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【ファイアーエムブレム エンゲージ】ステータスカンストを想定したやり込み環境 紋章士評価まとめ

だいたいDLC勢は強いです。

ドーモ。皆=サン。たんぶらぁです。

ルナレベル上限の
遭遇戦・神竜の章や
連戦の試練を想定した
紋章士の評価をまとめます。
(DLC紋章士含む)

こんな方におすすめ

  • 高難易度攻略を目指す方
  • やり込みプレイを目指す方

https://tannbura.com/%e3%80%90%e3%83%95%e3%82%a1%e3%82%a4%e3%82%a2%e3%83%bc%e3%82%a8%e3%83%a0%e3%83%96%e3%83%ac%e3%83%a0-%e3%82%a8%e3%83%b3%e3%82%b2%e3%83%bc%e3%82%b8%e3%80%91%e8%a8%98%e4%ba%8b%e3%81%be%e3%81%a8%e3%82%81/

初めに

本記事は連戦の試練や
ルナレベル上限の遭遇戦など
敵ステータスほぼカンストの
極限環境を想定した
紋章士の評価になります。

全て紋章士は絆レベル20の前提です。

攻略中の評価として重要な
絆レベルの上げやすさや
入手時期などの要素は

一切考慮しておりません。

やり込み環境での
強さ評価参考としてご覧下さい。

◎ 必須級の強さ
〇 おすすめ
△ 重要度低

マルス

単純に上昇ステータスが強いので
シンプルにおすすめです。

力・技・速さと高速物理アタッカーが
欲しいステータスを
見事に補強してくれます。

グリフォンナイト
ソードマスター
ウルフナイト
シーフ

などの高速アタッカークラスに
セットしておくと良いでしょう。

たたみかけはブレイクと相性良いので
ホントは武器種が多い
クラスの方が相性良いです。

槍と斧を使えるクラスだと
エンゲージ武器と合わせて3種
コンプリートする事が出来ますが・・・

それなりに速さ高いクラスだと
ドラゴンナイトぐらいしか
選択肢無いですね。

神速とスターラッシュの
スタイルボーナスはそれほど
重要ではありませんので
神竜だと特に強くなりますが
それほどスタイルにこだわる
必要性も無いと思います。

エンゲージ武器では
レイピアは回避率上がりますが
各種特攻付いてる
近距離武器なだけですので
あまりエンゲージ武器が強くないのは
少々残念なポイントですね。

スターラッシュも弱くは無いですが
しょせんは単体攻撃ですし。

ちなみに育成関係無いとメリクルソードは
バニラ武器になってしまいますが
唯一特攻付いてない武器なので
エンゲージ武器強化で自由な
特攻を付与出来るという利点があります。

主に優秀な3種のステータス補強と

見切り+
たたみかけ
神速

のスキル目当てで付ける
紋章士になると思います。

セリカ

攻略中はワープライナで
宝箱を奪う盗賊を仕留めたり、
リカバーによる稼ぎプレイが優秀な
素晴らしい紋章士ですが
ステータスカンストの極限環境だと
それほど重要度高くありません。

まずステータス上昇で力と魔力が
同時に上がりますので両刀向きですが
少々無駄がある上がり方です。

加えてスキル構成が微妙。

共鳴の黒魔法+はともかく
異形リベンジ++と大好物なんて
ほぼ使いませんので・・・

ボネにセリカ付ければ
大好物弁当ループ出来ると誰もが
一度は考えると思うんですが
ボネにセリカ付けても
どう運用すれば良いのかわかりません。

汎用クラスだとそもそも魔導書を
使えるクラスが弱いですし、
力と魔力が両方上がるメリットを考えるなら

グリフォンナイト
ロイヤルナイト

あたり候補になるでしょう。

・・・とまぁ通常はちょっと
評価低めになるんですが例外的に
竜族スタイルで活用する場合は強いです。

重唱とワープライナは竜族だと
射程+1になります。

エンゲージ中は重唱で
射程3~4攻撃出来るので
魔道ベレトに近い運用が可能です。

ただし竜族の固有クラスで
魔力高いのはヴェイルだけなので
実質上ヴェイル1択なんですよね。
(汗)

