立つと思います。

体力減少時の攻撃力↑

まぁアクションゲームにありがちな
窮地・瀕死系の強化スキルです。

活用する機会があるのは
超ガチ勢ぐらいでしょう。

一般のプレイヤーであれば
優先する必要無いと思います。

敵戦意減少時に弱体化付与

まぁ治安悪化地帯とかで
たまに使える程度でしょうか。

ガチンコのボス戦では
全く役に立たない上、
武勇ポイント消費するので
優先しなくて良いと思います。

話術「威圧」

☆☆

まず話術系のスキル全般ですが
取っても取らなくても
どっちでも良いです。

話術選択肢によって
ストーリー展開が大きく。
変わる事はありません。

だいたい人物との
友好度がアップするだけ。

人物因縁については
田沼意次ばりの賄賂ゲーで
全員コロッと仲良くなれる感じの
ゲームになってますから(苦笑)

細かい選択肢の友好度増減なぞ
あまり気にする必要も無いです。

威圧スキルはレベル2以上になると
恐怖状態の延長も追加されますが、
そもそも恐怖状態なんぞ
入れられる機会が少ないので
レベルアップ能力も無視で良いです。

殺人剣

不要!

どうせ強敵相手に効かないので
大した意味も無いスキルです。

終盤にパラメータ上げる目的で
取る感じで良いでしょう。

紫電

☆☆

最上級者向けアクションなので
多くのプレイヤー層にとっては
あまり必要無いと思います。

ただし能力ポイント1で
取得出来るのでとりあえず
レベル1取っておけば
パラメータアップに繋げやすいですね。

武器熟練度の獲得量↑

☆☆

微妙・・・

武器熟練度は25カンストで
それほど上限も高く無いので
わざわざ補正上げる必要性も薄いです。

ただ熟練度上がると能力ポイントが
もらえる事もありますので
優先的にこのスキル取ってから
レベリングしてポイントを
取り戻すのは有効かもしれません。

さらに詳しく

連続攻撃の攻撃力↑

☆☆☆

補正値は低めですが
安定した強化能力です。

溜め攻撃のダメージ増加

☆☆☆

武器種や流派次第ですね。

溜め攻撃が強力なアクションであれば
有効度はかなり高いと思います。

銃剣とか溜め攻撃で
射撃出来るので相性良いですね。

武技の全般攻撃力↑

☆☆☆

おすすめスキルです。

気力ダメージまで増えるので
武技がかなり強くなります。

小難しいプレイを避けたい方は
これを取って武技連打ゲーするのも
ぼちぼち有効かと思います。

さらに詳しく

烈風の強化

☆☆

紫電同様に超上級者向けなので
多くのプレイヤーには
関係無いと思われます。

石火有利時気力回復

☆☆☆

パリィ出来る前提ではありますが、
かなり強力なスキルです。

本作ではボスも含めてほとんどの敵は
単一武器しか使いませんので
一度、有利な流派へ切り替えれば
ずっと有利状態で戦えます。

有利取り続ける事も容易なので
役に立つ機会も多いと思います。

技能

土地攻略では使いやすい
暗殺系スキルが多めです。

道中の探索戦ではかなり有利に
戦う事が出来ますが、反面
ボス戦では役に立たないスキルも
多い点には注意ですね。

パラメータ上昇としては
気力攻撃力が特に重要。

副武器攻撃力は手裏剣と短銃以外は
ボス戦で活かし辛いので
武器種によっては重要なバトルで
役に立たない事もあります。

なお副武器の強化系スキルは
各能力ごとにバラけてますので
使用する武器を絞った方が良いでしょう。

踏みつけ

いらないと思いますが、
能力ポイント1で取れるので
パラメータ目的で取るのは有効です。

空中攻撃の攻撃力↑

よほど上手く空中戦出来るような
変態テクを持つプレイヤー以外は
ほぼ使い道が無いスキルです。

敵の見失い↑

☆☆

治安悪化地帯の攻略では
かなり役に立つ事もありますが、
重要なボス戦では役に立たないので
スキル取る順番はよく考えましょう。

丸薬の補充量↑

☆☆☆

安定の重要スキルです。

技能ポイント溜まったら
優先的に振って良いです。

移動時の静音性↑

☆☆

暗殺戦においてはとても強いですが
重要なボス戦では役に立たないので
スキル取る順番はよく考えましょう。

連続暗殺

☆☆☆

ボス戦では不要ですが
道中攻略ではかなり使えます。

技能ポイント1で取れて
パラメータアップもしやすいので
優先的に取って良いと思います。

鉤縄暗殺

☆☆

一部の治安悪化地帯は
これだけで完封出来るほど強いです。

ただしくどいようですが
暗殺スキル系なのでボス戦では
全く役に立ちません。

暗殺時の周囲恐怖効果↑

☆☆

連続暗殺や鉤縄暗殺と
混ぜて使えるのでかなり強いです。

暗殺戦が可能な土地マップ攻略なら
ガチ近接戦なぞやらなくても
暗殺だけで余裕でやりくり出来ます。

ただし近接テク磨いておかないと
重要なボス戦で苦戦しますが(汗)

全力走り暗殺

☆☆☆

時短スキル(笑)

ゆっくり暗殺しても良いですが、
あったほうが便利ですね。

技能ポイント余っていれば
ここに投入しても良いでしょう。

鉤縄飛びかかり攻撃

どの研ぎ方を選択しても
最初から覚えてるので割愛。

水中での鉤縄使用

何の役にも立たないスキル。

なんとこれが必要になる
探索箇所はありません!

