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【ファイアーエムブレム エンゲージ】ルナティック攻略-神竜の章 聖王-

祖たる神竜に次ぐ難しさですね。

ドーモ。皆=サン。たんぶらぁです。

神竜の章のルナ攻略です。

こんな方におすすめ

  • 高難易度攻略を目指す方
  • やり込みプレイを目指す方

https://tannbura.com/%e3%80%90%e3%83%95%e3%82%a1%e3%82%a4%e3%82%a2%e3%83%bc%e3%82%a8%e3%83%a0%e3%83%96%e3%83%ac%e3%83%a0-%e3%82%a8%e3%83%b3%e3%82%b2%e3%83%bc%e3%82%b8%e3%80%91%e8%a8%98%e4%ba%8b%e3%81%be%e3%81%a8%e3%82%81/

神竜の章の仕様について

エキスパンション・パスで
追加される神竜の章は
本編と違い、敵の強さが変動します。

遭遇戦と同じような設定ですね。

こちらの進捗度に応じて
敵が強化されます。

よって後回しにしたからと言って
攻略がラクになるとも限りません。

ルナだとむしろ後になるほど
敵が上級クラスになって敵専用の
スキルが追加される事も
あるので注意が必要です。

育成固定だと自軍ステータスが
渋いので・・・本編よりさらに
難易度が高い神竜の章は
攻略が極めて困難だと思います。

2回目以降の育成ランダムで
使える有利条件をフルスペックで
利用していく必要があるでしょう。

育成方式 ランダム
モード カジュアル
ネットワーク接続 利用
ヒーローズ連携特典 利用

上記のような設定が理想ですが
少なくとも初回ルナ(固定育成)
では神竜の章は
攻略が難しいと思います。

エキスパンション・パス第3弾のおすすめ攻略時期

少なくともヴェロニカは
チキ同様に最速でゲットするのが
理想になると思います。

リザーブ+
契約
英雄召喚

と稼ぎプレイに使えるコマンドが
3種類もある上にSP稼ぎに使える
優秀な継承スキルもあります。

全ての神竜の章ステージ共通ですが
9章をクリアしてしまうと
敵が上級クラスになり、
ぎん武器になりますので
難易度が激増します。

こうなるとルナでは
攻略が難しくなり下手をすると
育成が相当進む後半まで
クリア困難になってしまうので
やはり最速での攻略が理想です。

第1弾DLCの祖たる神竜が
ハッキリ言って一番難しいので
祖たる神竜を最速攻略出来る
実力があれば他のステージも
同様にクリア出来ると思います。

まとめ

単に強いという訳では無く
育成でも重要な役割を持つ

チキ、セネリオ、ヴェロニカ
は最速入手を強く推奨。

次点でカミラも竜脈が
色々稼ぎプレイにも使えるので
カムイよりも早く入手出来る
竜脈使いの紋章士としておすすめ。
出来れば最速入手したいです。

残るヘクトル、クロム/ルフレは
単にバトル性能高いだけなので
お好みのタイミングで良いです。

まぁチキを最速入手出来るなら
全員最速で取れると思いますが。

-神竜の章 聖王-攻略のポイント

純粋に難しいです。

DLC第3弾の幼き皇女より
圧倒的に難易度高いと思いますので
こちらは注意が必要です。

現在は神竜の章のステージが
全て出揃いましたが
ルナティックで攻略するとなると
第1弾の祖たる神竜に次ぐ
難易度の高さになると思います。

神竜の章 難易度ランキング

1.祖たる神竜
2.聖王
3.蒼の参謀

祖たる神竜のステージと同様に
時間経過でどんどん増援が
増えていきますので時間をかけると
敵勢の多さに押し潰されます。

その上ボスが2体もいますし、
厄介なマイナス地形も
展開される高難易度のステージなので
かなり念入りに下準備をして
挑戦する必要があると思います。

ステージ攻略

初めにエキスパンション・パス第3弾の
ルナ攻略についてですが
自分のルナプレイがストーリー後半の
タイミングで更新されましたので・・・