ヴェイルの場合、エンゲージ中は
重唱でトロン射程4・その他の魔導書は
射程3なのでかなり強いです。

必殺高い専用の闇魔導書だと
重唱の単発で重装1体倒せる事も多いので
1ターンにジェネラルやグレートナイトを
2体倒すような芸当も可能。

総合的には評価低めになっちゃいますが
ヴェイル1択で使うなら非常におすすめ。

シグルド

高難易度攻略においては
攻略道中から必須の
シグルド神でしたが
極限環境でも安定して強いです。

ほとんど必須枠でしょう。

まず移動力+1という
凄まじいステータス補強するので
これだけでも頭一つ抜けて強いです。

地味に体格+3もありますので
なるべく体格強化も利用出来る
キャラへ付けたい所ですね。

エンゲージ武器は地味ですが
ナイトキラーの騎馬特攻は
普通に使いやすいです。

他の2武器にも強化で特攻付けておくと
特定の敵はオーバードライヴで
一掃しやすくなって便利です。

そして最強に強いのがスキルですね。

まず強力な再移動+が紋章士で付くので
継承スキル枠に無くてもOKとなり、
再移動+込みでも継承2枠を
自由にカスタム出来ます。

助走+のスキルは地味ですが
物理・魔法問わずダメージ増加するので
比較的使いやすい部類でしょう。

迅走による移動力強化は凄まじく
エンゲージ中ならだいたいどこでも
自由に移動できるようになります。

スタイルによってはさらに
移動力増強出来ますが、元々の
迅走による移動力補正が強いので
そこまで重視しなくても良いでしょう。

オーバードライヴもスタイルによる
補正は大したことないですが
複数同時攻撃出来る点が強いです。

槍と剣なら何でも使用出来ますので
後攻攻撃の威力高い武器を選択すると
大きなダメージ強化に繋がります。

総じてスタイルボーナスは
それほど重要ではありませんので
ステータス強化の方向性及び
槍攻撃との相性が良いキャラであれば
誰でも付けられると思います。

本編で入手出来る紋章士の中では
1、2を争う高性能紋章士ですね。

リーフ

全紋章士の中で一番地味な
能力設定じゃないかな?

