グルジア戦の苦戦がウソのようです。
ゲームの詳細設定・コンセプトの趣旨
については#1記事を参照下さい。
https://tannbura.com/%e3%80%90%e3%82%b7%e3%83%b4%e3%82%a3%e3%83%a9%e3%82%a4%e3%82%bc%e3%83%bc%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%b36%e3%80%91%e6%9c%80%e7%b5%82%e7%92%b0/
動画
https://www.youtube.com/watch?v=KfQaLW0NUZg
プレイレポ
#17プレイ内容まとめ
戦争関係
フェニキア首都含む3都市征服。
ついでに横帆船のブースト取得。
内政関係
博物学完了で史跡出現。
ゲベル・バルカルを瞬時に建設。
101ターン目で
信仰力760越えの脅威的な伸び。
重要ポイント抜粋
開戦したばかりのフェニキア戦は
地形的にも攻略しやすい
沿岸都市ばかりなので
破竹の勢いで進みます。
すぐに1都市征服して横帆船をブースト。
これで工業化まで一直線ですね。
アップグレードタイミングで
ガレー船×2をキャラベル船に
強化しておきましたので
キャラベル船を使って北の
沿岸都市も同時に征服します。
ようやく海軍が戦争でも
機能し始めましたね。
フェニキアの都市はぶっちゃけ
どれもしょぼいですが
致命的に区域配置ミスってる
という訳でも無いので
そのまま取り込んでいきましょう。
今更ですがキャンパスは増えるので
大科学者ポイントは増えそうです。
しょぼい平地ばっかりですが
もうすぐ植林解禁されるので
植林からの製材所ラッシュあれば
この辺のフェニキア領土も
多少は良い開発が出来るでしょう。
100ターン目で博物学が完了。
史跡を発見しますが・・・
案の定ひどい場所に出現して
内政を邪魔されます。
鉱山作って工場の隣接ボーナス
増やそうと思たらこれだよ・・・
相変わらず
どーしよもない設定ですね。
ただ博物学経由しないと自然保護へ
進む事が出来ないので
必要経費と思って諦めます。
今回は博物館どころか
劇場広場区域そのものが
未だに1つしかありません。
考古学者はすぐに信仰力で
購入しますが1体だけなので
しばらく史跡には苦しみそう。
同時にフェニキア首都テュロスを
1ターンで征服します。
ダムレイに加えてこの弩兵の数な上、
三重バフまで乗ってるので
防壁は1ターンで消し飛びますね。
主要部隊が都市に着いた瞬間、
都市征服が終わるスピードなので
105ターン以内にはフェニキア戦も
終結してしまいそうです。
続く101ターン目では
イムホテプを1回使って
ゲベル・バルカルを瞬時に建設。
遺産ブースト政策乗ってると
1ターンで建設終わりますから
やはり最強の偉人ですね。
旧グルジア領の南側に
都市を敷き詰めておいたので
一応MAX6都市分はゲベルの
信仰力アップが乗る予定です。
まぁこの辺は領土も狭いので
人口7都市ぐらいになるでしょうけど
最終的には工場と合わせた
都市数暴力で貢献してくれるでしょう。
一時的に労働者と遺産の政策を
セットしてる割にはここで信仰力も
750越えとなり、相当な伸びを見せます。
礼拝堂1ターンに2つ
購入出来るレベルですね。(笑)
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