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【WILD HEARTS(ワイルドハーツ)】エンドコンテンツ環境 攻略メモ2 アクションテクの難易度の区分け(自分のプレイ方針もついでに記載)

メモ書き記事。

ドーモ。皆=サン。たんぶらぁです。

ワイルドハーツの
やり込み攻略メモです。

※メモ記事なので以後は
 だ・である調で表記。

こんな方におすすめ

  • アプデ最終環境での情報をお探しの方
  • やり込みプレイを目指す方

https://tannbura.com/%e3%80%90wild-hearts%ef%bc%88%e3%83%af%e3%82%a4%e3%83%ab%e3%83%89%e3%83%8f%e3%83%bc%e3%83%84%ef%bc%89%e3%80%91%e8%a8%98%e4%ba%8b%e3%81%be%e3%81%a8%e3%82%81/

初めに

あくまでも
「エンドコンテンツ環境」
におけるプレイテクの
初級・中級・上級みたいな区分けになる。

初級と言ってもゲーム初心者向け
という訳では無いので注意。

エンドコンテンツ環境でプレイする場合は
最低限覚えておいた方が良いぐらいの
テククニックが初級になる。

全体

初級

からくりキャンセル

ゲーム公式なのか非公式なのか
よくわからんテクだが(笑)
強敵との戦いが多くなる
エンドコンテンツ環境では基本テク。

そこまで難しくないし、
むしろ回避がラクになるので
覚えればゲームが格段にラクになる。

なお飛燕刀と傘の場合は例外的に
あまり使う必要が無い武器種なので
特化する場合は、優先度が下がる。

さらに詳しく

糸張り壁の高速展開

糸張り壁は澱み深き獣やDLC追加獣など
強力な敵の攻撃を止める為には
必須に近い連結からくりになる。

例外的に受け流しで躱せる傘を除き、
糸張り壁が展開出来ないと
避けるのが難しい攻撃が多いので
匣、発、匣のコマンドは
しっかりと覚えておきたい。

中級

杭打ちの際の下着地

獣に掴まって杭打ちする際に
方向キー上(回復)押しながら
手を離すとすぐ下に降りて着地出来る。

エンドコンテンツ環境回す場合は
ダメージ増強で重要な杭打ちを
使用する機会が増えると思うので
一応テクニックとして覚えておきたい。

なお武器によっては下に降りずに
ジャンプして離れた方が良い場合もある。

天つ糸纏い、銛撃ち、(轟雷砲)
を壁代わりに使用

これらの6連結からくりは
壁の代わりにもなるのでボタン押すのが
間に合うようならば突進などの
敵の攻撃に対して使用しても良い。

敵の攻撃を迎撃出来る上に
連結からくり自体の効果も使えるので
糸に余裕があれば壁よりもオトク。

ただし壁や糸張り壁を展開するよりも
連結のコマンドが難しいので即座に
展開する為には相当の慣れが必要。

上級

戦闘中のスムーズな基礎からくり破壊

利用し終わった基礎からくりを
スムーズに破壊しながら立ち回るテク。

火のからくりはからくり連携に
利用しながらそのまま破壊出来る。
(野太刀で特に有効)

スキルの再利用が付いていると
ついでに糸も回収出来るのでより良い。

ただし、からくり連携のアクションが
出た瞬間に破壊カーソルへ切り替えて
同時にからくり破壊を行う必要が
あるので使いこなすには
超人的な技術が必要。

相当アクションゲームに自信がある
熟練プレイヤーにしか
使いこなせないと思われる。

からくり刀

初級

R2ループ

▢→R2で二刀乱れ斬りを
ひたすら繰り返すループ。

2ボタンを交互に推すだけなので
簡単でまぁまぁのダメージになる。

中級

空中捻り落とし

公式の最強必殺技だが、
そもそも匣3の展開が必要であり、
糸が回復しないなどデメリットも多いので
普通に使用するだけでも
割と難しい区分になると思われる。

上級

からキャン捻り落とし

二刀乱れ斬りや居合斬り抜けを
からくりキャンセルで止めて
即座に匣3重ねて飛ぶテクニック。

小さな敵の隙も逃さずに
捻り落としチャンスを増やせるので
かなり有効なテクニックだが難しい。

相当アクションゲームに自信がある
熟練プレイヤーにしか(以下略)