ステータス強化では体格上がるのが
大きな特徴ですので体格及び
守備強化と相性が良いキャラが
付ける候補になります。

エンゲージ武器をコンプすると
剣、槍、斧が全て揃います。
基本3すくみであれば
即応と急所ずらし++が機能します。

近接の殴り合いであれば
かなり硬くなりますので
防御高いキャラとは相性良いですが・・・

重装クラスで運用すると体格強化が
ほとんど役に立ちませんし
相性の良さでアイクやヘクトルに劣ります。

この微妙な設定のせいで
中々使い辛い紋章士ですね。

魔法武器である
ひかりの剣もありますので
両刀で戦える

グリフォンナイト
ロイヤルナイト

あたりが相性良さそうかな。

この辺のクラスなら
重い槍使う際に体格足りないので
体格強化も機能しますし。

ロイ

リーフ同様にやや地味な能力ですが
極限環境だと敵味方のステータスが
お互いカンスト値で拮抗しますので
超越によるステータスアップが
結構強いですね。

エンゲージ中限定であれば
全体的にステータス強化されます。

踏ん張り+++と踏み込みも
使えない事はありませんので
地味に近接系のクラスなら
おすすめかと思います。

竜族だと獅子紅蓮焔舞の
範囲拡大するのでエンゲージ技も
かなり強くなりますが
付けたい紋章士の候補も多いはずなので
中々選択は難しいですね。

ランスバスターもありますので
無難にソードマスターに付けておくと
エンゲージ武器との相性は良いです。

グリフォンナイト、ウルフナイト
あたりも基本ステータス高いので
超越で強化するとかなり強くなるでしょう。

リン

本編加入紋章士の中で
1、2を争う最強格の紋章士。

極限環境においても
圧倒的に強いので普通に考えれば
必須枠でしょう。

技と速さという重要な
基本ステータス補強に加えて
エンゲージ武器
スキル
エンゲージ技
の全てが強い完璧紋章士。

本作でドラゴンナイトの脅威を
あまり感じない理由は対抗馬の
グリフォンナイトが強い
という事もありますがリンの
ミュルグレによる影響も大きいですね。

飛行&竜特攻という
ドラゴンナイト絶対殺す弓の
ミュルグレがあれば
ドラゴンナイトは確実に倒せます。

また特殊ダメージで反撃が痛い
幻影竜や異形飛竜相手でも
攻め立て++とミュルグレで
一方的に倒せてしまうので
やたらと優遇されています。

エンゲージ技の流星群は単体攻撃ですが
凄まじい射程の弓攻撃ですので
厄介なグリフォンナイトを
確実に落とせる点が素晴らしいですね。

あまりにも出木杉君な設定なので
どのように活用しても強いですが
飛行ユニットに付けておくのが
特におすすめですね。

自由に移動できる飛行ユニットだと
流星群の射撃ポイントを
確保しやすいですし、
飛行対決になった時は弓が使えるので
断然有利になります。

エイリーク

初回ルナ攻略では
恐怖の異形竜対策として
ツインストライクの特攻には
大変お世話になりますが・・・

遭遇戦・回想戦・試練の離れ
などやり込み環境のフリーバトルでは
異形竜はほとんど出現しませんので
普通の竜特攻で事足りてしまいます。

オルタネイトで切り替える
2種類のスキルは両方とも強力なので
シンプルな単体バトルの強化だけなら
マルスに近い性能かと思います。

ただステータスの強化値が微妙ですね。

技上がるのは良いんですが
魔力と幸運上がるのが
ちょっと活かし辛いかな。

アイビーを固有クラスで運用すると
技と幸運が低いので
相性良いかもしれませんね。

アイク

ほぼ重装の専用紋章士ですが
DLCでセネリオ追加されたので
セネリオとセットで運用すると
結構おすすめですね。

重装で運用するなら無駄の無い
ステータス強化ですし、
不動によりとにかく硬くなります。

セネリオの囮指名と組み合わせて
敵を集めてエンゲージ技で一掃する
テクニックも使えるようになりました。

ヘクトル同様に運用には少し
クセがありますが、上手く活用すれば
悪く無い紋章士かと思います。

グレートナイトのキャラだと
位置取りもしやすいので
一番使いやすいかな。

セネリオのエンゲージ技を強化する
要因としてもそれなりに重要ポジ。

ミカヤ

強力な杖は消耗が嫌ですが
試練の離れの攻略用としては
かなり強いですね。

増幅でワープやレスキューを
範囲化すると自在な移動が可能。

またステータス強化はシンプルな
魔力系なのでエンゲージ武器による
バトル性能はかなり高めです。

回復するリザイアが特に強いですが
耐久無いと意味無いのである程度は
敵の攻撃に耐えられて魔力も高い

グリフォンナイト
ロイヤルナイト

あたりで運用すると強いと思います。

杖使いとしてはオルテンシアが
一番優秀なんですがエンゲージ武器の
リザイアとセイニーが強いので
この2種類の武器を上手く活用出来る
キャラがおすすめですね。

ルキナ

活用方法を少し考える必要がありますが
上手く活用すれば素晴らしい
ポテンシャルを発揮する
面白い紋章士です。

どういう活用方法をするかによって
運用が大きく変わります。

まずステータス強化だけ見ると
技と速さの上昇が強力です。

マルスに近い設定なので
高速近接タイプと相性が良く
デュアルサポートによる
回避アップも狙えます。

ナイフが使えるシーフに付けておくと
デュアルアタックによる
毒チェインに加えて
デュアルサポートで回避力が上がる為、
極めて相性が良い組み合わせになります。

続いてデュアルアタックの範囲を
広げる場合ですが射程3攻撃の
トロン、長弓を装備出来るクラスだと
デュアルアタックの範囲が広がります。

飛行魔法の専用クラスに付ける
アイビー
オルテンシア
セレスティア
の3名なら雷魔法使える上に
飛行で移動力も高いので
デュアルアタックを活用しやすい上に
攻撃に参加しない場合は絆盾による
チェインガードもどきの
カウンター戦法も可能です。

