どのキャラも一長一短あって面白い。
ドーモ。皆=サン。たんぶらぁです。
使用キャラの評価まとめです。
こんな方におすすめ
- ゲーム攻略に苦戦する方
https://tannbura.com/%e3%80%90%e5%b0%86%e8%bb%8d-%e5%af%be%e6%b1%ba%e3%80%91%e8%a8%98%e4%ba%8b%e3%81%be%e3%81%a8%e3%82%81/
ヒーロー(使用キャラ)のキホン
一部の使用キャラは
特定ボスを倒す事で
アンロックされます。
全ての使用キャラに
サブの初期デッキ(行動タイル)
がもう一つ用意されています。
サブデッキは英雄の証
(ショウグンを特定条件で倒す勲章)
を3つ以上集める事で
アンロックされます。
流浪セシ者
初期メインデッキ
螺旋撃
射撃
最も使いやすい初心者向け構成。
シンプルかつ強いです。
まずはこれでゲームの流れを
覚えていくと良いでしょう。
まず特殊能力は相手の攻撃を
避けやすいので全キャラの中で
最も使いやすいです。
敵同士の同士討ちも狙いやすいので
流浪セシ者は同士討ちのスキルと
一番相性が良いと思います。
螺旋撃と射撃は両方とも
優秀な行動タイルですので
シンプルに初期行動タイルをベースに
育てていけば良いでしょう。
道中手に入る行動タイルを見ながら
近接中心か遠距離中心か方向性を
定めて強化するタイルを
厳選しても良いと思います。
近接メインなら螺旋撃と
もう1~2種類を強化。
苦無や種子島など優秀な
遠距離攻撃タイルを手に入れたら
射撃と合わせて
遠距離特化にしても強いです。
道中手に入れた行動タイルによって
自由なデッキ構築を出来る点が
流浪セシ者メインデッキの特徴です。
初期サブデッキ
稲妻
串刺し
メインデッキに比べると
ややクセのある遠距離構成です。
近接マスに確実に攻撃出来る
行動タイルがありませんので
序盤はかなり難しいですが・・・
遠距離に特化しやすいので
離れた敵を攻撃する系の
行動で固めてくとかなり強いです。
射撃、手裏剣、苦無、種子島など
遠距離攻撃で固めていくのが理想。
同時攻撃や遠距離攻撃中心になるので
連破スキルや狙撃手スキルを
最優先でゲットしたいですね。
ロウニン
初期メインデッキ
槍
煙玉
ロウニンは特殊能力で敵の背後に
回り込む事が出来ません。
この為、直線攻撃系の敵に対して
かなり相性が悪いですが
煙玉を活用する事で回避出来ます。
煙玉を流浪セシ者の特殊能力感覚で
使用していきメイン火力は
槍に任せるというシンプルな構成。
槍の行動タイルは滅茶苦茶強いので
基本的には初期デッキにある
槍をひたすら強化していく事で
最後まで進む事が出来ると思います。
距離をつめて槍で戦っても良いですし、
槍と遠距離攻撃を混ぜても良いです。
いずれにせよ連破は狙いやすいので
連破スキルとは相性良いですね。
初期サブデッキ
ボウガン
投擲交換
メインの煙玉の代わりが
投擲交換なので避け行動は
似たようなもんですが・・・
メイン攻撃がボウガン1択なので
無茶苦茶運用が難しいです。
最初が相当大変ですが・・・
ある程度スキル揃って
ハマってくると無茶苦茶強いです。
連破ーチャージのスキルさえ取れば
大化けする構成ですね。
ボウガンを活かす構成上、ほぼ確実に
遠距離特化の形になりますので
射撃、苦無、種子島など
遠距離攻撃系の行動を集めたいです。
カゲ
初期メインデッキ
螺旋撃
飛爪
カゲは唯一、特殊能力だけでなく
移動の設定も他のキャラと異なります。
1ターンで最大マスまで移動出来る
特殊な移動設定になりますので
運用が特殊になります。
大きく引いて攻撃避けやすい
長所とも言えますが、逆に
詳細な位置調整が出来なくて
困る事もあります。(汗)
トリッキーなキャラですが
慣れるとこれはこれで楽しいです。
カゲの特殊能力は敵の裏側に
空いたマスが無いと利用出来ないので
正直言って特殊能力は一番使い辛いです。
流浪セシ者の特殊能力と違い、
簡単には背後へ回れないので
特殊能力→螺旋撃は流浪セシ者より
使いにくいと思います。
一方で1ターンでステージ端まで
すぐ移動できますので端を陣取って
遠距離ゲーするのは得意。
メインデッキだと飛爪がありますので
飛爪を遠距離攻撃用として
運用してしまうのも手。
ダメージ2~3まで強化すれば
それなりに使えるようになります。
近距離攻撃をメインにする場合は
順当に飛爪からのコンボで
1体ずつ倒していく形になるでしょう。
初期サブデッキ
槍
鏡像
攻撃は槍1択という
シンプルな構成です。
カゲは1ターンで最大まで移動出来るので
距離つめてからの槍が普通に強いです。
特殊能力と鏡像で上手く
位置取りをしながらひたすら槍で
攻撃していく形になるでしょう。
槍を上手く強化出来れば
かなり強いと思います。
槍はシンプルかつ強力な行動なので
ロウニンのメインデッキの際も
同様ですがまずは強化を槍に
集中させていくと良いと思います。
ダメージ4~5でクールダウンも
それなりな槍が出来ればこれだけで
十分に無双出来ると思います。
まとめ
能力の設定としては
流浪セシ者が最も使いやすく、
カゲが最も使いにくいです。
まずは流浪セシ者で
ゲームに慣れて、それから
ロウニン→カゲの順で
使うのがおすすめかと思います。
全キャラ共通ですが
メイン初期デッキが汎用性高い構成で
サブはイロモノみたいな位置付け。
汎用性低かったり出だしが難しい分、
サブデッキは道中の引き次第で
上振れた際のポテンシャルが
高いような構成になっています。