もう糸張り壁無しと銛撃ち無しでは
生きていけない体になりました。(苦笑)
ドーモ。皆=サン。たんぶらぁです。
連結からくりの評価をまとめました。
こんな方におすすめ
- アプデ最終環境での情報をお探しの方
- やり込みプレイを目指す方
https://tannbura.com/%e3%80%90wild-hearts%ef%bc%88%e3%83%af%e3%82%a4%e3%83%ab%e3%83%89%e3%83%8f%e3%83%bc%e3%83%84%ef%bc%89%e3%80%91%e8%a8%98%e4%ba%8b%e3%81%be%e3%81%a8%e3%82%81/
連結からくり 評価
壁
匣匣
匣匣
匣匣
突進を弾き返す基礎の連結からくり。
匣自体が採用しやすいので
やり込み環境でも最後まで
使用し続ける事が出来ますが
糸張り壁と性能が似てますので
慣れてくれば糸張り壁でも
事足りる事が多くなると思います。
最高ジャンプ台として
繰り返し使える点
だけは糸張り壁と性能異なります。
からくり刀や弓で連携攻撃する際は
使える機会もあるかと思います。
仕掛け槌
発
発
発
ほぼツノバシリと
ヒガンバシリ対策専用です。
あやつが塔に登った際は
叩き落とす事が出来ます。
連結からくりだと発は重要な
糸張り壁にも使いますので
ついでに使える連結からくりとして
やり込み環境でもそれなりに
使用チャンスはあると思います。
癒やし香
羽
羽
羽
ほぼ使わないでしょう。(汗)
やり込み環境どころか
覚えた当初の攻略道中ですら
滅多に使わないと思います・・・
回復するなら癒やし釜の方が
圧倒的に性能良いです。
閃光花火
火火
火火
火火
飛行する獣対策専用なので
敵を選ぶ連結からくりですが
相性の良い獣相手なら強いです。
飛んでエリア移動する
クロマトイやアマテラスは
糸さえ回れば移動阻止ループで
ハメてしまう事も可能。
銛撃ちと違って発生が早いので
飛んでから連結しても
撃ち落とし間に合うのが
この連結からくりのメリットですね。
変転の灯篭
匣
羽
匣
属性耐性を20底上げする範囲効果。
獣の攻撃で破壊されず効果時間も
3~4分ほどと結構長いです。
属性耐性の有効性がパッと見、
解り辛いゲームですがだいたいの獣は
なんらかの属性攻撃が多いので
防御アップ効果としては優秀です。
マルチだと全体に適応されるので
癒やし釜同様にマルチ向き。
その他、なるべく耐久上げて
安全に立ち回りたいプレイヤーには
おすすめの連結からくりです。
炸裂玉
発
火
発
傘だと爆発に対してパリィ出来ます。
大型獣との戦闘中に役立つ事は
ほとんど無い連結からくりですが
ワンチャン使うとしたら傘でしょうか。
初手ですぐ配置すればパリィ発動させた
状態から戦闘開始出来ます。
実用ではありませんが演出的には
介錯時にタイミング良く配置すれば
派手な介錯が可能です。
糸張り壁
匣
発
匣
本編ストーリークリア後、
やり込み環境での
最重要連結からくりです。
空中飛んでる事が多い飛燕刀と弓、
それから自前でパリィ出来る傘を除く
多くの武器種でお世話になります。
DLC勢の獣や澱み深き獣は
攻撃がかなり強力な設定なので
通常の回避アクションでは
避け辛い事も多いです。
そんな時に役に立つのがこれ。
とりあえず糸4つ使えば
ほとんどの獣アクションから
身を守る事が出来ます。
壁でも同じ事が可能ですが
こちらは配置コマンド少ないので
短い時間で展開出来て
糸の消費も少なく重宝します。
匣と発は糸張り壁を使用する為にも
重要となる基礎からくりなので
積極的に採用しておきたいです。
連弩
羽
杭
羽
ほぼ使いません。
ダメージ低過ぎるので
ダメージソースとしては
ほとんど役に立ちませんし、
轟雷砲や独楽と違って獣を
転倒させる性能も低いので・・・
直接攻撃する系からくりの中でも
特に使い辛いと思います。
鎖罠
匣匣
杭杭
杭杭
安定と安心の拘束からくり。
杭を使用する強力な
三大連結からくりの一つです。
獣がかかる度に拘束時間は
低下していくので1体の獣につき
1~2回の使用が限界となります。
(この辺の設定は
モンハンの罠と一緒ですね。)
それでもワイルドハーツは