野太刀

初級

からくり連携溜め

火(特にオススメ)、匣あたりを使って
からくり連携で鋭気ゲージを増やす。

普通に溜めても時間かかるので
野太刀の基本テクになる。

中級

からくりキャンセル

野太刀の場合は例外的に
からくりキャンセルが難しくなる。
溜め中にからキャンすると
無敵時間が短くなる(ナゾの)
設定になってる。

一応、からキャンは出来るが
無敵時間は短いので注意。
(たぶん無補正の傘パリィぐらい)

上級

火消し

火に入りながら同時に火を破壊する技。

火のからくりは野太刀だと
とても重要な基礎からくりだが
置き過ぎると邪魔になるので
利用しつつ同時に消す為のテク。

獣狩が火に入る瞬間に
からくり破壊へ切り替えて壊す
超絶シビアなタイミングを求められる。

相当アクションゲームに自信がある
熟練プレイヤーにしか(以下略)

初級

予兆無し空中撃ち

結、羽によるからくり連携の空中撃ち。
自動的に強化2段階になるので
弓のプレイでは基本テクになる。

中級

予兆

DLCで追加された予兆は
タイミングがかなりシビアなので
そもそも使いこなすのはかなり難しい。

予兆を使って少しでも
ダメージを増強したい場合は
糸張り壁や羽を利用していく事になる。

上級

羽予兆

予兆の中でも羽を使う場合は特に難しい。

相当アクションゲームに自信がある
(以下略)

初級

▢連携展開

コンボパターンが簡単で
振り回しや最大展開叩きつけで
十分な火力が出る。

中級

△連携展開、豪打

△連携は空中に飛ぶので
地表攻撃を避けられる利点がある。
また、初動の踏み込み攻撃は
遠くから間合いを詰めるのに使える。

ただし△連携を使う場合は
展開タイミングが難しいので
▢展開に比べて一気に難易度アップする。

豪打を活用する場合も
プレイングがかなり難しくなる。

上級

杭の追い打ち

杭のからくり連携攻撃は唯一、
槌では実践レベルで相当強い。

距離を一気に詰めつつ、
展開振り回しをちょい超える程度の
火力が出るのでDPS的には極めて優秀。

ただし杭という基礎からくりそのものが
他の武器種では滅多に利用しない
からくりな上に特殊な挙動をする為、
使いこなすのは難しい。

相当アクションゲームに自信がある
(以下略)

初級

三ツ星

傘は受け流しが難しい武器だが
ゲージさえ溜まってしまえば
能動的な攻撃は単純である。

簡単なコマンドの三ツ星連携は
当たりやすく、火力も高いので
基本攻撃アクションはとても簡単。

中級

受け流し、カウンター

傘の基本アクションではあるが、
そもそも受け流しは受付時間の
基本設定が短いので難しい。

ゲームバランス的にシビア過ぎて
難しいと感じる方はパリィ時間延長の
スキルを採用した方が良い。

上級

咆哮受け流し、杭打ち受け流し

杭打ちの吹き飛ばし判定や獣の咆哮を
しょっぱなから受け流して
狩猟スタートからすぐに
ゲージを上げていくテク。

通常の攻撃よりもさらに
タイミングの見極めが難しいので
極めて高いパリィテクが必要。

受け流し動作中の連結からくり設置

三ツ星攻撃の合間で連結からくりを
設置してしまう高度なテク。

受け流しアクションの傘前方展開中に
連結からくりを瞬時に展開出来れば、
アクションを途切れさせずに
三ツ星攻撃へ繋げる事が出来る。

相当アクションゲームに(以下略)

