【日本】がテーマになるゲームをやってます。

#11【シヴィライゼーション6】「和風プレイ」で作るクメール帝国 アポロンピンガラ助成者首都完成!・傭兵完了でアップブレード祭り【プレイ動画付き】

いつものです。

>>前の回
>>次の回

ゲームの詳細設定・コンセプトの趣旨
については#1記事を参照下さい。

https://tannbura.com/%e3%80%90%e3%82%b7%e3%83%b4%e3%82%a3%e3%83%a9%e3%82%a4%e3%82%bc%e3%83%bc%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%b36%e3%80%91%e6%9c%80%e7%b5%82%e7%92%b0/

動画

https://www.youtube.com/watch?v=JuCDrRw95Vo

プレイレポ

初めに

2023年更新のプレイレポ分から
civ6プレイレポの書き方を
もう少し簡略化させて頂きます。

本来シリーズ記事の途中から
やり方を大きく変えるのは
僕の趣旨に反するんですが・・・

今後より多くの記事を
更新していくという事について
今年冒頭から取り組んでいきたい
と思いますので自分としても
多少悔しい思いですが、
シリーズ途中のものについても
途中から変更させて頂きます。

ニューフロンティア更新終了から
本格的にciv6のプレイレポを始めまして
2022年末までに3つの文明のレポを
書き終える事が出来ました。
(ギリギリ駆け込みですが・・・)

好きなゲームについて
色々と考えながらプレイした内容を
自分なりの表現で改めてまとめる
という作業は楽しくもあり、
1ブロガーとしてやりがいのある
執筆作業ではありましたが

どうしても作業量が多くて
更新ペースが

かなり遅くなってしまう
問題がありました。

僕としては今後も末永く
civ6を含めた様々なシミュゲーの
発信を続けていきたいと思いますので
もう少し無理のない形で更新を
続けていけるように今年からは
シミュレーションゲームの
発信のやり方を微修正していきます。

今後とも自分に出来る最適な形を
模索しながらブログ発信を
続けてきたいと思います。

#11プレイ内容まとめ

戦争関係

古典時代グルジア戦の首都攻略後~。
傭兵完了で常備軍アップグレード祭り。

内政関係

中世の市完了で総督の称号追加。
ピンガラ助成者取得で
アポロンピンガラ助成者都市完成。

重要ポイント抜粋

クメールのプレイも大分久々になりますが
グルジア首都征服完了からの続きです。

ギリギリで首都征服した形なので
戦争は引き続き厳しい状況。

なんとか中世クラスにユニットへ
アップグレードさせないと
今後の戦争継続は難しいと判断しました。

戦争は厳しい状況が続きますが
内政面は安定しています。

中世の市が完了して
さらに称号を一つ追加。

 これでいつものアポロン
ピンガラ助成者都市が完成。

まだ首都の区域数が少ないですが
工業地帯区域などが出来れば
偉人ポイントが爆発するでしょう。

傭兵ツリーの完了待ちの時間で
グルジア首都の横にあるゴリを攻めます。

幸いにも英雄のヘラクレスだけは
中世並の強さになってるので
ヘラクレス単騎で防壁を削ります。

かなり戦争急いでいますが
相手がグルジアなので
より上の防壁が解禁される前に
さっさと滅亡まで
追い込みたいという発想。

傭兵完了後に常備軍政策付けて
83ターン目でアップグレード作業完了。

ダムレイ×3
弩兵×4
散兵×1
メンアットアームズ×2

まで一気に揃います。

一部は蛮族戦で部隊分割してますが
ここまで揃えばもう
ここから先は一方的な
ワンサイドゲームでしょう。

残りのグルジア都市は
略奪が美味しそうな施設が
多数残ってますので
ちょっと過剰レベルの戦力を
ここで確保しておいて
略奪をガッツリ行って
アドバンテージを稼ぎます。



シドマイヤーズ シヴィライゼーション VI [日本語:吹替え版] [オンラインコード]

伝説のゲームデザイナー、シド・マイヤーによって生み出されたターン制ストラテジー6作目。悠久の時の流れに耐えうる不朽の帝国の建設を目指します。日本文明も登場しますよ!


【PS4】シドマイヤーズ シヴィライゼーション VI


シドマイヤーズ シヴィライゼーション VI -Switch

コンシューマー版もあるよ。
  • B!