本記事は敵レベル上限の内容を記載します。

レベル上限だと上級20、
シーフとボスは40の設定となり
ルナではステータスがほぼカンストです。

前記した通り最速攻略推奨なので
ここまで難しい敵の強さで
挑戦する必要は全くありません。

まぁ一応、攻略記事としての内容は
一番難しい敵を前提に紹介しますので
攻略の参考にはなるかと思います。

まずこのステージは
気をつけるべき点が2点あります。

一つは部隊を分散させない事。

主人公から一定以上距離の離れた
ユニットが出ると上記のように
水竜脈のマイナス地形が発生し、
両サイドに飛行を主力にした
増援が出現します。

ただでさえ通常の増援が厳しい
このステージでこの増援を
相手にするのは極めて困難です。

またマイナス地形は消えませんので
飛行ユニットで固めない限りは
だいたいこちらが不利になるでしょう。

後半どうしても障壁を壊す為に
部隊を分散させる必要がありますが、
一気に決める勝負展開に持ち込むまでは
この増援を発生させないようにします。

そしてもう一つは進軍を急ぐ事。

障壁の向こう側に出現する増援は
祖たる神竜の増援同様に
途切れることなく出現し続けます。

虚無の呪い付いてるタイプじゃないので
いずれ枯れるかもしれませんが
数十ターンレベルで湧き続けるので
全て倒すのは現実的ではありません。

しかも障壁を解除すると
向こう側にいる敵勢が
ボス含めて全員突撃してきます。

そうなると基本的に敵の方が
格上になる神竜の章のルナでは
攻略が極めて困難になります。

よって祖たる神竜の攻略同様に
最速で進めて増援が集まる前に
ボスを倒す速攻戦でクリアを目指します。

まず初手では両サイド柱マスに
回避高いユニットを配置して
右の斧兵と左の騎馬を釣ります。

前方には重装4体と魔術師の構成ですが
時間短縮の為に魔術師の射程に入って
前方の敵も近付けます。

合計10体の敵になりますが
これを返しのターンで
全滅させるのが理想です。

ベレトがいれば初手から
女神の舞を使っていきましょう。

最速攻略する場合でも
3名ぐらいはガチンコ勝負出来る
精鋭が必要になりますね。

柱マスで受けたユニットが
カウンターで敵を倒してくれると
2ターン目での展開がラクになります。

2ターン目で10体の敵を倒したら
敵は行動せずターン終了になります。

3ターン目で回避高いユニットを
上記の柱マスに配置して
再び両サイドの敵を釣ります。

本隊との距離が離れすぎると
敵の増援が追加されますので
本隊は真ん中にある結晶あたりに
配置しておきましょう。

初期配置されてる敵は
本来すぐには攻めてきませんが
少しターン経過すると自動的に
行動してきますので結局は
早めに処理した方が良いです。

左右で弓兵と飛行に分かれてますが
特に厳しいのは右側です。

自分の参考プレイだと
グリフォンナイトの20カンストなので
とんでもないバケモンになってますね。
(汗)

飛燕の一撃で速さ54になる
ぎんの槍、スレンドスピア、
炎の槍、リブロー
という装備ラインナップですので
恐ろしく厄介な相手です。

魔法武器のヤツまでいるので
物理タンクでも受けられません。

エンゲージのグリフォンナイトは
強過ぎですね・・・

敵が上級クラスになると
難易度が激増しますので
敵がペガサスナイトのうちに
攻略出来るのが理想でしょう。

柱地形の回避ユニットで
敵をカウンターしつつ4ターン目。

後方から騎馬の増援が3体出現します。
前方の敵は柱マス陣取った
ユニットに全てお任せして
本隊で騎馬×3を叩きます。

この騎馬も上級クラスだと
パラディンになるので
倒すのが大変なんですよね・・・

ステカンスト級のパラディンは
ルナでも遭遇戦ぐらいしか
出現しないと思いますが
ステータスの総合値が高くて
地味に厄介なんですよ。

自軍だとあまりパラディン使う
キャラがいないんですが、
敵だとマージ、ボウ、ウルフより
物理耐久高いですしグレートナイトより
魔防も高くて速さもそこそこあるので
すげー面倒な相手です。