大筒

初級

結撃ち

結のからくり連携攻撃で
効率良く赤化ゲージを溜める方法。

レーザービームに繋げる効率が
良いので重宝される。

中級

拠点砲撃を当てる

強化拠点を作る為の拠点砲撃は
甲矢掃射と同じ放物線攻撃になる。

さらに弾速も遅い為、
単純に当てるのが難しい。

強化拠点の作成を100%漏らさずに
成功させる事が出来るなら
もはや相当な熟練者の域かと思う。

上級

ビームしゃがみ動作中の銛撃ち破壊

大筒の最高火力であるレーザービームは
射撃時間が極めて長いので確実に
全弾ヒットさせる為には連結からくり
によるサポートがほぼ必須である。

鎖罠の他に天つ糸纏いや銛撃ちが
サポートとして使われる事になるが、
銛撃ちを展開すると射線が遮られる。

そこで銛撃ちが敵に刺さった瞬間に
銛撃ちの砲台を破壊する。
こうする事で拘束効果を得ながら、
障害物になる連結からくりを
射線から取り除く事が出来る。

相当アクシ(以下略)

飛燕刀

初級

羽爪刺し

羽を使った遠距離攻撃の爪刺し。
飛燕刀は通常の爪刺しアクションが
非常に使い辛い為、基本的には
羽を活用した爪刺しアクションになる。

中級

飛燕三日月斬り

空中アクションの大技である
飛燕三日月斬りは使う
タイミングが難しい部類の大技。

△攻撃からUターンして
そのまま三日月斬りに連動するので
上手く隙を見極めないと
空中で迎撃されたり、相打ちに
なったりする事も多いので注意。

上級

羽ループ

爪撃ゲージを上げずに羽からの
空中戦だけに特化する立ち回り。

早いサイクルで飛燕三日月斬りを
回す事が出来る為、上手くいけば
DPSが非常に高い立ち回りになるが
アクション難易度も比例して高い。

圧倒的なアクション巧者になると
飛燕三日月斬りで着地する前に
空中でジャンプして次の羽に
繋げる事も出来るようにもなるらしい。

相当アクシ(以下略)

変形棍

初級

変幻の攻め(ムラクモ棍)

変形棍はそもそも通常の渾身攻撃を
当てるのがかなり難しい武器なので
エンドコンテンツ環境で使用するなら
ムラクモ棍を使う事が
最も簡単な使用方法になる。

中級

結の渾身切り抜け(ムラクモ棍)

ムラクモ棍を使う中では
比較的難しいテク。

変形棍は結の手裏剣が最も簡単に
変形レベルを上げられる方法なので
ムラクモ棍ではそのまま結を使って
渾身攻撃を行うのがスマートである。

ただし結からの渾身切り抜けは
結の動作上飛び過ぎてしまう
扱い辛さがある為、当てるのが難しい。

結を2回使って三角飛びするか、
もしくはジャンプ中に
結を使用する事で飛ぶ距離を調整
(抑える)事が出来る。

間合いが近い場合もこれらの
テクニックを駆使すれば当てられるので
結の動作を全て使いこなす事が出来れば
結だけで戦う事も可能。

上級

破山巨剱(ロマン砲)

ムラクモ棍を使用しない場合は
変形レベルMAXからの破山巨剱型に
なると思うがこれが一番難しい。

変形レベルを上げる為のからくり連携では
糸を回収する事が出来ないので
ロマン砲当てるだけでは
どうしても糸不足になりがち。

そもそも大筒のレーザービーム並に
隙が大きいアクションなので
上手く当てる為には連結からくりの
サポートがほぼ必須になる。

相当(以下略)

終わりに たんぶらぁのプレイ方針

※ここだけはですます調の文体で書きます。

基本的に武器ごとの個別アクションでは
上記で言う所の初級までしか使いません。

僕はそもそもアクションゲームが
それほど得意では無いですし、
発信者としては幅広く和風ゲームを
色んなプレイヤー層の方に紹介していきたい!

というのがポリシーになります。

この為、ワイハに限らず全てのゲームにおいて
「誰でも再現出来る簡単なプレイングだけで
 やり込み領域まで含めて全てプレイする。」
という方向性でやってます。

ワイハで初めて知って頂きました方は
改めてそういう感じですのでお見知りおきを。

僕自身は基本的に簡単なプレイしかしませんが、
ゲームがそう得意では無い方も
含めて幅広い層の方が

たんぶらぁ
この和風ゲームプレイしてみようかな・・・?

と思ってもらえるようなそんな
情報発信を今後もしていきたいと思います。



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