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【シヴィライゼーション6】civ6最終環境プレイ考察メモ12 総督の称号使用順番 梁、ピンガラ、マグナスの序盤選択で悩む

初手アマニは確定。

ドーモ。皆=サン。たんぶらぁです。

civ6最終環境のプレイ考察メモです。

バージョン1.0.12.46
(リーダーパス更新後の
 civ6最終環境)

メモなので以下だ・である調で記載。

こんな方におすすめ

  • 生粋のcivファンの方

https://tannbura.com/%e3%80%90%e3%82%b7%e3%83%b4%e3%82%a3%e3%83%a9%e3%82%a4%e3%82%bc%e3%83%bc%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%b36%e3%80%91%e6%9c%80%e7%b5%82%e7%92%b0-2/

初めに

ゲーム設定やプレイコンセプトなど
前提条件は別記事でまとめてますので
詳しく知りたい方はそちらを参照下さい。

さらに詳しく

総督の称号 使用順番

称号1 秘密結社との遭遇

アマニ

確定。
秘密結社モードと
英雄モード入っていれば
ここは一切迷う事無い。

太古からサクサクと地図埋め出来て
様々なアドバンテージを稼げる。

称号2 古代の帝国or労働徴発ツリー

虚無の秘密結社or梁

だいたい古代の帝国だと思うが。

2手目で秘密結社に入信するか
梁を持ってきてから労働者を作り始める
という流れが使いやすい。

秘密結社は虚無だと
序盤からすぐ強力な効果が使えるので
アマニの次に最速で入信も普通にアリ。

ただしモニュメント作り途中の時は
建設キャンセルされてしまうので注意。

モニュメント2個ぐらいオベリスクに
変換されるだけでも太古~古典なら
大きな信仰力アドになる。

秘密結社の入信が後でも良いなら
ピンガラの鑑定家まで早めに付けて
文化加速するという流れも良いが
そうすると流石に入信が遅過ぎるので
虚無プレイとは相性良くない気がする。

称号3 古代の帝国or労働徴発ツリー

虚無の秘密結社or梁orマグナス

モニュメント建設遅いなら
3手目で虚無入信でも良い。

既存の総督を持ってくるなら
やはり梁かマグナスが安定か。

太古からAIと早い者勝ちレースを
展開する必要無いならじっくりと
ピンガラから入っても良いのだが・・・

太古から創始や遺産建設を考えると
梁とマグナス優先したいケースが多い。

称号4 政府複合施設区域の建設

梁orマグナス

古典時代ぐらいから頻発する
マグナス伐採をよりスムーズに
展開する為には梁→マグナスが理想だが
どうしてもマグナス優先しないと
間に合わない場合はマグナスから入る。

称号5 政府区域建造物の建設(祖廟)

ピンガラ

ピンガラ優先しないプレイスタイルだと
だいたい5手目ぐらいでピンガラになる。

ピンガラは初期能力が序盤は弱いので
複数の称号が必要。

この為、順番に気を使う。

最優先で称号2つ使えば
防御戦術、歴史の記録あたりの
ツリー完了が早まるが太古から
梁やマグナスを利用するのを
諦める必要が出てくる。

称号6 防御戦術ツリー

ピンガラ強化 鑑定家

だいたいどの文明でも
文化>化学
だと思うので
研究員より鑑定家優先だと思う。

鑑定家を先に取れば次の
称号も取りやすくなるので
研究員にも繋げやすい。

ピンガラ取った後はだいたい
ピンガラの強化が優先。

鑑定家→研究員or助成者
で8つ目の称号ぐらいまでは
ピンガラ強化になると思う。

他の総督はピンガラの必要強化が
完了してからで十分。



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【PS4】シドマイヤーズ シヴィライゼーション VI


シドマイヤーズ シヴィライゼーション VI -Switch

コンシューマー版もあるよ。
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