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【WILD HEARTS(ワイルドハーツ)】もしかして・・・からくり連携・攻って弓でも強いんじゃ?技能検証

結からの攻撃は乗りますね。

ドーモ。皆=サン。たんぶらぁです。

今回は弓の技能検証で
からくり連携・攻
についてまとめます。

Ver.1.2.2
(ヤミマトイ追加時点)

こんな方におすすめ

  • やり込みプレイを目指す方
  • 武器種の弓が好きな方

https://tannbura.com/%e3%80%90wild-hearts%ef%bc%88%e3%83%af%e3%82%a4%e3%83%ab%e3%83%89%e3%83%8f%e3%83%bc%e3%83%84%ef%bc%89%e3%80%91%e8%a8%98%e4%ba%8b%e3%81%be%e3%81%a8%e3%82%81/

からくり連携・攻について

基礎からくりを使った
連携攻撃の際に攻撃力が
アップする技能です。

匣を使ったジャンプ攻撃が
分かりやすい例ですね。

弓でのからくり連携攻撃

結のからくりを使った
空中射撃になります。

正式名称は

衝波・乙矢

これを使って甲矢を共振爆発させる
戦い方が最終的な弓での
テンプレ立ち回りになると思いますが
からくり連携・攻を使った場合に
どこまで判定が乗るのか検証してみます。

からくり連携・攻の弓検証

ちょうど狩猟フィールドで拾える護符に
からくり連携・攻5%がありますので
これの有り無しの差で検証してみます。

鍛錬用からくりで検証。
有り無しの比較値だけ見て下さい。

甲矢を結からの空中射撃で
爆発させるいつもの流れです。

物理特化武器

衝波・乙矢395→407
連射・甲矢289→298

属性特化武器(ムラクモ武器など)

衝波・乙矢417→425
連射・甲矢306→312

共振爆発のダメージ含めて
上がっとるやんっ!

いやー・・・・
これ弓の爆発にも乗るんだ。
知りませんでしたね。

からくり連携・癒は
衝波・乙矢しか乗らなかったので
同じように爆発には
適応されないもんだと
思い込んでいました・・・

属性特化武器の方がやや
上り幅が少ないので
やはり他の技能同様に
攻撃力アップ系は全て
物理値の乗算になってるようですね。

上記の記事でも記載しましたが
属性と両方乗るのは〇〇特攻系だけで
それ以外の技能はだいたい全部、
物理値のみの乗算になってるようです。

鷹の目とか飛翔撃・攻みたいに
直接攻撃力数値上げる系じゃなくて
特定の状況で攻撃力上げる技能も
全部物理値しか参照しないみたい。

からくり連携・攻も一緒なんでしょう。

属性武器の場合はどうしても
恩恵が減ってしまいますが・・・

それでも共振爆発まで含めて
全部補正乗るならすげー強いですね。

ほとんどダメージソースにならない
斉射・甲矢以外はだいたい全部、
技能補正の対象になりますよ。

結からの空中撃ちが基本ですからね。

からくり連携・攻が強い前提で改めて継承技能を考えてみる

からくり連携・攻が強いという前提で
改めて技能を考え直してみます。

残念ながら防具には付いてないので
武器継承技能と護符で
付けるしかありません。

からくり連携・攻を採用して
継承経路を作り直してみました。

まずツリー右側へ進んで
下位ジゴクザルの弓から
虎穴の猛攻5%を継承します。

弓は馬耳東風使う関係で
獣道流皆伝以外の構成にしないので
この技能はほぼ必須で良いでしょう。

ムラクモ追加により腰防具で
虎穴の猛攻も追加されましたから
より一層外す可能性が減りました。

どうせムラクモの腰で
自動的に付いちゃいますからね。

デメリット付くなら後は
いくら%上げても一緒です。

続いてルートがちょい面倒ですが
そのまま下位ツリーを進めて
コハクヌシの弓から
からくり連携・攻4%を継承。

もう一つ横にも同じ技能ありますが
4%は一つあれば十分なので
ここまで進める必要は無いでしょう。

そのままツリー右下へ進めて
ジナリアラシ上位の弓から
超鉄板の捨て身15%を継承します。

あまりにも補正値が高過ぎるので
捨て身はデメリットありますが
クリア後のやり込み装備においては
ほとんど必須の域かと思われます。

そしてそのまま左へ進めて
アマテラスの弓から
からくり連携・攻6%を継承します。

これが一番%高い上位のヤツですね。

ラスボス弓を通った方が
短い経路で進めますが・・・

ラスボス素材取ってくるのが
極めて面倒なので(特に尻尾)
シラヌイの上側ルートで
ここまで進めた方が良いかな。

ここまで来れば

虎穴の猛攻5%
捨て身15%
からくり連携・攻4%
からくり連携・攻6%

という火力特化構成が揃います。

なんと武器継承技能だけで
30%も攻撃力アップします!

後はお好みの物理武器へ
進めれば完成ですね。

現在は限界突破も追加されたので
選択肢は増えましたが
限界突破をあまり考慮しないのであれば

ラセツ弓
アマツヲロチ弓
カグツチ弓
ムラクモ弓

あたりが候補になるでしょう。

ちなみにムラクモ物理弓にも付いてる
巧手の妙・攻は適応時間が短いので
弓だと流石に使い辛いです。

結を置いてから共振爆発させるまでだと
1回ぐらいしか効果乗りませんね。

攻撃のたびに毎回からくり使う
武器種の場合は有効ですが弓の場合は
からくり連携・攻の方が
使いやすいかと思います。

まとめ

弓はゲーム発売当初はあまりにも
1強に強過ぎてナーフされましたが
現在でも立ち回りが簡単で
威力を出しやすいおすすめ武器種です。

現在はカグツチやムラクモなど
クリア後の強力な獣も続々と
追加されていますがこれらの獣は
さらに動きが機敏なので・・・

どうせ斉射・甲矢を長時間、
撃ち続けている暇なんぞありません。
(苦笑)

それであればスタミナ軽減する
射法の極み10%すら継承技能として
必要性が薄いかなと感じていました。

しかし物理特化武器だと代わりに
採用したい技能も少ないので
迷っていた所でしたが・・・

からくり連携・攻が使えるなら
合計10%も火力を盛れるので
かなり良い継承技能の選択肢に
なるのではないかと思います。



【PS5】WILD HEARTS

「狩り」×「からくり」中世の日ノ本、あづまの国――美しくも牙をむく自然はびこる大地で、一人の獣狩-ししがり-となって巨大な"獣"たちに挑む。2023年発売、期待の和風狩りゲー!
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