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【WILD HEARTS(ワイルドハーツ)】巨獣攻略指南「スナヅツミ」これぞ和風狩りゲーらしい素晴らしい獣デザイン!

見た目はムラクモの次に好き。

ドーモ。皆=サン。たんぶらぁです。

巨獣ごとの攻略情報まとめです。
「スナヅツミ」

こんな方におすすめ

  • アプデ最終環境での情報をお探しの方
  • やり込みプレイを目指す方

https://tannbura.com/%e3%80%90wild-hearts%ef%bc%88%e3%83%af%e3%82%a4%e3%83%ab%e3%83%89%e3%83%8f%e3%83%bc%e3%83%84%ef%bc%89%e3%80%91%e8%a8%98%e4%ba%8b%e3%81%be%e3%81%a8%e3%82%81/

初めに

巨獣ごとの攻略指南記事は
獣ごとの基本情報や
大まかにどの武器でも共通な
立ち回りのコツなどを記載します。

武器別の詳細な点は記載しません。
どの武器でも共通程度の
内容としてご覧下さい。

どの武器種でもほぼ共通で使える
重要テクニックのからくりキャンセル
については別記事でまとめています。

さらに詳しく

基本情報

夏木立の島に出現する巨獣。

タヌキをイメージした和風らしい
獣デザインとなっており、
可愛らしい獣ですが意外と
攻撃モーションは強め。

特に凶悪な外観の尻尾から
繰り出される攻撃はかなり危険。

動きが機敏な割に
攻撃範囲も広いので油断してると
早々にボコボコにされる事も・・・

地味に油断禁物な巨獣です。

弱点は頭で見た目通り、
尻尾は硬いのでなるべく頭か、
胴体の部分を攻撃しましょう。

部位破壊箇所はやや少なめ。
頭は怒り状態になると
仮面のような砂鉄を付けるので
それを破壊する事が出来ます。

攻撃モーションごとの攻略指南

足元砂鉄棘

ジャンプするような二足立ちの
動作から獣狩の足元に砂鉄の棘を
発生させる攻撃。

時間差で地面から砂鉄の棘が
飛び出てきますので
すぐに位置移動しましょう。

前方砂鉄棘

前脚を振り下ろす動作から
前方に砂鉄の棘を発生させる攻撃。

時間差で発生する棘は
前方長距離まで伸びてきます。

側面に回避しましょう。

周囲砂鉄棘

前脚をモミモミしてから
周囲に砂鉄を出してくる攻撃。

予備動作はわかりやすいですが
360°全方向に砂鉄攻撃しますので
周囲から離脱するか、上手く
フレーム回避で避けましょう。

前方広範囲砂鉄棘

前脚を叩きつける動作から
前方の広範囲に砂鉄棘を
発生させる攻撃。

棘が出てくるまで少し時間差が
ありますが叩きつけに
振動判定もある為、振動受けると
連鎖してダメージを受けます。

前脚の振り下しから回避出来るよう
立ち回る必要があるでしょう。

助走突進

前脚で助走して突進する攻撃。

予備動作はわかりやすいですが
突進してくる速度は速いので
突っ込んで来たらすぐ回避しましょう。

横回転突進

頭を下げる溜め動作の後に
横回転する突進攻撃。

ヤマウガチの横回転突進と
同じような回転攻撃ですが
速度が速いので注意です。

尻尾棘飛ばし→横回転突進

尻尾を左右に振って
前方に棘を飛ばす攻撃。
必ず連鎖して横回転の
突進攻撃に繋げてくるコンボ技。

スナツヅミの要注意攻撃です。

棘飛ばしは比較的避けやすいですが
その後の横回転突進は
攻撃速度、範囲共に
かなり強いので慣れるまでは
避け辛いと思います。

ヤマウガチの横回転突進が
高速で飛んでくる感じですね。

尻尾に当たり判定がありますので
上手く躱せるタイミングで
フレーム回避すれば避けられます。

お馴染みの話ですが
ホーミング性能は鬼強なので
下手に距離避けしないように。

タックル

二足立ちに構えてから
タックルの形で飛んでくる攻撃。

一瞬でこちらまで飛んでくるので
速度は速い分、タイミングさえ合えば
フレーム回避はしやすいと思います。

前脚ひっかき2回→尻尾叩きつけ

前脚で1回ずつひっかき攻撃して
連続で尻尾を叩きつける攻撃。

ハナヤドシやコハクヌシでも
似たようなモーションがありましたが
ジャブ→ストレート
みたいなコンボ攻撃ですね。

ひっかきに被弾するとのけ反るので
そこから連撃の叩きつけに
繋げられてしまいます。

なるべくひっかきから
避けられるようにしましょう。

ひっかき攻撃は匣でストップ可能。

ジャンプ尻尾叩きつけ

ジャンプしてから前転して
尻尾を叩きつける攻撃。

前転系の尻尾叩きつけも
ホーミング性能が高く、かなり正確に
獣狩の位置へ調整して攻撃してきます。

叩きつけの瞬間にフレーム回避などで
避ける形になると思います。                   

怒り移行モーション

お腹をポンポコ叩く動作から
最後に衝撃波で攻撃してきます。

当たり判定は最後の衝撃波の
一瞬だけとなっていますので
怒り移行モーションの中では
安全な部類ですが、引き寄せ効果が
ありますので注意しましょう。

タイミングさえ見極めれば
フレーム回避もしやすいです。

砂鉄爆弾(怒り時限定)

砂鉄で爆弾を作ってから
ジャンプ攻撃と共に破裂させる攻撃。

爆弾を置いた際に振動が
発生しますのでよろめきますが、
振動受けた後でもギリギリで
回避は間に合う設定です。

落ち着いてスナツヅミが
ジャンプ攻撃してくる瞬間に
フレーム回避しましょう。

ジャンプ攻撃後は転倒しますので
むしろ良い攻撃のチャンス
とも言えます。

腹太鼓衝撃波(怒り時限定)

怒り移行時とほぼ一緒。
お腹を叩いてから最後に
衝撃波で攻撃してきます。

スナツヅミの要注意攻撃です。

スナツヅミが腹太鼓してる間は
強力な引き寄せ効果が発生するので
距離を取って避けるのが困難です。

最後の衝撃波自体は一瞬なので
タイミングが合えばフレーム回避で
避けやすいタイプの攻撃ですが・・・

タイミング合わせるのが難しい
部類の攻撃かと思います。

攻撃前の予備動作が長いので
火力に自信があればゴリ押しで
攻撃して怯ませるのも一つの手かも。

まとめ

巨獣界のからくり使いです。

獣狩がからくりを使うように、
スナツヅミは砂鉄を利用して
様々な攻撃を仕掛けてきます。

獣のデザインから生態の設定まで
全方位に魅力的な巨獣。
僕はワイルドハーツの中では
トップクラスに好きな巨獣ですね。

狸をイメージしたモンスターという点は
まさに和風狩りゲーである
ワイルドハーツらしい設定です。

出来れは澱み深き個体か猛個体で
強化されたスナツヅミとも
戦ってみたかったですね・・・

次回作あれば期待してます。



【PS5】WILD HEARTS

「狩り」×「からくり」中世の日ノ本、あづまの国――美しくも牙をむく自然はびこる大地で、一人の獣狩-ししがり-となって巨大な"獣"たちに挑む。2023年発売、期待の和風狩りゲー!
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