どういう事だってばよ?!

しかし能力ポイント1で取れるので
パラメータ上昇には便利だぞ。

鉤縄投げ攻撃

おもろいスキルですが
利用する機会は少ないでしょう。

鉤縄投げ返し

おもろいスキルですが
利用する機会は少ないでしょう。

鉤縄アイテム奪い

☆☆

強敵相手だと実はかなり重要。

丸薬とか奪えるので回復阻止しつつ、
こちらのアイテムも増やせます。

ただしかなり早く反応しないと
間に合わないので
上級者向けスキルかと思います。

矢強化アイテムの調合

☆☆

弓使わない場合は不要ですが、
能力ポイント1で取れるので
パラメータ上昇には便利です。

正射

☆☆

弓使う場合は選択肢になります。

矢の補充量↑

☆☆

弓使う場合は選択肢になります。

弓の頭部攻撃力↑

☆☆

弓使う場合は選択肢になります。

治安悪化地帯攻略だとかなり強いです。

弓で頭部命中時に矢回収

☆☆

弓使う場合は選択肢になります。

全力手裏剣投げ

☆☆

手裏剣使わない場合は不要ですが、
能力ポイント1で取れるので
パラメータ上昇には便利です。

手裏剣周囲投げ

☆☆

手裏剣使う場合は選択肢になります。

手裏剣の補充量↑

☆☆

手裏剣使う場合は選択肢になります。

手裏剣の攻撃力↑

☆☆

手裏剣使う場合は選択肢になります。

手裏剣の気力上限攻撃力↑

☆☆

手裏剣使う場合は選択肢になります。

陶玉強化アイテムの調合

☆☆

陶玉使わない場合は不要ですが、
能力ポイント1で取れるので
パラメータ上昇には便利です。

陶玉の投擲距離↑

☆☆

陶玉使う場合は選択肢になります。

陶玉の補充量↑

☆☆

陶玉使う場合は選択肢になります。

炮烙玉の性能強化

☆☆

炮烙玉使う場合は選択肢になります。

閃光玉強化

☆☆

閃光玉使う場合は選択肢になります。

魅力

気力関連のパラメータ上昇2種類に
関係する能力なので武勇に次いで
重要度が高いと思います。

パラメータ上昇の為に優先して
スキル取っていくのも良いでしょう。

閃刃の気力回復量↑

☆☆☆

おすすめスキルです。

取得しやすくて
効果も安定してます。

本作の閃刃は攻撃アクション後に
ボタン連打してるだけでも発動するので
アクション難易度も抑えめです。

閃掌

素手スキルなので大半の
プレイヤー層には不要かと思いますが
下のスキルへ繋げる為に
必要になってくるでしょう。

閃刃ゲージ↑

☆☆☆

おすすめスキルです。

閃刃の気力回復量↑と合わせれば
期待値も大きくなります。

本作の近接戦は基本的には
気力ゲージの削り合いゲーなので
気力回復要素は重要度が高いです。

丸薬の補充量↑

☆☆☆

安定の重要スキルです。

魅力ポイント溜まったら
優先的に振って良いです。

敵からの銭獲得増加

不要ッ!

銭なんぞほぼ使わないゲームなので
(特に初回攻略道中は)
全く優先する必要が無いです。

まぁレベル1は能力ポイント1で
取得できるのでパラメータ上昇の為に
取るのはアリかと思います。

採集時の追加ドロップ

不要ッ!

基本的には調合用素材ですので
お店で買った方が早いです。

つーか攻略道中でそれほど
使う事は無いと思います。

銭袋からの追加ドロップ

不要ッ!

確立低い上にどうせ
大したもんは出ません。

敵からの追加ドロップ

不要ッ!

どうせ(以下略)