一応エンゲージ武器で弓使える
貴重な紋章士ですので
射程3攻撃出来ませんが
グリフォンナイトに付けて
飛行弓を増やす運用も悪くないでしょう。

飛行多数のステージだと
実際、かなり強いです。

斧持ちグリフォンナイトの場合は
風の大斧でカウンターするだけで
飛行対決を制する事が出来ます。

風の大斧+5でドラゴンナイトも
グリフォンナイトも確1になります。

グリフォンナイトの後方に
ルキナ絆盾のグリフォンナイトを
配置しておけばカウンター飛行特攻で
押し寄せる飛行の群れを一掃する
気持ち良いプレイも可能。

まぁ確率発動ですが
ハイドロポンプの命中率並の
発動確立(80%)になりますので
グリフォンナイトの素の回避率も
考慮すればそれなりに分の良い賭けです。

結局グリフォンナイトゲーではあるが・・・

最後にDLCで追加された
マージカノンクラスを使う場合は
マージカノンの超射程で
非常に多くの敵を連携攻撃の
判定に入れるコンボも可能です。

この場合はステータス強化の
速さと幸運がほぼ腐りますが、
ほとんどの敵に対して
チェインアタック出来て
ブシュロンは涙腺崩壊し続けます。

常に後方に控える形になりますので
攻撃しない場合は絆盾で
仲間がカウンターする
チェインアタック気功スタイル
みたいな立ち回りも可能ですね。

このように運用にはひとクセありますが
上手く活用すれば物凄いポテンシャルです。

エンゲージ武器とエンゲージ技が
ちょいと微妙な性能ですが、
それを差し引いても
強い紋章士かと思います。

一応DLCでクロム追加されましたので
クロムのエンゲージ技強化も狙えます。

僕は本編入手の紋章士の中では
2番目に好きな能力設定ですね。

カムイ

僕は100%外さなかった事が無い
ぐらいの勢いで使っていますね。(笑)

初回ルナ攻略の時からずっと
お世話になりっぱなし。

本編の紋章士だとルキナの能力が
2番目に好きですが、トップは
やはりカムイかな。

ステータス強化とエンゲージ武器が
だいぶ空気感ありますが・・・

それを差し引いても
スキルが素晴らしいです。

竜呪とエンゲージ中の呪縛が
最高に強いですね。

周囲1マスの敵も呪縛効く設定は
本当に強いと思います。

やはり竜脈と竜穿砲の性能を
100%発揮する為には
スタイルボーナスを考えると
竜族で使いたい所ですね。

主人公、ヴェイル、ラファールだと
固有スキルが隣接系なので
自動的にスキンシップ+とも
相性が良くなります。

ラファールがスキンシップする
違和感はともかく・・・

竜脈でカミラとの最大の差別化は
やはり霧が使える点でしょう。

回避地形が無いステージでも
霧の回避ボーナスを活用出来ますので
シーフやソードマスターを
オトモにすると相性抜群ですね。

霧は本来は隠密スタイルでしか
使えませんのでシーフで活用すると
竜脈は強いんですがステータス強化が
ほとんど無駄になっちゃうんですよね。

竜族だと癒や炎も使えますので
やはりカムイは竜族運用で
最も活きる紋章士かと思います。

ベレト 

計略:女神の舞があまりにも
強過ぎるので総合的には
やはりトップ性能かと思います。

竜族で活用すると指導と
女神の舞のボーナスが強く、
特に指導によるステータス強化は
クロムの応援に匹敵する強さです。

しかしスタイルによって
エンゲージ武器が
変わりますのでエンゲージ武器の
性能を考えるなら魔道か隠密でしょう。

隠密だとフェイルノート使えるので
エーデルガルトに匹敵する
強力な武器が手に入りますが・・・

ステータス強化方面がちょっと
無駄になりがちかな。

一応スタルークの専用クラスなら
光の弓も使える強い弓兵なので
魔力上がっても無駄では無いでしょう。

ただそれ以上にテュルソスの杖が
チート性能過ぎるので・・・

十中八九、上記の組み合わせに
落ち着く事になると思います。

テュルソスの杖なんて
移動力と射程がインフレしていた
前作の風花雪月ですら強かったので
前作に比べて移動力と射程が
控えめなエンゲージでは
恐るべき性能です。

極まってくるとほとんど
セリーヌの専用紋章士ですね。
(苦笑)

俗に言うお茶会コンビ。

エンゲージだと汎用魔道クラスの
セイジとハイプリーストが
ステカンスト環境では弱いので
魔道スタイルのクラスは
フロラージュ1強です。

歩行の純魔だとヴェイルの
専用クラスも強いですがあっちは
魔道スタイルじゃないですからね。

セリーヌの場合、天刻の鼓動+とも
すこぶる相性が良いので
攻撃必中みたいなもんですし、
魔力と速さ上がる点も活かせます。

ついでに魔道相手なら
ヴァジュラで一方的に倒せますし。

速さ強化の継承スキルと合わせれば
速さ45になりますので
グリフォンナイトやソードマスターから
2回攻撃を受けることなく、
ドラゴンナイトやパラディンの
速さライン相手でも2回攻撃が可能。

