遠距離攻撃系が個人的には好み。
ドーモ。皆=サン。たんぶらぁです。
行動タイルの評価まとめです。
こんな方におすすめ
- ゲーム攻略に苦戦する方
https://tannbura.com/%e3%80%90%e5%b0%86%e8%bb%8d-%e5%af%be%e6%b1%ba%e3%80%91%e8%a8%98%e4%ba%8b%e3%81%be%e3%81%a8%e3%82%81/
行動タイルについてのキホン
スタート画面のショップで
ドクロを消費してアンロック可能。
プレイヤーが使える
行動タイルは全28種類。
攻撃の行動タイル 22種類
無消費のサポート行動タイル 6種類
サポート行動のタイルは
攻撃用じゃないので
ダメージ増加は出来ません。
評価目安
◎ 超おすすめ
〇 ぼちぼち使える
△ 難しい運用になる
剣
〇
後撃と同列でクールダウンが
最も早い行動タイルです。
シンプルで割とおすすめ。
クールダウンが短いので
クールダウン時間増加する
呪術アップグレードと
比較的相性が良いです。
相性の良いアップグレード
ダメージ+
毒
衝撃破
無消費
射撃
◎
流浪セシ者の初期デッキに
入ってる行動ですが
無茶苦茶強いです。
シンプルにとてもおすすめ。
遠距離主体の戦い方なら
重複して2枚以上あっても
役に立つレベルです。
近接と連携行動する事で
後続の敵も一手で仕留められるのが
大きな利点です。
後衛に突撃兵やユミノアシガルなど
厄介な敵がいる場合でも
対処しやすくなります。
クールダウンがやや重いので
クールダウン短縮は早めに
取得していきたいですね。
遠距離攻撃系の行動は
連破のアップグレードとも相性良く
2回射撃出来るので一度の行動で
1体以上の敵を倒しやすくなります。
相性の良いアップグレード
ダメージ+
CO-
毒
衝撃波
無消費
連破
槍
◎
2体同時攻撃出来る優秀な行動。
ロウニンの初期デッキに
入ってる行動ですが
どのヒーローでもおすすめ。
出現したら優先的に
ゲットしたい行動です。
槍と螺旋撃は比較的簡単に
連破も狙えますので
連破系のスキルとも相性バツグン。
同時に状態異常付与の
呪術アップグレードとも
相性良いです。
相性の良いアップグレード
ダメージ+
CO-
毒
衝撃波
無消費
螺旋撃
◎
2体同時攻撃出来る優秀な行動。
流浪セシ者とカゲの初期デッキに
入ってる行動ですが
どのヒーローでもおすすめ。
クールダウン早く2体同時攻撃出来る
使いやすい行動です。
槍同様に連破系スキルや
毒や凍結など状態異常付与の
アップグレードとも相性良いです。
相性の良いアップグレード
ダメージ+
CO-
毒
凍結
衝撃波
無消費
突進
〇
近接攻撃のサポート用。
近接中心の行動で
デッキ構築する際には
使いやすい補助攻撃です。
突進→槍
とかかなり強いですね。
補助攻撃なのでこれ自体の火力は
それほど重要じゃないです。
移動行動が最も真価を
発揮するのはムーブブーストの
スキルを取った時かと思います。
ムーブブーストあれば
移動したターンはダメージ増えるので
移動系の行動を活用する場合は
舞人ショップを狙って移動するのも
良い選択になると思います。
相性の良いアップグレード
CO-
無消費
逆方向突進
△
後ろ側への移動なので
少々使い方が難しいです。
背面攻撃出来る行動と
組み合わせて運用するか
もしくかは距離を取る移動用の
行動として使う感じかな。
背面側にトゲノ突撃兵が
いる時は倒しやすくて便利ですが。
クールダウンも早いので
遠距離系攻撃主体の場合は
距離取ってから攻撃も可能。
この場合は狙撃手のスキルを
活かしやすいなど運用によっては
様々な利用方法が考えられます。
相性の良いアップグレード
CO-
無消費
手裏剣
◎
軽い射撃です。
ダメージは低いですがこちらの方が
クールダウン早いの取り回しはラク。
ダメージ2~3に増えると
かなり運用しやすくなります。
射撃同様にシンプルな遠距離攻撃なので
狙撃手のスキル取ると圧倒的な
強さへ成長していきます。
クールダウン早いので
呪術系アップグレードを
乗せやすいのも魅力ですね。
相性の良いアップグレード
ダメージ+
CO-
毒
衝撃波