連続追い打ち

☆☆☆

おすすめスキルです。

徒党いるミッションだと
凄く役に立ちます。

追い打ちのダメージが
1.5倍近くになる印象。

取得ポイントも低いですし、
序盤からすぐ取って良いです。

徒党の強化

☆☆

まぁお好みですね。

徒党がいるミッション中しか
恩恵が無いスキルなので
それほど優先する必要は無いです。

なお徒党NPCは最初から
鬼のような硬さになってるので
このスキル無くても倒れることは
ほとんど無いと思います。

徒党の能力ボーナス↑

☆☆

お好みですね。

徒党がいるミッション中しか
恩恵が無いスキルなので
それほど優先する必要は無いです。

徒党に体力回復の効果は九

☆☆

まぁお好みですね。

徒党がいるミッション中しか
恩恵が無いスキルなので
それほど優先する必要は無いです。

気焔ゲージの蓄積量↑

☆☆☆

気焔ゲージ解禁後ですが
それなりに優秀です。

蓄積量の加算値が高いので
まぁまぁ役に立ちますね。

気焔時の攻撃力↑

☆☆

気焔は強力な強化システムなので
まぁまぁ恩恵はあると思います。

獣の手懐け

☆☆

とりまレベル1は取っておくとラク。

能力ポイント1で取れるので
パラメータ上昇にも便利です。

レベル2以降はお好みで。

因縁の獲得量↑

☆☆☆

攻略序盤から取った方が良いので
そういう意味ではおすすめです。

魅力ポイントは真っ先に
ここに導入しても良いでしょう。

獲得報酬↑

もはや何の為に存在してるのか
わからないスキルです。

銭不要ゲー過ぎるので
アプデの機会があるなら
何か修正した方が良いと思います。

話術「嘘吐き」

☆☆☆

レベル2以降の効果がむちゃ重要。

動揺の時間が延長されるので
石火からのカウンター攻撃が
さらに有効になります。

本作は動揺ゲーと言っても良いぐらい
動揺状態の重要度が高いので
非常におすすめ度が高いです。

透破

銭不要なので意味無し。
指名手配されるデメリットも大きいので
全く必要性が無いスキルです。

たんぶらぁ
悪い事しても良い事無いぞ?

というコエテクの

メッセージかもしれません。

イカサマ破り

☆☆☆

寄り道してちゃんと賭場攻略するなら
実はおすすめのスキルです。

賭場の景品にポイント書が
沢山ありますのでこのスキルに
ポイント消費してもすぐ還元されます。

さらに詳しく

業の獲得量↑

☆☆☆

因縁の獲得量アップと選択ですね。

こちらを先に上げる事でも
効率良く能力ポイント稼げるので
取るならゲーム序盤から早めに
取っておいた方が良いです。

知略

パラメータ上昇が状態異常関係なので
基本的には後回しでも良いと思います。

ストーリー攻略中からガンガン
砥石使って状態異常狙うなら
重視しても良いですが。

状態異常回復薬の調合

☆☆

特に毒のケアは重要ですが
使ってくる敵も少ないので・・・

拾った物だけでも
十分足りると思います。

丸薬の補充量↑

☆☆☆

安定の重要スキルです。

知略ポイント溜まったら
優先的に振って良いです。

救援の回復量増加

☆☆

徒党いるミッションしか
効果がありませんのでお好みで。

薬の回復量増加

☆☆☆

安定した強力効果です。

知略ポイントはまずはここに
集中投下するのがおすすめ。

長銃の性能強化

☆☆

長銃使う場合は選択肢になります。

長銃の性能強化

☆☆

長銃使う場合は選択肢になります。

長銃の頭部攻撃力↑

☆☆

長銃使う場合は選択肢になります。

回避撃ち

☆☆

短銃使う場合は選択肢になります。

短銃はボス戦でもまぁまぁ
組み込める副武器なので
本作ではおすすめ度高いと思います。

短銃追い打ち

☆☆

短銃使う場合は選択肢になります。

普通の近接追い打ちよりも
威力が高くなるようですね。

短銃弾の補充量↑

☆☆

短銃使う場合は選択肢になります。

短銃の性能強化

☆☆

短銃使う場合は選択肢になります。

話術「説得」

レベル2以降の効果も
売買金額に影響するだけなので
あまり必要性はありません。

装備強化交渉

だから銭がいらんのだって・・・

ちなみに装備強化なんぞ
ストーリー攻略中は
やらなくてOKです。

プレイヤーレベルに連動して
装備品のレベルも上がるので
どうせレベル上がったらすぐに
もっと数値が高い装備拾えます。

目利き

☆☆

状態異常系とか一部のアイテムを
ガンガン使っていくプレイならアリ。

強化薬の調合

☆☆☆

おすすめです。

本作はバフアイテムの補正が
かなり高めなので
(効果時間はやや短いが)
頑強や奪気を使うだけで
ボス戦は相当有利になります。

まぁ拾える消耗品だけでも
十分かもしれませんが。

強化の効果量↑

☆☆☆

おすすめです。

前記した通りバフアイテムの
有効度が高めなので。

強化の効果時間↑

☆☆☆

おすすめです。

前記した通りバフアイテムの
有効度が高めなので。

状態異常付与材の調合

☆☆

状態異常使う場合は選択肢になります。

状態異常の波及

☆☆

状態異常使う場合は選択肢になります。
実は後半は気焔使うだけでも
炎上は狙えますので役に立ちます。

敵状態異常で攻撃力↑

☆☆

状態異常使う場合は選択肢になります。
実は後半は気焔使うだけでも
炎上は狙えますので役に立ちます。

属性付与時間↑

☆☆

状態異常使う場合は選択肢になります。



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ちなみに筆者は本作目当てで去年ようやくPS5を初購入しました。特にPS5無くても困らない状況でしたので所持してませんでしたが・・・ローニンがPS5専用と聞いて重い腰を上げた形です。(苦笑)
  • B!