ドラゴンナイトが本当に厄介です。
ドーモ。皆=サン。たんぶらぁです。
初回ルナティック攻略です。
ゲームの設定は初回第1章記事をご覧下さい。
初回ルナティック攻略のコツ
まとめました。
こんな方におすすめ
- 高難易度攻略を目指す方
- やり込みプレイを目指す方
https://tannbura.com/%e3%80%90%e3%83%95%e3%82%a1%e3%82%a4%e3%82%a2%e3%83%bc%e3%82%a8%e3%83%a0%e3%83%96%e3%83%ac%e3%83%a0-%e3%82%a8%e3%83%b3%e3%82%b2%e3%83%bc%e3%82%b8%e3%80%91%e8%a8%98%e4%ba%8b%e3%81%be%e3%81%a8%e3%82%81/
-外伝 若き獅子-攻略のポイント
ドラゴンナイトが非常に多い
厄介な紋章士外伝です。
ロイとの戦いよりもよっぽど
道中のドラゴンナイト迎撃戦
の方が大変だと思います。
ドラゴンナイトを1撃で倒せる
相性の良い弓兵や魔術師を
多めに出撃させましょう。
ステージ攻略
増援のドラゴンナイトが
非常に厄介なステージです。
増援のタイミングは3つ。
2ターン目
6ターン目
ロイの行動時
援軍と合わせて敵が
随時突っ込んでくるので
ルナでは殲滅速度が遅れると
すぐに苦しい展開になります。
まず効率良く敵を削る為に
初手でルイを上記の位置に配置して
アイクのエンゲージ技を準備します。
ルイ以外の面子は全員下へ動かして
魔術師を2体倒してしまうのがおすすめ。
射程3以上の弓攻撃、
シグルドで移動力上昇、
セアダスの再行動などを
組み合わせれば初手で2体とも
撃破出来ると思います。
下側にいるドラゴンナイトの
射程に入らないよう注意して
2体の魔術師を倒しておきます。
2ターン目で右側にいるドラゴンナイトが
ルイをスルーして3体飛んできますが
これをアイクのエンゲージで削ります。
ポイントとしては歩行不可の岩マスに
飛行ユニットを配置しない事。
ルイをスルーする移動パターンの時は
本隊を上記のように配置しておくと
綺麗に3体のドラゴンナイトが
アイクのエンゲージ技にかかります。
こうなれば処理は簡単なので
削れたドラゴンナイト3体と
下側から飛んできたドラゴンナイトを
即座に処理していきます。
ドラゴンナイトの数が多いので
相性が良い弓兵や魔術師は
1撃で敵を倒せる火力があると良いです。
ドラゴンナイトは守備が硬いので
魔法武器の光の弓を強化しておくと
飛行特攻と合わせてダメージを
与えやすいと思います。
速さが十分高ければ2回攻撃するだけで
十分倒せると思いますが速さが
足りない場合はおすすめです。
ついでに余裕があれば
右側から飛んできたドラゴンナイトも
出来るだけ倒しておきましょう。
中々再現は難しいかもですが
上記のように飛行魔術師のアイビーに
ダイムサンダを搭載しておくと
遠くの敵を簡単に撃破しつつ、
再移動で引く事も出来ます。
最初からいるドラゴンナイトを
片付けたら次の増援が来るまでに
中央部の弓兵と重装も削ります。
ルイは上の方にいて間に合わないので
適当に受けられるユニットで
釣り出すと良いですね。
相当育ってる回避タンクがいれば
あえて攻撃判定に入る事で
弓兵を釣り出してナイフで
反撃する事も可能です。
殲滅速度が早ければ最初の援軍が
襲来するまでに余裕で中央部の
部隊1団も始末出来ていると思います。
こうなれば余裕を持って
援軍のドラゴンナイト4体を
倒す事が出来ますね。
近付いてきた所で全滅せます。
次の6ターン目の援軍が難所です。
安全に対処したい場合は
そのまま待機しましょう。
まとめて敵を倒せる自信があれば
援軍が来るまでにもう一つの
中央1団をおびき寄せても良いです。
自分の攻略例では回避タンクにしてる
ユナカの回避が150近くありますので