女神の舞はとにかく強いので
必須紋章士に変わりありませんが、
ベレトの場合は極限環境で煮詰めていくと
魔道タイプでマトモなクラスが
セリーヌの固有しかありませんので
だいたいこの運用になると思います。

主人公

付け替えるタイプの
紋章士ではないですが
評価記載しておきます。

※絆レベル21は1名限定ですので
 ここでは考慮しないものとします。

主人公とセットで動かして
前線で戦えるキャラの場合は
自身に付けた紋章士を
差し置いてエンゲージしても
良いぐらいの強さです。

特に絆を繋和ぐもの+が強いですね。

圧倒的な命中率及び回避率になります。

エンゲージ武器で特に
面白いのは神竜の体術です。

魔法攻撃ですがこれがあれば
誰でも簡単に体術利用出来ますので
魔力高い仲間とエンゲージすれば
ナイフ持ちも簡単に圧倒出来ます。

神竜の加護で特攻も無効になる
という事を考えるとやはり
飛行系のクラスと特に相性良いかな。

弓やウインド系魔法で
特攻受けなくなりますので
安全に運用出来ます。

移動力高いので絆・神竜波使う際の
位置取りもしやすいですしね。

チキ(DLC)

星玉の加護があるので
育成面では最強の紋章士ですが
バトル性能だけ見れば
エンゲージ中に竜化で
超強化されるというだけですので
超越で強化されるロイと
似たような設定ですね。

通常武器が使用不能になるので
出来ればエンゲージ武器も
強化しておきたい所ですが
圧倒的なステータスで
一人無双出来ます。

防御面もかなり強化されますので
攻、防、速が全て高水準な
近接アタッカーに付けたい紋章士ですね。

スタイルボーナスは神竜の祝福に
追加効果付与する程度なので
ほとんど考慮しなくて良いです。

ブレスの種類が変わるので
そちらの方がより重要かな。

きりのブレス使えると
自分で出したブレスの霧に
隠れて相手ターンをやり過ごす
トリッキーな動きも可能です。

ヘクトル(DLC)

アイク同様ほとんど重装専用みたいな
特化系の能力設定ですが
上手く活用すればアイク並に強いです。

切り返し+で速さ低い重装でも
簡単に2回攻撃出来ますので
重装のHP80%以上確保出来るなら
かなり強力だと思います。

エンゲージ技はアイク同様ですが
セネリオの囮指名と相性抜群。

本作はDLC含めると重装向きな
紋章士が2名いますので
グレートナイト2体ぐらいは
パーティー入れておいても
上手く活用出来るかと思います。

なおリンとの連携でエンゲージ技を
強化出来ますがそれほど
重要視しなくて良いでしょう。

セネリオ(DLC)

ステータス強化が魔法向きで
非常に使いやすく

サンダーストーム
囮指名
ディザスター

の3種が極めて強力です。

まずサンダーストームは
エンゲージ武器の強化次第ですが
命中率上げておけば圧倒的に強力な
広範囲魔法になります。

囮指名はカウンターコンボ用ですが
重装・回避受けやルキナの
絆盾と組み合わせると非常に強いですね。

ディザスターは複数同時攻撃で
アイクとの連携により範囲拡大しますので
範囲拡大するとさらに強いです。

倒せなかった敵も理の神髄で
ボロボロになりますので
一気に多数の敵を無力化出来ます。

分かりやすい
DLC強力紋章士って感じですね。

クロム(DLC)

サポートも出来るマルスですね。

まずステータス強化の方向性が
マルスと全く一緒ですので
近接物理アタッカーには
うってつけの紋章士です。

また応援コマンドの
七色の叫び+が強いですね。

広範囲に速さ+3をバフ出来るので
これ込みで2回攻撃範囲を
広げる事も可能です。

エンゲージ武器とその他のスキルは
それほど有効ではありませんが
エンゲージ中はチェインアタックも
付与されてシンプルに強化されますし
これだけ基本性能高くて
応援コマンドまで使えるなら
十分過ぎる性能でしょう。

DLC勢の必須枠じゃないかと思います。

カミラ(DLC)

