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【モンハンライズサンブレイク】遂に円月さんがパワーアップして帰ってきた! Ver.15

頑張って円月使いたいなぁ。

ドーモ。皆=サン。たんぶらぁです。

しばらく新作和風狩りゲー
「ワイルドハーツ」の世界で
獣狩をしていたらモンハンの世界は
環境が激変しており
浦島太郎状態を満喫しております。
(苦笑)

大型アプデ最後の第5弾(Ver.15)が
更新されまして太刀ではナント
あの円月に大幅な調整が
行われたようです!

今回は遂に進化した円月について
使用感や評価を紹介したいと思います。

こんな方におすすめ

  • 太刀ファンの方

https://tannbura.com/%e3%80%90%e3%83%a2%e3%83%b3%e3%83%8f%e3%83%b3%e3%83%a9%e3%82%a4%e3%82%ba%e3%82%b5%e3%83%b3%e3%83%96%e3%83%ac%e3%82%a4%e3%82%af%e3%80%91%e8%a8%98%e4%ba%8b%e3%81%be%e3%81%a8%e3%82%81/

Ver.15 円月調整

(公式HPから抜粋)

 

他の武器種の調整はちょっとした
ダメージの
増減程度でしたが・・・
太刀の欄だけ調整コメントおかしいですね。
(笑)

全部、円月の調整じゃねーか。

特に②と③の調整が大きいですね。
ここまで内容が変わると相当違う
使用感の鉄蟲糸技になります。

①調整の円拡大は確かに広がってますが
大型モンスターが大きく移動した場合は
流石に範囲から出てしまいます。

大型古龍クラスになると結構簡単に
範囲から出てしますので
モンスターによっては全く安定しません。

ただそれでも被弾から翔蟲受け身取って
納刀してしまっても円月が維持されますので
これだけでも格段に使いやすくなりました。

④調整の再使用時間短縮については
あまり差を感じませんでしたが、
まぁ張り直しはしやすくなったので
モンスターが大きく離れた場合は
追いかけて再展開する方が良いでしょう。

円月のメリット・デメリット

これまで限定的なソロ魅せプレイ以外で
ほとんど活躍の機会が無かった円月が
それなりに実用的な設定になりましたので
円月を使うメリット・デメリットを
真面目に検討してみます。

メリット 一部の強力スキルと相性が良い

カウンターに追撃が発生しますので
ヒット数が増える事から
粉塵纏とはとても相性が良いです。

円月範囲内だと特殊納刀連携の
カウンターで追撃ダメ×6になります。

桜花鉄蟲や気刃兜割のように
多段ヒットで高いダメージを
狙う事が出来ますので
強力なダメージ増強スキルである
粉塵纏と相性良いのが魅力です。

またVer.15で追加された強力スキルの
天衣無崩とも相性が良いですね。

吹き飛ばされるとキャンセルされますが
円月構成であれば自然とカウンターが
主体の立ち回りになりますので
天衣無崩を維持しやすい
メリットがあります。

デメリット モンスターによっての相性良し悪しが激しい

いくら強化されても円月は
シンプルなバフ技ではありません。

円の範囲内に限定されますので
突進などで大きく移動するモンスターや
そもそものサイズがデカイ
大型の古龍とはかなり相性悪いです。

噛み合った時のポテンシャルが
高いとしても他の鉄蟲糸技に比べて
汎用性は劣ると思います。

デメリット マルチ、盟友ソロと相性が悪い!

これが一番致命的な
デメリットかと思います。

まず円月は多人数プレイとは
極めて相性が悪いです。

これは特に説明不要ですね。

ターゲット分散して
モンスターが円から外へ出てしまう
機会が増えてしまいます。

そしてそもそも、最新環境の
サンブレイク
においてハンター1名だけで
狩りをする状況が極めて稀かと思います。

現在はソロプレイでも全てのクエストに
盟友(CPU)を2名連れて行く事が出来ます。

盟友ありにした際の体力増加など
デメリットは特にありませんので
ソロプレイヤーにとっては大変ありがたい
設定がアプデ追加された訳ですが・・・

逆に言えばソロプレイであっても
大半のプレイヤーは
盟友を連れて狩猟に行くでしょう。

「難易度の高さのみを追い求める!!!」

というようなアクションガチ勢以外は
完全なソロプレイを行う
メリットが特にありません。

よって99%のハンターは

マルチ
ソロ(盟友あり)

のいずれかに分類されると思います。

自分以外のハンターに相当するキャラが
2~3名はいる状況になりますので
円月はこのようなサンブレイクの
狩猟環境そのものと相性が悪いと言えます。

まとめ

Ver.15の調整はとてつもなく大きい
円月の上方修正かと思います。

たんぶらぁ
あまりにバランス悪過ぎたので最初からこのぐらいの設定に出来なかったのか・・・?

と言いたくなる所ですがそれでも
調整してくれた事はありがたいです。

とはいえ円月がマルチ、盟友ありソロと
致命的に相性悪い事を考えると
結局ほとんどのプレイヤーは変わらず
円月を使わないのではないかと思います。

マルチや盟友ありのソロ狩猟でどうしても
使いたい場合はマジで1スロ使って
陽動のスキルでも
付けた方が良いかもしれません。

以上がVer.15の円月評価まとめです。

僕自身はどうするか検討中・・・

僕の場合、ソロプレイヤーではあるんですが
日々の狩猟は普通に盟友使ってます。

ヒノエ、ミノト、ウツシあたりの
狩猟笛使える里の面々を連れて行けば
狩猟は格段にラクになりますからね。

円月使うと和風アクション感が強い
特殊納刀連携カウンターを強化出来るので
雰囲気としては非常に好みなんですが・・・

実用性の面でまだまだ未知数なので
もうちょっと検証しながら
最終的な太刀構成を考えていく予定です。



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ガチモンハン勢では無いですがライズが「和風モンハンだから」という変わった理由で頑張ってプレイしてる一風変わったハンターです。


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