能力は普通に優秀です。
ドーモ。皆=サン。たんぶらぁです。
ルナレベル上限の
遭遇戦・神竜の章や
連戦の試練を想定した
キャラ詳細評価です。
こんな方におすすめ
- 高難易度攻略を目指す方
- やり込みプレイを目指す方
https://tannbura.com/%e3%80%90%e3%83%95%e3%82%a1%e3%82%a4%e3%82%a2%e3%83%bc%e3%82%a8%e3%83%a0%e3%83%96%e3%83%ac%e3%83%a0-%e3%82%a8%e3%83%b3%e3%82%b2%e3%83%bc%e3%82%b8%e3%80%91%e8%a8%98%e4%ba%8b%e3%81%be%e3%81%a8%e3%82%81/
初めに
本記事は連戦の試練や
ルナレベル上限の遭遇戦など
敵ステータスほぼカンストの
極限環境での戦いを想定した
キャラ個別の詳細評価になります。
ステータスは全てカンストまで育成して
完璧な装備も整える前提です。
攻略中の評価として重要な
成長度や加入時期などの要素は
一切考慮しておりません。
やり込み環境での
強さ評価参考としてご覧下さい。
ステータス上限値
力 | 魔力 | 技 | 速さ | 守備 | 魔防 | 幸運 |
2 | -1 | -1 | -1 | 1 | -1 | 1 |
速さと技がマイナス方向なので
物理系ではありますが、
速いクラスとはあまり
相性が良くありません。
クラスチェンジ選択
ハルバーティア
グレートナイト
あたりがおすすめです。
速さが低めになりますので
高速物理アタッカー系とは
あまり相性が良くありません。
ハルバーティアなら兵種スキルで
2回攻撃が可能になります。
天性資質を活かしつつ、
速さ低くても問題無いクラスを
選択するならグレートナイト。
個人スキルで命中率も
底上げ出来ますので
こちらも相性良いですね。
継承スキル選択
例:
再移動+
力・技+5
速さ上げるよりも
力を底上げした方が良いでしょう。
持ち物(武器)選択
※グレートナイトクラスを想定。
グレートナイトなら天性素質も
活用出来てAランクの槍まで
使う事が出来ます。
勇者の槍とぎんの大槍が強力。
サブウエポンで斧を選べば
重装対策も容易になりますし、
名乗り上げのおかげで命中を
底上げ出来るので斧も使いやすいです。
紋章士選択
耐久底上げ出来る紋章士がおすすめ。
重装ならやはり
アイクかヘクトルでしょう。
相性の良い仲間
選ぶクラスによっても
多少は異なってきますが、
グレートナイト選んでおくと
ジェーデとは特に相性が良いです。
二人ともタンクになるので
魔法攻撃さえ先制アタックで
倒してしまえば硬い布陣が整います。
総評
名乗り上げは命中底上げ出来る
まぁまぁ良い個人スキルなので
キャラ性能は結構高めです。
ただしランスナイトで加入するので
攻略での使い勝手は微妙・・・
力の成長率が高いので
すぐハルバーティアやグレートナイトへ
チェンジして育成すれば使えますが
しっかりと計画して育てないと
攻略道中から活かすのは大変です。
ステカンストのやり込み前提だと
個人スキル優秀ですし、天性素質も
活かせる部類なので普通に
優秀なキャラかと思います。
たんぶらぁ雑記
たまたま攻略では
使いませんでしたがまぁまぁ
優秀な男性キャラかと思います。
自分はアクションが和風っぽい
という事もあって連携クラスは
ソードマスター1択になっちゃってます。
なのでブレイブヒーローや
ハルバーティアを
使う機会が無いんですよ。
この為、アンバーは残念ながら
ハルバーティアで
活かす事が出来ないんですが、
このキャラの場合は力の成長率が
凄く高いのでハルバーティアで
火力特化する方も多いのではないかな。
まぁ天性素質が剣、斧、槍のキャラは
だいたいグレートナイトにしておくだけで
天性素質活かせますので
グレートナイトでもおすすめですけどね。
自分の場合、速さ下がるようなヤツは
だいたいグレートナイトにしちゃってます。
名乗り上げは相手の命中率も
底上げしてしまいますが、
重装なら回避率は関係無いので
特にデメリットもありませんし。
相性は良いと思います。
キャラ位置としては従者勢の中でも
特にパッとしない立ち位置かなぁ。
オマケに初期クラスもパッとしない
ランスナイトなので・・・
キャラ印象だけで判断すると
あんまり使う人いなさそうですね。
(汗)
ステカンストで非常に多くのキャラを
育てる事が出来てきましたが
やっぱ汎用クラスだと
グリフォンナイト
グレートナイト
ウルフナイト
の3種が特に使いやすい印象です。
速さに適性無い連中はだいたい
グレートナイトにしておけば
OKな感じします。
これはグレートナイトが優秀というより、
エンゲージの魔術師クラスが弱い
というゲームバランスの問題でしょうね。
まぁホントに
セイジ
ハイプリースト
マージナイト
の3種は脆弱です。
勇者武器で2回攻撃すれば
先手必勝で倒せちゃうので(笑)
自ターンでの立ち回りさえ気を付ければ
そんな魔法攻撃を気にする必要が無いです。
魔法射程4とか5とかあって
魔術師系が鬼のように強かった前作の
風花雪月とは雲泥の差ですね。
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