ほぼテンプレ化しました。
ドーモ。皆=サン。たんぶらぁです。
civ6最終環境のプレイ考察メモです。
バージョン1.0.12.46
(リーダーパス更新後の
civ6最終環境)
メモなので以下だ・である調で記載。
こんな方におすすめ
- 生粋のcivファンの方
https://tannbura.com/%e3%80%90%e3%82%b7%e3%83%b4%e3%82%a3%e3%83%a9%e3%82%a4%e3%82%bc%e3%83%bc%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%b36%e3%80%91%e6%9c%80%e7%b5%82%e7%92%b0-2/
初めに
ゲーム設定やプレイコンセプトなど
前提条件は別記事でまとめてますので
詳しく知りたい方はそちらを参照下さい。
さらに詳しく
太古 社会制度ツリーの進め方
ほとんどテンプレ化した。
対外貿易
↓
古代の帝国
↓
職人技
↓
労働徴発
↓
政治哲学
↓
神秘主義or軍の伝統
とりあえず最速で
総督の称号を1つ追加したいが
古代の帝国の方がブースト取りやすく
国境開放も解禁されるので
古代の帝国へ進む。
最初の職人技と対外貿易は
両方ともブーストが割とムズいので
運次第で取れる分まだ
対外貿易の方がマシかな。
職人技は労働者1体欲しいので
マジでかなり辛い。
割と普通にブースト無視でも良いが
法典→対外貿易→古代の帝国→職人技
の順番になるのでそこまでに
労働者作れるなら狙っても良い。
古代の帝国取ったら
秘密結社に入信するか、
1体総督追加しつつ取引で
国境開放して金稼ぎも狙える。
労働徴発が後になるので
そこまでには区域も作れて
ブーストも取りやすい。
労働徴発で徴兵取るまでは
あんまり弓兵を
増やさないようにしたい。
地味に維持コストが痛い。
総督称号のツリー2つ終わったら
すぐに古典政府を解禁して
その後から軍の伝統か神秘主義。
よほど太古の文化力が高い
立ち上がりなら
先にとっても良い。
例外的に神秘主義の代表団1が
早めに欲しい場合は
政治哲学より先に寄り道を
しても良いかもしれない。
軍の伝統はたいがい
古典政府の解禁後。
序盤から戦争する場合は
古典政府で寡頭制解禁しつつ、
軍の伝統で戦闘の支援効果を
取ってから始めるのが理想。
シドマイヤーズ シヴィライゼーション VI [日本語:吹替え版] [オンラインコード]