ヒットした時の音が面白いです。
ドーモ。皆=サン。たんぶらぁです。
ワイルドハーツ最終環境版の
装備構成を紹介します。
こんな方におすすめ
- アプデ最終環境での情報をお探しの方
- やり込みプレイを目指す方
https://tannbura.com/%e3%80%90wild-hearts%ef%bc%88%e3%83%af%e3%82%a4%e3%83%ab%e3%83%89%e3%83%8f%e3%83%bc%e3%83%84%ef%bc%89%e3%80%91%e8%a8%98%e4%ba%8b%e3%81%be%e3%81%a8%e3%82%81/
初めに
前提となるプレイスタイルは
別記事でまとめてます。
詳しく知りたい方はそちらを参照下さい。
装備構成紹介
ワイハ最終環境の
固有技能変更と限界突破
仕様については別記事でまとめてます。
詳しく知りたい方はそちらを参照下さい。
武器
固有技能
2~3枠目を追加。
受け流し強化・攻
一気呵成・攻
順番はどちらが上でも可。
一気呵成・攻が上の場合は16%
で受け流し強化・攻4%。
(レア枠の場合)
筆者は受け流し頻度が低いので
ホントは逆の方が良かったが・・・
継承技能
一気呵成・攻が固定なので
4枠分カスタム可能。
虎穴の猛攻5%はお好みでで
受け流し強化・攻6%に
変更しても良いです。
固有と継承同様ですが、
受け流しの使用頻度が下がるほど
受け流し強化・攻の優位性は
低下していきます。
自身の受け流し利用頻度に応じて
スキル構成は調整になるでしょう。
(受け流し上手も含め)
筆者の場合は受け流し頻度が低いので
受け流し強化・攻・受け流し上手ともに
スキルの活用頻度が下がります。
ただ汎用で付けたい他のスキルも
乏しいので消去法で受け流し強化・攻を
採用している感じです。
防具
頭
心機一転の為の防具。
胴
エンドコンテンツ獣道テンプレ。
腕
エンドコンテンツ獣道テンプレ。
傘の場合は濡夜叉との選択ですが、
この構成では頭で心機一転を
お任せしています。
腰
エンドコンテンツ獣道テンプレ。
脚
鷹の目付くカグツチ脚との選択。
筆者は鷹の目付けない派なので
(弱点狙うとかムズいじゃん?)
殴打武器の場合は極力、
ヒガンバシリ猛の脚にしてます。
護符(参考)
概ねラセツザンの護符でOK。
一気呵成・攻+捨て身が
ダメージ補正的には最強ですが・・・
集めるのはエグいやり込みになるので・・・
ぼちぼちそれに近い良い感じの
護符を集めていく形になるでしょう。
コスト余った最後の枠には
トガアラシ 起死回生護符
あたりをお好みで混ぜてもOK。
傘の場合はナラクザルの抜刀会心護符や
アギトサカの馬耳東風護符の利用価値が
他の武器よりも低下するのであまり
高コストの護符は使わないでしょう。
コストはあまり気味になると思います。
スキル構成(参考)
受け流し強化・攻で30%火力アップ。
捨て身、虎穴、殴打特化など
デフォ発動系合わせて50%前後アップ。
巨獣怒り時32%火力アップ。
(乗算)
部位破壊で50%前後火力アップ。
会心はデフォ5%しかないので
安定した会心狙うのは厳しいでしょう。
飯込みでも5~10%程度会心引く
ぐらいの期待値でしょうか。
基礎からくり
からくり連携攻撃の利用は無し。
(たまに距離離れてる時は
糸張り壁などから飛ぶ時もあるが)
糸張り壁、鎖罠、銛撃ち、杭打ち
を必須パーツにして
余った枠に火を入れて、
炸裂玉の選択肢を追加してます。
ソロプレイの場合は初手炸裂で
無理やり受け流しからスタートする
選択肢が生まれる為。
食材おすすめ
まぁ特別な会心武器じゃないので
普通に総合的な強化値が高い
燻り酢漬け肉が一番
おすすめかと思います。
お肉の消費多いけど・・・(苦笑)
さらに詳しく
立ち回り
基本的には王道の立ち回りの通り、
ゲージを溜めて三ツ星連携の傘投げで
攻撃していくのみとなります。
詳細は冒頭紹介の別記事で書いてますが
当初、筆者はプレイングの簡易化のみを
追及し過ぎていたので受け流しを(ほぼ)
しないプレイスタイルでした。
↑傘プレイなんだけどホントの話だよ。
あらゆる手法を許容して良いなら
からキャンだけに頼っていく手段があり、
その場合はシビアなパリィ技術を
習得する必要性すら無くなるので
プレイ難易度を極限まで簡易化出来ます。
しかしそこまでの極端な簡易化を目指すと
プレイング簡易化が出来ても武器種の
個性や魅力を大きく下げてしまう事実に
突き当たりまして受け流しは行う形に
調整し直しました。
最終的には受け流しを行う上で
出来るだけタイミングを計るのが
難しい獣のアクション
(咆哮、画面外攻撃、超高速攻撃など)
についてはからキャンや通常回避で避ける
消極的な受け流し使用となりました。
どうしてもアクションゲーム用語で言う所の
パリィ、ジャスガが必要になってくるので
アクションゲームが苦手な
プレイヤー層の方には手を出し辛い
武器種になってしまいます。
体感として回し上手のスキルを
40~50%程度採用しておくと
ぼちぼちライトなアクションゲームの
回避受付時間と似た感触になりますので
お好みで補助スキルを採用しましょう。
参考動画
https://www.youtube.com/watch?v=f5MJHyFFT64
https://www.youtube.com/watch?v=PRLe9_0okA0
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