無消費
連破
深影突撃
△
突進して相手の背後に回る行動。
空きマスが無いと使えませんが
敵の背後を取れるので
背面攻撃系の行動と相性良いです。
(後撃、螺旋撃)
伏撃のスキルを活用して
背面攻撃メインで戦う場合は
強力な攻撃補助になりますが
少々運用は難しいでしょう。
相性の良いアップグレード
CO-
無消費
転
◎
主に敵の攻撃を躱す用です。
敵をひっくり返して同士討ちを
させたり、自身はそのまま
バックアタックに繋げるのが
理想的な運用方法です。
伏撃や同士討ちのスキルを
取った場合はかなり強いです。
敵のHPが上昇する3日目以降の
上級モードだと時間稼ぎ兼、
攻撃の回避用に凄く使えます。
相性の良いアップグレード
CO-
無消費
稲妻
◎
射撃と同じでクールダウン重いですが
強力な遠距離攻撃です。
一番後ろの敵を狙いますので
前衛の敵を壁にした状態のまま
後衛にいる厄介な敵を落とせます。
遠距離攻撃主体の場合は
射撃とセットで優先的に
入手したいおすすめ行動です。
相性の良いアップグレード
ダメージ+
CO-
衝撃波
無消費
連破
ノックバック・パンチ
〇
敵を吹き飛ばす補助攻撃。
衝突ダメージ発生するので
後続に敵がいれば衝突で
ダメージも増加します。
どちらかというと
遠距離攻撃主体の場合の
補助行動ですね。
近付いてきた敵を吹っ飛ばして
遠距離攻撃で仕留められます。
また敵をくっ付けやすいので
槍とも相性が良いです。
同時攻撃出来る行動や
遠距離攻撃の行動と
上手く組み合わせて運用しましょう。
相性の良いアップグレード
ダメージ+
CO-
無消費
飛爪
〇
近接の補助行動。
遠くにいる敵にも
近接攻撃を当てやすいです。
ダメージアップすれば
手裏剣に近い運用も可能なので
遠距離攻撃としても使えます。
カゲの初期デッキに入ってる
行動ですがそれなりに優秀です。
相性の良いアップグレード
ダメージ+
CO-
無消費
トラップ
△
面白い行動ですが
運用はかなり難しいです。
クールダウンの割に
威力高めになりますが
敵が特定マスに移動しないと
ダメージ与えられませんので
一部のボス戦では使い辛いです。
既に対象マスに敵がいる状態で
トラップを仕掛けても
攻撃出来ませんのでこの点も注意。
相性の良いアップグレード
ダメージ+
CO-
無消費
煙玉
〇
ロウニンの初期デッキに入ってる
優秀な補助攻撃行動です。
位置交換技なので主に回避用。
ただ前方全範囲に攻撃届くので
ダメージ増加すれば
遠距離攻撃としても運用出来ます。
目の前の敵と位置交換すれば
即座に背後を取れるので
後撃や螺旋撃と組み合わせれば
伏撃スキルを活用した
バックアタック戦術も可能です。
相性の良いアップグレード
ダメージ+
CO-
無消費
串刺し
◎
螺旋撃に比べると少々使い勝手が
悪い印象ですが・・・
同時攻撃出来るのでやはり
強力な行動だと思います。
連破系のスキルと相性良いですし
背後にいる敵を攻撃しやすいのも
大きなメリットかと思います。
相性の良いアップグレード
ダメージ+
CO-
衝撃波
無消費
後撃
△
背後側のみを攻撃する行動なので
活かすのは結構難しいですが
伏撃のスキルとセット運用すると
かなり強くなる印象です。
深影突進してから後撃とか。
剣同様ですがクールダウン軽いので
呪術アップグレード入れやすいのも
特徴の一つかと思います。
相性の良いアップグレード
ダメージ+
CO-
毒
衝撃波
無消費
影の刃
◎
正面2マス先限定ですが
クールダウン早く威力も高い
使い勝手の良い攻撃です。
連携に組み込むだけでも
結構簡単に連破狙えるので
安定して使いやすいと思います。
クールダウン早いので
様々な呪術アップグレードと
相性良いのも利点です。
相性の良いアップグレード
ダメージ+
CO-
毒
衝撃波
無消費
金棒
〇
クールダウン7と
最高に重いですが・・・
割と使い勝手は良いです。
最初からダメージ4あるので
初期状態でも槍ノ達人を
1発で倒せるのが魅力。
ダメージ1増加させて
ダメージ5にすると
雑魚敵は全員1発で倒せますので
ダメージ1増加させたいですね。
相性の良いアップグレード
ダメージ+
CO-
衝撃波
無消費
