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【不思議のダンジョン 風来のシレン6 とぐろ島探検録】クロンの風について ダンジョンRPGシリーズの中でも特に凶悪

シンプルにゲームオーバーなんだよね・・・

ドーモ。皆=サン。たんぶらぁです。

階層ターン制限要素である
クロンの風について記載します。

こんな方におすすめ

  • ゲーム始めたばかりの方

https://tannbura.com/%e3%80%90%e4%b8%8d%e6%80%9d%e8%ad%b0%e3%81%ae%e3%83%80%e3%83%b3%e3%82%b8%e3%83%a7%e3%83%b3%e3%80%80%e9%a2%a8%e6%9d%a5%e3%81%ae%e3%82%b7%e3%83%ac%e3%83%b36%e3%80%80%e3%81%a8%e3%81%90%e3%82%8d%e5%b3%b6/

クロンの風について

ダンジョンRPGではお馴染みの
階層でのターン制限システムです。

ダンジョンRPGでは同じ階層に
ずっと留まり続ける稼ぎプレイに
一定の制限をかけるシステムとして
何らかのターン制限があります。

風来のシレンシリーズでは
クロンの風と呼ばれるシステムです。

警告メッセージは3回。

1回目 「風が吹いてきた…」
2回目 「風が吹いてきた… さっきより強いぞ」
3回目 「風が吹いてきた… かなり強くなってきた!」

何ターンごとに警告が来るかは
ダンジョンによって多少、異なるようです。

非常に厳しいペナルティとなる

風来のシレンのターン制限システムである
クロンの風はダンジョンRPGの中でも
かなり恐ろしいペナルティ要素になります。

他のダンジョンPRGシリーズでは
(そもそもこのジャンル自体が
 不人気マイナージャンルなので
 作品種類自体が少ないが・・・)
下の階層へ落とされる程度の効果も
ありますが、風来のシレンでは
強制的にダンジョンから排除。

単純なゲームオーバー要素です。

力尽きた時と同様に持ち物は
全てロストしてしまいます。

しかも普通に力尽きた時とは違い
復活の草は発動出来ず、シレン6の
救済新要素である風来救助も使えない
という非常に厳しいペナルティとなります。
(倒れた訳じゃないのでそらそうだが)

一応ダンジョン内で力尽きても
風来救助で救出されるがある
風来のシレン6ですが・・・

クロンの風で冒険失敗になると
普通に力尽きる場合よりもさらに
致命的な事態になりかねません。

少なくとも3回目の警告が来たら
すぐ下の階層へ降りましょう。



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