宗教的植民地化機能してないっぽい?
ドーモ。皆=サン。たんぶらぁです。
civ6最終環境のプレイ考察メモです。
バージョン1.0.12.46
(リーダーパス更新後の
civ6最終環境)
メモなので以下だ・である調で記載。
こんな方におすすめ
- 生粋のcivファンの方
https://tannbura.com/%e3%80%90%e3%82%b7%e3%83%b4%e3%82%a3%e3%83%a9%e3%82%a4%e3%82%bc%e3%83%bc%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%b36%e3%80%91%e6%9c%80%e7%b5%82%e7%92%b0-2/
初めに
ゲーム設定やプレイコンセプトなど
前提条件は別記事でまとめてますので
詳しく知りたい方はそちらを参照下さい。
さらに詳しく
宗教能力の選択考察
崇拝の信仰
和風プレイなので仏塔固定。
特に悩む必要も無い。
そもそも実用性的には
礼拝堂そのものが微妙だが
礼拝堂の中では仏塔は
普通に悪くない選択肢。
快適性上がるのは最終環境だと
かなりありがたい。
信者の信仰
労働論理安定ではあるが
隣接1~2程度で大きく伸ばせない
文明の場合は他の選択肢もあり。
パンテオンで
オーロラのダンス
砂漠の言い伝え
のいずれかを採用した場合と
特別に聖地隣接ボーナスを
強化出来る文明/指導者を
使用した場合は九分九厘これ。
創始前から運良く1つ以上、
普通の遺物を取れた場合は聖骨箱も
面白いんじゃないかと最近は思う。
傑作画面が凄く楽しくなるので
後半プレイのモチベも上がる。
英雄モードあるので確実に
英雄の遺物も乗っかるし、
自分の場合は都市国家キャンディを
ピッカーで調整して入れてるので
それなりに遺物を取りやすい。
だいたい労働論理か聖骨箱の
どっちかを使う感じになりそう。
何気にイエズス会による教育も
信仰特化プレイなら悪くない
気もするんだが・・・
能力名があまり好きじゃないので
どうしても躊躇してしまう。
劇場広場はともかく
キャンパスはあまり作らないので
相性の良さも半分ぐらいだが。
マヤ使う場合は例外的に
この世界に糧をでも良さそう。
聖骨箱以外だと信仰増えるのは
天の啓示だけだが正直あまり
+値は高く無さそう・・・
序盤から遺物1つでも確保出来るなら
聖骨箱を選んだ方が良さそう。
創始者の信仰
信仰上がる能力で使いやすいので
九分九厘、巡礼しか取らないから
特に悩む事無し。
よほど世界遺産を上手く
建設出来るなら聖なる大地の方が
恩恵あるかもしれないが・・・
脳死都市出しラッシュが
前提な事を踏まえると
やはり巡礼の方が良さそう。
エンハンサーの信仰
宗教的植民地化が
割とお気に入りだったんだけど
最終環境だと発動してないっぽい。
雑に巡礼+脳死都市出しラッシュと
相性が良くて好きだったんだけど
効いてないならしょうがないから
別の選択肢にするしかないか・・・
まぁそうすると
巡礼+礼拝堂まで能力を
追加しやすくなる聖職だろうか。
宗教勝利を狙うだけなら
布教の情熱で良いが
最速ターンの勝利を狙ってないので
巡礼が発動しやすくなるぐらいか?
聖職の方が好みではある。
例外的にビザン使う場合は
十字軍が鉄板だが
それ以外だとだいたい
聖職を使う事になりそう。
宗教的植民地化が
使えないのが本当に悔やまれる。
ちなみに戦闘強化系だと
信仰の守護者も最近は
ほぼ採用しないかな。
どうせ序盤の防衛戦争と
国境線上の戦いぐらいしか
効果発動出来ないので。
シドマイヤーズ シヴィライゼーション VI [日本語:吹替え版] [オンラインコード]