シグルドに近い移動力アップと
竜脈まで使える恐ろしい紋章士です。

僕はカムイ必須採用してるので
基本的にカミラも外した事無いです。

カムイの竜脈との違いは
細かい範囲設定の違いもありますが
一番大きいのは迅の竜脈でしょうね。

氷マスを展開して移動力を
底上げ出来ますので中々戦略的な
ゲーム展開も可能になります。

カムイ同様にスタイルボーナスが
極めて強い紋章士なので
出来る限り竜族で使いたいですね。

エンゲージ武器はボルトアクスと
ライトニングが魔法系なので
主人公とラファールは相性悪いです。

ラファールは専用クラスだと
速さ・魔防アップともそんな相性
良くありませんので・・・

ラファール以外の3択でしょうかね。

ライトニング使う場合はヴェイルが
一番相性良いんですがセリカによる
射程増加も捨てがたいんだよなぁ・・・

エーデルガルト(DLC)

切磋琢磨でランダム変化するので
多少安定性には欠けますが、
純粋なバトル性能において
圧倒的な強力紋章士です。

DLC使えるならだいたいこの紋章士も
必須枠になるんじゃないかな?

とにかくフェイルノートが
意味不明な強さですね。

エンゲージではグリフォンナイトを筆頭に
飛行クラスが極めて強力です。

特に高難易度でのゲーム展開になると

たんぶらぁ
制空権をどちらが取るか?

みたいなナゾの戦争シミュ的な
展開になる事が多いんですが(笑)

制空権の取り合いにおいては
だいたいリンのミュルグレと
エーデルガルトのフェイルノート
(正確にはクロードのだが)
が勝負の決め手になります。

これをこちらの飛行ユニットに
付けておけばだいたい
飛行対決勝てますからね。

また安定はしませんが3種類の計略も
全て使い道があります。

ディミトリのターンなら
上手くカウンター攻撃を決められますし、
エーデルガルトのターンなら
フェイルノート射程3攻撃から
炎上ヒットアンドアウェイ戦が有効。

エンゲージ技はベレトと連携すれば
もう1回行動出来ますのでこちらも強力。

だいたいベレトも必須級の紋章士ですから
組み合わせて使う事も容易です。

DLC初期の紋章士でありながら
これだけの強さを保ち続けている
凄い紋章士ですね。

ヴェロニカ(DLC)

フリズスキャルヴ
リザーブ+
契約

が非常に強いです。

まずスタイルボーナスは
それほど重要ではありません。

英雄召喚も竜族だと良いガチャを
引きやすくなりますが
しょせんは運ゲーですし、
ステカンスト環境だと仮に
紋章士を引き当てたとしても
それほどの戦力にはなりません。

よって魔法系と相性が良い
キャラであれば
誰に付けても良いです。

反撃受けないフリズスキャルヴが
攻撃面では非常に強いです。

ナイフ持ちや幻影竜など
手痛い反撃してくる相手でも
怖れずに攻める事が出来ます。

そしてリザーブ+は
リザーブの上位互換で状態異常も
まとめて回復出来ますので
安定して役に立つと思います。

そして上手く活用した際に
最も強いのが契約ですね。

セアダスの踊りや
ベレトの女神の舞と違い、
移動出来なくなりますので
デメリット付きではありますが
上手く活用すれば踊りの再行動と
そう大差無い運用が出来ます。

例えばセネリオのサンダーストームや
マージカノンの攻撃のように
広い射程で攻撃出来る仲間を
再行動させれば移動出来なくても
問題無く追加攻撃が可能です。

そこまで射程広く無かったとしても
魔道ベレトや竜族セリカで
射程拡大した魔導書攻撃なら
移動せずに追撃もしやすいです。

このように移動できない分、
工夫が必要にはなりますが
上手く使えばダンサーもう1名増やせる
能力になりますので
これだけでも十分強いですね。

他にも特殊コマンドが使える
紋章士付きのキャラをもう一度動かせば
敵の撃破と補助コマンドを同時に
使用する事も出来ます。

敵を撃破しつつカムイや
カミラで竜脈を使用したり、
クロムの応援やルキナの絆盾を
発動させて相手ターンに
備える動きも出来たりしますね。

まとめ

DLC勢は流石、
有料コンテンツだけあって
育成に重要な部分を加味しなくても
だいたい全員強いです。

本編の紋章士だと

シグルド
ルキナ
リン
カムイ
ベレト

あたりが特におすすめですね。

まぁエンゲージの紋章士能力は
基本的にどれも強いです。

敵ステータスがカンストの環境でも
キャラとの組み合わせ次第では
どの紋章士も上手く活かせるとは思います。



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  • B!