モンハンでも似たような
設定のモンスターいたなぁ・・・
ドーモ。皆=サン。たんぶらぁです。
巨獣ごとの攻略情報まとめです。
「カサヤドシ」
こんな方におすすめ
- アプデ最終環境での情報をお探しの方
- やり込みプレイを目指す方
https://tannbura.com/%e3%80%90wild-hearts%ef%bc%88%e3%83%af%e3%82%a4%e3%83%ab%e3%83%89%e3%83%8f%e3%83%bc%e3%83%84%ef%bc%89%e3%80%91%e8%a8%98%e4%ba%8b%e3%81%be%e3%81%a8%e3%82%81/
初めに
巨獣ごとの攻略指南記事は
獣ごとの基本情報や
大まかにどの武器でも共通な
立ち回りのコツなどを記載します。
武器別の詳細な点は記載しません。
どの武器でも共通程度の
内容としてご覧下さい。
どの武器種でもほぼ共通で使える
重要テクニックのからくりキャンセル
については別記事でまとめています。
さらに詳しく
基本情報
ハナヤドシの亜種獣。
秋昏の渓谷で遭遇する獣です。
コガサヤドシを呼び出して
小獣と連携しながら攻めてくる
唯一の巨獣です。
モンハンでも似たような
モンスターいましたね・・・
ドス〇〇系とか。
コガサヤドシが鬱陶しいので
炸裂玉で吹き飛ばしても良いでしょう。
まぁ鬱陶しい小獣が追加された
ハナヤドシみたいな相手ですので
秋昏の渓谷を攻略する頃であれば
それほど苦戦する相手では無いと思います。
ハナヤドシもコガサヤドシも両方とも
体から催眠ガスを噴射してくるので
睡眠の蓄積値には気を付けましょう。
弱点は頭ですがその他の部位も
全て通りが良いです。
適当に攻撃してるだけで
どこの部位に当てても
大きなダメージを与えられますね。
最も有効な属性は火。
物理特性だと突だけは
一段通りが悪くなります。
傘と弓の場合は注意しましょう。
状態異常だと炎上が特に有効なので
エンドコンテンツ環境で状態異常を
使う場合は炎上もおすすめです。
部位破壊はハナヤドシ同様で
少なめの設定です。
頭の部位破壊は怒り時限定。
尻尾部位破壊報酬の肉厚柄は
数が不足しがちなので素材欲しい場合は
出来るだけ壊したいですが・・・
破壊するのが面倒なので
無視してクエストを回した方が
効率が良いという説も(汗)
攻撃モーションごとの攻略指南
ほとんどのモーションは
原種であるハナヤドシ同様です。
ここではカサヤドシ専用モーションや
ハナヤドシとは大きく性能が異なる
類似モーションのみを記載します。
共通モーションは
ハナヤドシの記事をご確認下さい。
コガサヤドシ呼び出し
咆哮してコガサヤドシを呼び出す動作。
だいたい狩猟開始後すぐに
使ってくる行動です。
カサヤドシはまずこの動作で
コガサヤドシを呼び出してから
攻撃に移ります。
カサヤドシの指令行動が無くても
コガヤサヤドシは普通に
妨害してくるので注意です。
コガヤサドシにも攻撃は当たるので
ついでに攻撃して始末してしまうか、
連結からくりの炸裂玉で
一掃してしまうのが有効です。
コガサヤドシが全滅した後は
再び不特定タイミングで
呼び出し動作を行ってきます。
コガヤサヤドシ穴掘り指令
コガサヤドシを使って
攻撃してくる行動その1。
咆哮のような動作から地面に潜った
コガサヤドシが攻撃してきます。
活きているコガサヤドシの数だけ
獣狩の足元からコガサヤドシが
飛び出てきます。
ダメージは少ないですが
足元攻撃タイプなので獣狩が
どこにいても攻撃してきます。
距離取ってる場合でも注意しましょう。
コガヤサヤドシ突撃指令
コガサヤドシを使って
攻撃してくる行動その2。
シンプルに前方へ無数の
コガサヤドシが突撃してきます。
まぁ突進みたいなもんなので
すり抜けるように躱せば良いです。
コガサヤドシの数が多いと
横方向の攻撃範囲も広くなるので
側面にズレても避け辛いと思います。
催眠ガス吐き
ハナヤドシの種吐きと同じ動作。
ただしこちらは弾が
飛んでくる訳でも無く顔の手前に
ガスが発生するだけです。
ハナヤドシの攻撃よりも
こちらの方が対処しやすいと思います。
催眠ガス噴射
コガサヤドシも行ってきますが
体全体から催眠ガスを
噴射してくる攻撃。
カサヤドシ戦は周囲に
催眠ガスが撒かれてる状況が
多くなってくると思いますので
獣狩の状態異常蓄積値には
しっかりと気を配っておきましょう。
ダメージはありませんので
睡眠さえ避ければ問題無いです。
まとめ
モンハンプレイヤー層だと
ドスランポスとかドスジャギィみたいな
中型種を思い浮かぶ設定の巨獣ですね。
炸裂玉があると超ラクなので
発と火を入れておくと
からくりでも対処しやすいです。
まぁコイツ以外だとまともに
使う機会が無い連結からくりですが・・・
(傘を除き)
肉厚柄はいつもストップ素材でして
武器作りが終わらないうちは
何度となく挑むはめになりました。
(汗)
尻尾狙いやすい武器種じゃないと
壊れる前に倒れてしまうのが
本当に面倒ですね。