苦無
◎
上手く強化出来れば超強い
必殺武器になります。
ダメージ数値分の苦無を
投擲する特殊な武器。
一度の行動で何度も攻撃出来るので
衝撃破の強化と最高に相性良いです。
基本ダメージは1ですが
狙撃手のスキルは乗りますので
最高に強化した苦無と
狙撃手、連鎖ーチャージの
スキルがあればこれ一つだけで
クリアする事も可能なほど。
相性の良いアップグレード
ダメージ+
CO-
衝撃波
無消費
連破
忍耐の刃
〇
使い勝手は難しいですが
上手く使えると凄く強いです。
最高ダメージは9。
最強のボスキラー武器。
呪いから攻撃出来れば
それだけで18削れます。
ちなみに連破付いてれば
さらに9ダメ追加出来るので
ボス戦で25ダメージ以上の
ミッションはすぐ達成可能。
相性の良いアップグレード
CO-
無消費
種子島
◎
超強力な遠距離武器。
クールダウン重い点を除けば
最強の遠距離攻撃です。
衝撃ダメージは訳がちょい
おかしいですが確実に発動します。
自身も後ろのマスに移動するので
距離を取りたい遠距離武器とは
追加効果の面でも相性抜群。
射撃、稲妻、手裏剣、苦無
あたりの遠距離攻撃と合わせれば
端にいるだけで敵を一掃出来ます。
遠距離攻撃の行動タイルは特に
連破系スキルと相性良いので
連破ーチャージや連破の呪いがあれば
端のマスで無双ゲーも可能。
相性の良いアップグレード
ダメージ+
CO-
無消費
連破
クロスボウ
〇
一度攻撃すると再装填で
行動タイルの使用が必要なので
運用はかなりクセがありますが
攻撃性能は最高に高いです。
上手く使うなら
クールダウン短縮がポイント。
なるべくクールダウン短縮しつつ、
正念瞑想や連破-チャージの
スキルとセットで運用出来ると
かなり強いと思います。
相性の良いアップグレード
ダメージ+
CO-
衝撃波
無消費
連破
呪い
◎
無消費サポート行動の中で
最もおすすめです。
どのような攻撃行動を取った場合も
安定して利用出来るサポート。
攻撃
呪い
攻撃
みたいな連携を組むと
連破も狙いやすくなります。
ボス戦でも有効なので
幅広く運用出来ます。
出現したら優先的に取りたいですね。
相性の良いアップグレード
CO-
(無消費の行動は
CO-しか付きません。)
転換
△
反対方向へ反転する行動です。
あると戦略性は向上しますが
上手く使うには工夫が必要かな。
相性の良いアップグレード
CO-
(無消費の行動は
CO-しか付きません。)
突撃
〇
ダメージ無い突撃行動。
近接の攻撃と相性良いです。
敵がくっ付いてる場合は
槍との連携も有効。
これがあるとムーブブーストの
スキルが非常に活用しやすいです。
ムーブブーストを活かした
移動系の攻撃を組む場合は
是非取りたい行動ですね。
相性の良いアップグレード
CO-
(無消費の行動は
CO-しか付きません。)
鏡像
〇
移動系かつ攻撃の回避にも使えます。
ただし移動が複雑になるので
運用はかなり難しいです。
これがあるとムーブブーストの
スキルが非常に活用しやすいです。
相性の良いアップグレード
CO-
(無消費の行動は
CO-しか付きません。)
投擲交換
〇
要は流浪セシ者の
特殊能力と一緒です。
ただ攻撃連携に組み込めるので
伏撃だけでなくムーブブースト
とも相性が良い行動になります。
回避にも使えますし
特定スキルと組み合わせれば
ダメージアップも狙えるので
上手く使えれば強いスキルですね。
相性の良いアップグレード
CO-
(無消費の行動は
CO-しか付きません。)
対称性の原点
〇
移動系かつ攻撃の回避にも使えます。
ただし移動が複雑になるので
運用はかなり難しいです。
これがあるとムーブブーストの
スキルが非常に活用しやすいです。
相性の良いアップグレード
CO-
(無消費の行動は
CO-しか付きません。)
まとめ
ざっくりとですが攻撃行動は
複数同時攻撃出来る行動と
遠距離攻撃の行動が
比較的使いやすい印象です。
慣れないうちはこの辺から
利用していくと良いと思います。
無消費サポート行動は
呪いが一番おすすめですが
次点で攻撃回避にも使える
移動系の行動は戦術次第で
攻撃にも回避にも使えるので
汎用性が高いと思います。