獣の体力が低めなゲームですので
長時間拘束出来ると一気に獣の体力を
削る事が出来てとても便利です。
獣を上手く誘導する必要がありますが、
慣れてきたら足元で素早く連結させて
配置してしまうのも有効ですね。
癒やし釜
火
結
火
癒やし香とは比較にならない
優秀な回復からくりです。
からくり配置で回復したい方は
これを使いましょう。
変転の灯篭と同様、広範囲に
効果が出ますのでマルチプレイでは
さらに有効になります。
銛撃ち
杭杭
発発
発発
杭を使用する強力な
三大連結からくりの一つです。
上手く空中の獣に当てれば
閃光花火同様に長時間の
落下拘束を狙えます。
ただし配置から銛が発射されるまで
タイムラグが長いので空中の獣へ
ヒットさせるのは閃光花火よりも
難しくなります。
この連結からくりは対空以外でも
短時間、獣を拘束出来るのが便利です。
雑に地上の獣へ銛撃ち使うだけでも
多少は拘束出来ますので隙が大きい
武器種を使う場合は当てる際の
サポートとして使用すると良いでしょう。
杭打ち
杭
杭
杭を使用する強力な
三大連結からくりの一つです。
敵に掴まった状態から使う必要がある
唯一の特殊な連結からくりなので
普通にストーリー攻略やってる間は
アマテラス戦ぐらいしか
使用する機会が無いと思います。
この為、ほぼ使用する事無く
ゲームを終えてしまうプレイヤーがいる
ぐらい解り辛い連結からくりなんですが
やり込み環境までしっかりプレイ
される方には性能的にはおすすめです。
効果時間は約2分。
防御ダウンによるダメージ倍率は
約1.1倍~1.5倍になります。
ダメージ倍率は会心の設定と似てて
硬い部位ほどダウンします。
全体的に柔らかくなるので
部位を選ばず攻めやすくなりますね。
ワイルドハーツは死に狩りゲーと
言われるほどの短期決戦狩りゲーなので
獣からのダメージが大きいですが
その分、敵側の体力も少ないです。
火力高い装備構成なら楽々5分以内で
獣を仕留められるゲーム性なので
2分間の弱体化はかなり強いです。
すぐ起き上がりますが一応、
打ち込んだ際の爆発時に転倒もあるので
杭採用している場合はとりあえず初手は
獣へしがみついて杭打ちしましょう。
轟雷砲
結結
火火
結結
ワイルドハーツで最も強力な
直接攻撃タイプの連結からくり。
ダメージだけでなく敵を怯ませたり、
ダウンさせる効果も強いので
動きを止める目的としても使えます。
・・・が向きを合わせてくれず
発射までに時間がかかる為、
非常に当て辛いからくりです。
割と楽しい部類のからくりですが
実用性だけで見ると中途半端な
部類かと思います。
天つ糸纏い
匣匣
結結
匣匣
おすすめ度の高い連結からくりです。
ダメージを受けないだけでなく
連結からくり自体が壁と同じ
役割を果たしてくれるので
実は突進の迎撃にも使えます。
鎖罠や銛撃ちのように隙の大きい
攻撃を無理やり当てる
サポートからくりとしても優秀。
またマルチだと別の獣狩も
利用出来ますし、纏ってると
救援もやりやすいので
マルチ向きのからくりかと思います。
独楽
羽
火
羽
アプデで追加された連結からくり。
ダメージはしょぼいですが
独楽が当たる初撃で獣が怯みます。
・・・一応怯み目的としては
使えない事も無いですが基本的には
他のからくりを優先した方が良いでしょう。
独楽が沢山あると跳ね返りの
連鎖ダメージも狙えますので
洞窟などの狭いエリアで使うか、
もしくはマルチプレイで全員が独楽を
使えばまぁまぁ面白い展開になりますね。
ただやはりどんな状況でも汎用で
使えるような連結からくりじゃないので
それほど優先しなくて良いと思います。
おすすめ基礎からくり
壁
糸張り壁
閃光花火
変転の灯篭
癒やし釜
鎖罠
銛撃ち
杭打ち
天つ糸纏い
この辺の連結からくりが
主流になると思います。
変転の灯篭
癒やし釜
天つ糸纏い
あたりはマルチプレイだと
さらに輝きます。
ダメージ性能を重視したい場合は
杭打ち
↓
鎖罠
銛撃ち
天つ糸纏い
に繋げるとダメージ大きい
一撃を叩き込みやすくて便利ですね。
糸張り壁は様々な獣相手で
お世話になる事が多いと思いますので
早めに匣→発→匣のコマンドは
慣れておいた方が良いと思います。