まだ解禁されてる能力少ないですね。
ドーモ。皆=サン。たんぶらぁです。
プレイヤー能力まとめです。
こんな方におすすめ
- 細かい設定を把握したい方
https://tannbura.com/%e3%80%90sengoku-dynasty-%e3%80%91%e8%a8%98%e4%ba%8b%e3%81%be%e3%81%a8%e3%82%81/
プレイヤー能力についてのキホン
Sengoku Dynastyでは
統治者、職人、武士、僧で
4種類に能力が分かれています。
僧の能力だけは特殊で
経験値によるスキルポイント制ではなく、
神社などにお参りした際に
効果が発動する仕組みになってます。
※アーリーアクセス初期の現状は
ほとんど解禁されていません。
それ以外の3種類は経験値を
一定以上溜めるとスキルポイントを
獲得出来て能力を取得出来ます。
プレイヤーのステータス値など
詳細な設定はありませんが
能力を追加する事で様々な
有利効果を獲得出来ます。
なお経験値の獲得方法は
種類によって異なります。
職人であればアイテムクラフトや
建造物の建築で経験値入りますが、
武士の場合は攻撃アクションが必要です。
統治者の道
ダイナティレベル上げて
村を発展させていけば
経験値を増やす事が出来ます。
交渉上手
アーリーアクセス初期の現状は
これと商人のスキルを
獲得すれば十分です。
どちらを先に優先でも良いです。
商人
統治者の道は1段目の
能力だけで十分かと思います。
威厳
あんまり気にしなくて良い能力です。
もっとゲーム性が拡張されて
村の規模が拡大されていくと
有効性が増えるのかもしれませんが
ほとんど影響無いと思います。
まぁ最悪、初期の人間関係悪くても
ちゃんと要求満たせば上がりますし。
職人の道
ゲームバランス上、クラフトは
最も頻度が高くなりますので
経験値がやたら沢山入ります。
すぐにスキルポイントが
溜まっていきますので簡単に
全ての能力を獲得出来るでしょう。
凄腕職人
木こり優先で良いので
これは後まわしでも構いません。
木こり
最初期から木を切る作業が
頻繁に発生しますので
まずはこれを取得するのがおすすめ。
後は家とか建設やってるうちに
次のポイント獲得出来るので
能力追加していけばokです。
強い握力
建設で木槌振る作業や
伐採で斧振る作業が少し
やりやすくなりますので
まぁまぁ優先度は高いと思います。
またどうせ職人の道なんぞ
簡単にポイント増えるので
そこまで優先順位を
気にしなくて良いですが。
武士の道
主に戦闘行為をする事で
経験値が獲得されていきます。
木の槍とか近接武器で攻撃すると
最も経験値が獲得しやすいようです。
たまに斧降ってるだけで
上がる事もあるのでナゾ。
毛皮猟師
武士の道は最初の能力が
これ1択なので悩む事が無いです。
最初の狩猟の際の取りたいですね。
百戦錬磨
動物性脂肪の抽出取った後に
取りましょう。
ほとんど差は無いです。
屈強な男
アーリーアクセス初期の現状では
最もいらない能力。
たった10%なので
ほとんど差が無いです。
動物性脂肪の抽出
二段目の最優先能力です。
狩りの剥ぎ取りで毛皮と脂肪を
取れるようになるとかなり
狩りの旨味が増えます。
脂肪は高値で売れますし、
腐らない食料にもなるので
かなり優秀な資源です。
僧の道
まだほとんど解禁されてないです。
お詣り系の能力は
10分間のみの期間限定です。