論客が仕事をしてくれました。
ゲームの詳細設定・コンセプトの趣旨
については#1記事を参照下さい。
https://tannbura.com/%e3%80%90%e3%82%b7%e3%83%b4%e3%82%a3%e3%83%a9%e3%82%a4%e3%82%bc%e3%83%bc%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%b36%e3%80%91%e6%9c%80%e7%b5%82%e7%92%b0/
動画
https://www.youtube.com/watch?v=s7yO2GnZkvQ
プレイレポ
#18プレイ内容まとめ
戦争関係
初めての神学戦闘勃発、
圧倒的な論客使徒無双。
グルジア滅亡から約10ターンで
フェニキアも滅亡。
卑弥呼+大将軍+コーズウェーの
三重バフは強過ぎる。
内政関係
シンドバッドの素晴らしい狩場を発見。
100ターンちょいで
信仰力4桁に届きそうな勢い。
重要ポイント抜粋
フェニキア戦あまりにも余裕なので
シンドバッドは残りのチャージ使い道を
求めて戦争から離脱します。
結構前のターンで
コーズウェーの近くに海洋蛮族が
一瞬見えましたので向かってみた所・・・
最高の狩場を発見!
これはチャージ全部使い切って
お金稼ぎ出来そうですね。
ゴールドはどんどん聖地建造物と
虚無のオベリスクに変換しましょう。
信仰力が高過ぎるので比例して
化学力と文化力も
とんでもねー事になってますね。
戦争は101ターン目で
フェニキア首都の北にあった
氾濫原都市も征服。
結局フェニキアの都市は
忠誠心維持出来ない所以外、
全て活用する事になりそうですね。
まぁキャンパスばかり配置してるのが
あまり好みじゃないですが
イチから作り直すよりマシなので
このぐらいはガマンするとします。
防壁がある最後の都市は
ジュネーヴ南側にあるジズの都市。
ここは沿岸から破城槌を隣接させて
ヘラクレスで突破するという
アクロバティックな戦術で
防壁をぶち抜いていきます。
こういう地形の場合は沿岸から
回った方が近いですからね。
フェニキアの都市には一部
ユダヤ教が回ってますので
せっかくだからここは
ユダヤ教が取ってる公会堂を
作っておきましょう。
基本的には和風プレイで
神道+仏塔にしていますが
他国都市の場合の礼拝堂は
その宗教が生きた証として
建設しておいても良いでしょう。
公会堂は基本AIに取られるので
これはこれで新鮮な光景ですね。
別大陸側では初めての神学戦闘が発生。
いつものように布教力1残して
別大陸へ移動させておきました。
カナダが結構頑張って
カトリックを布教しているようですが
今のうちに宗教的なアドも
頂いておきましょう。
世界的宗教を相手に取られてますが
こちらは最強の論客使徒なので
神学戦闘は一切苦戦しませんね。
今のうちに論破ゲーしておきます。
103ターン目で最後の
防壁都市だったジズが陥落。
航海者ハンノを退職させて
キャラベル船に変換したんですが
これが結構良い仕事しましたね。
最後の都市はたぶん場所が無くて
困って配置したんであろう
飛び地の都市です。
幸い沿岸都市でしたので
ここもすぐにキャラベル船部隊で
征服してしまいます。
当然、余裕は余裕でしたが
キャラベル船が陸上部隊より
早く動けたおかげで予想よりも
はるかに早く戦争終結しましたね。
103ターン目でフェニキアが滅亡。
最初に苦戦したグルジアが滅亡したのが
92ターン目でしたのでわずか11ターンで
2つ目の文明まで攻略が終わりました。
最後の都市は忠誠心を
維持出来ないのでやむなく破壊。
破壊前に騎士を信仰力購入して
ブーストを狙っていきます。
これでフェニキア領土までを
ほぼ全て手中に収めました。
いよいよ次は軍事力で
この世界最大の敵となる
スキタイ攻略戦ですね。
スキタイは軍事強いので戦争の面では
本プレイ最大の山場になりそうです。
:追記
セーブデータ消失のミスにより
途中終了となります。
これまでお読み頂いた方には
大変申し訳ありませんでした。
<m(__)m>
キリの良いフェニキア戦の終わりまで
プレイレポ化しました。
完全に勝ち確、無双の状態でしたが
どこまで後半伸び代があるか
目指してみたかったですね。
リーダーパス更新前に始めた
データでしたので改めて
リーダーパスも更新し終わった
最終環境でいつか
リベンジしてみたいです。
シドマイヤーズ シヴィライゼーション VI [日本語:吹替え版] [オンラインコード]