ステカンスト級のキャラを揃えて
このステージに挑みましたので
ルナの26章をラクラク
攻略出来るレベルの育成度でしたが
グリフォンナイト、パラディン、
ソードマスターあたりの敵は
初回ルナ並の厳しさでしたね。

柱マスで迎撃してるユニットが
削れた場合はヴェロニカの
リザーブ+で回復すると
敵射程外から回復出来て便利です。

1体ずつ回復してる暇も無いので
ヴェロニカは先に入手しておきましょう。

4ターン目の増援から2ターン経過して
6ターン目になると再び増援が来ます。

この増援を全て倒したら
障壁壊して全軍突撃です。

今回も右側がヤバいです。
増援でさらに飛行が追加されます。

敵が上級クラスだと
合計6体のグリフォンナイトを
単騎撃破出来るレベルの
超精鋭ユニットが必要です。

シーフかウルフナイトあたりで
回避ゲーするのが無難でしょうね。

6ターン目の騎馬増援は
一列に並んでいますので
シグルドのオーバードライヴで
気持ち良くぶち抜くと良いです。

左側の増援2体も倒したら
いよいよ障壁解除です。

同時に3つの水晶を破壊しないと
障壁が解除されませんので
移動力高い2名を左右に動かします。

ここまで7~8ターンぐらいで
いけるのが理想だと思います。

まだこの程度のターンであれば
増援が4体増えてるだけですね。

離れたユニットがここで
どうしても出来てしまいますので
敵のトラップが発動しますが
後は敵ボスを倒すかこちらが全滅するか、
壮絶な削り合いで決着を付けます。
(カジュアル設定を強く推奨)

水晶1発で破壊出来る攻撃力欲しいので
左右の水晶破壊するユニットには
攻撃力高い武器を持たせておきましょう。

後手攻撃になる大剣とかでも良いです。

陣形が乱れた事による
トラップ増援だけでなく、
障壁を破壊した事で
後方左右から増援が出現します。

幻影狼という新しい
敵専用のユニットが出現しますが

無視ッ!

冒頭で記載した通り、障壁壊すと
ボス含めた障壁の奥にいる敵が
全軍突撃してきます。

囲まれる形で裏から来る増援を
全て対処するのは現実的じゃないです。

自分の攻略ではここから先は
戦闘不能者0は諦めて
チェスのコマの削り合いのように
お互い削り合いながら
クロムとルフレを倒す作戦に
切り替えました。

ボスが1体だったらまだ
再行動と合わせて速攻でライフを
削り切ってしまう手も使えますが
奥にルフレもいますので
どうしても1~2ターンは
相手ターンに回す必要があると思います。

カジュアル設定前提のテクですが
セネリオの囮指名を使って
犠牲にするキャラを指定するような
戦術も必要になるかもしれません。

凄まじい敵勢で集中攻撃も受けるので
全てのユニットを残すのは厳しいですね。

とにかく主人公さえ
倒されなければ良いです。

左右に動かした移動力高いキャラは
なんとかルフレに突撃して倒しましょう。

ドロップ持ちの増援もいますが
特効薬持ってるだけなので
どーでも良いです。

敵本陣との削り合いになったら
増援の敵は無視して
ボスを最速で削り切りましょう。

ターン経過と共に増援も増えていくので
10ターンちょいでクリアしないと
かなりしんどいステージですね。

最速攻略では試していませんが
敵レベル上限の設定ですと
ステカンスト間近のキャラを
10体程度揃えても厳しいと感じる
難易度の高さでした。

体感的には祖たる神竜並に
難しかったです。

敵の増援が凄まじいので
じっくり攻略出来ないのが辛いですね。

神竜の章は6ステージ分全て
更新が終わりましたが

祖たる神竜 チキ
蒼の参謀 セネリオ
聖王 クロム/ルフレ

は他3ステージよりも
段違いに難しいと思います。

第3弾で比較すると
ヴェロニカよりも圧倒的に
こちらの方が難しいので
最悪こちらは後回しでも良いかも。

バトル性能的には強い紋章士ですが
チキ、セネリオ、ヴェロニカのように
育成の大きな助けになるような
紋章士ではありませんので。



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