回避地形無しでも弓兵の攻撃は
20%台の命中率しかありません。
これぐらい回避あれば
かなり安定して弓兵を釣れます。
ゼルコバやラピスをシーフとして
育てた場合はもっと回避率が
高くなるかもしれませんね。
6ターン目で一気に援軍が10体増えます。
上記の図では弓兵の部隊を釣り出してますが
一緒に相手するのは大変ですので
まずは援軍だけに集中した方が良いかな。
敵に囲まれた辛い状況になりますが
1人1殺で敵を倒せるなら
ベレトの女神の舞を合わせて
十分対処出来ると思います。
ここが一番キツいポイントなので
各紋章士のエンゲージ技を
惜しみなく使って敵を倒しましょう。
シーフ役だけは茂みに配置して
後続のドラゴンナイトに備えます。
このステージのドラゴンナイトは
自分から攻撃した時に命中が上昇する
敵専用スキルを所持してるので
安定して回避するには
回避地形込みで180ぐらいは
回避ステータスが必要です。
回避上がる刻印を
ナイフに付けておきましょう。
ここで相手ターンを凌いだら
山は十分に越えたと思います。
後は残ったドラゴンナイトを倒します。
シーフの回避タンクが
非常に重要なステージですね。
ぎんのナイフを強化しておけば
十分に痛手を与えられますので
カウンターしてるだけでも
ドラゴンナイトを倒す事が出来ます。
続けて1体だけいる
幻影竜を倒します。
幻影竜の射程に入ると
周囲のドラゴンナイト8体が
全員突撃してきます。
ここもかなり厄介ですね。
幻影竜がいるせいでルイの
物理タンクが使い辛い為、
シーフを茂みに配置して
回避タンクにすると良いでしょう。
幻影竜は適当に流しながら
近付いてきたドラゴンナイトを
順番に倒して進みます。
幻影竜は適当に竜特攻や
毒チェインで倒しましょう。
ちなみに回避150ぐらいある
シーフがいれば幻影竜の攻撃は
命中率0%ですので回避地形の外でも
ダメージ受けません。
終わったら下の方にいる
パラディン3体が
突っ込んできますので適当に
処理していきましょう。
歩行ユニットが近寄れない
地形マスが多いので
飛行ユニット使えば
一方的に攻撃が可能です。
最後はロイ本隊ですが
メティオ持ちが1体いますので
危険範囲が広めになっています。
敵の射程に入った状態でターン終えるか、
もしくはメティオ持ちorロイ本人を
攻撃してしまうと行動開始となり
援軍も出現しますので
厄介な状況になります。
そこでおすすめの攻め方としては
セアダスの再行動を活用して
攻撃後にメティオ射程から
逃げてしまう事です。
ロイ本人とメティオ持ちを
攻撃しなければ
敵の行動開始判定にはなりません。
よってまず2体のトロン持ちを
弓兵などで撃破します。
ヒットアンドアウェイで2体とも
倒したら後は中央のメティオ持ちを
リンの流星群からの
連撃などで撃破します。
メティオ持ちを攻撃すると
増援判定になりますが・・・
ロイの射程内に味方がいなければ
ロイ自体は動きません。
本来はロイ本隊の行動開始と同時に
出現するはずの援軍ですが
こうなれば援軍だけを対処出来ます。
お金ドロップする敵もいますので
最後の1体まで逃さず倒すと
良い稼ぎになると思います。
援軍を全て倒したら後は
適当にロイを倒して終わりです。
ロイは物理武器しか所持してないので
射程2の武器はありますが基本的に
ルイだけで完封出来ると思います。
本来はHP1で耐えるスキルが
かなり面倒で速攻では倒し辛いボスです。
援軍を捌きながらロイを倒す展開になると
ロイに手間取ってるうちに援軍に
囲まれる状況になったりもします。
落ち着いてロイが行動する前に
周囲の敵や援軍を倒しておけば
耐久が高くとも対処はラクですので
敵を全滅させてからゆっくりと
ロイを倒す方が安全かと思います。
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