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【シヴィライゼーション6】リーダーパス新指導者考察「パック#2:偉大なる指揮官」いったいいつまで「あと1ターン」遊べるんだぁぁ?!

徳川家康も普通に使えそうで一安心。

ドーモ。皆=サン。たんぶらぁです。

12月14日にリーダーパス第2弾
偉大なる指揮官パスが配信開始されました。

念願の日本指導者が追加される!

という事で特に個人的には注目の
偉大なる指揮官パスですが
新たに追加された3名について
紹介していきたいと思います。

動画シリーズでも上げてますので
動画での視聴OKな方は
こちらでもまとめて紹介しています。

https://www.youtube.com/watch?v=4yVAs2IsT3M

こんな方におすすめ

  • リーダーパス購入前の方
  • 6年越しDLCまで付き合う生粋のcivファンの方

https://tannbura.com/%e3%80%90%e3%82%b7%e3%83%b4%e3%82%a3%e3%83%a9%e3%82%a4%e3%82%bc%e3%83%bc%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%b36%e3%80%91%e6%9c%80%e7%b5%82%e7%92%b0-2/

リーダーパスについてのざっくり情報

来年の3月まで順に18名の
新規指導者が追加されます。

前回のニューフロンティアパスみたいな
長期的なDLC更新ですね。

リーダーパスの内容としては18名ですが
同時に無料アプデでの
指導者も追加されます。
(現在1名情報出てるので合計19名追加)

あくまでも指導者追加だけなので
文明は追加されません。

これまでciv6では同じ文明で
指導者が異なるケースは稀でした。

しかしリーダーパスが発売すると
非常に多くの新規指導者だけが
追加される形になりますので
文明×指導者
という組み合わせにも
かなりの幅が広がります。

これまでのciv6は大半の場合
文明=指導者
というイメージでしたが
これが大きく変わってきますね。

ゲーム性としてはあくまでも
指導者の追加だけですので
ニューフロンティアパスの時のように
大きく根本からの遊び方が変わる
という事は無いでしょう。

※ただしこの機にバグ修正や新たな
 バランス調整見直しで細かいゲーム性が
 変わる事はあるかもしれません。

パック#2:偉大なる指揮官 指導者考察

スレイマン1世(壮麗帝)

オスマンはパーソナリティが追加。

元々のスレイマン1世は(立法帝)
となりました。

新しい能力の方が(壮麗帝)です。

時代に関係する能力なので
昔のグルジア指導者能力と
結構近い感じかもしれません。

黄金時代(英雄時代)を取れなくても
一応能力発動するのでそれなりに
発動機会は多そうですが・・・

旧指導者能力に比べると
固有総督やイェニチェリなど
オスマンの強烈な個性能力が
消えてしまう感じがして
少々味気ない印象です。

専用総督の初期能力活用して
攻囲ユニット作る流れが
やっぱり強いかなと思うので
自分は旧指導者能力の方が
魅力的だと感じちゃいますね。

戦闘力上がる効果とウルバン砲が
噛み合えば強いんですけど・・・

相手の時代も影響するので
ちょっと安定感が出辛いかな。

ナーディル・シャー

ペルシアは旧指導者と違って
かなり新しい時代の人物が
今回新しく加わりました。

アフシャール朝という
非常に短い期間ですが1700年代に
イランあたりで興った国の一代王。

ペルシアの剣と名付けられた
指導者能力ですが・・・

かなり魅力的な内容ですね。

交易アップの能力は他文明の都市を
奪い取る必要があるので現在の
マプチェのような能力です。

発動条件が難しく安定はし辛いですが
発動出来れば強力な能力です。

そして安定して発動出来そうな
戦闘力アップ能力。

だいたい初撃に限ると思いますが
civ6では体力低下に応じて
戦闘力もダウンしますから
なんと言っても最初の一撃が重要です。

ここでの削りが多ければ
後の削り合いはかなり有利になります。

そんな訳で最初の1回だけとはいえ
それなりに重要度が高そうな能力です。

旧指導者能力は博打性が強く、
上手く戦争に勝利できれば
大きなリターンを得る事が出来ます。

対してこちらの方は蛮族退治から
幅広く戦闘力強化が発動しますので
安定して能力を活用出来そうです。

自分はこっちの方が能力好きかな。

徳川家康

さぁそして最後が日本です!

スーパー有名人なので
日本人なら一切歴史に
興味無いレベルの人ですら
知ってる人物でしょう。

幕藩体制という名の能力ですが
前半のデメリットは明らかに
鎖国を意識してるっぽいですね。

その代わり国内交易のボーナスが
区域種類数に応じて強化されます。

専門区域一つあるだけで序盤から
文化1、化学1、ゴールド2なら
優秀な部類の能力でしょう。

自分の好みとしては信仰力が
欲しかったですが・・・

区域に強い日本の明治維新とも
相性が良い能力です。

これは素晴らしいんですが・・・

後半が忠誠心系なので
正直利用が難しいですね。

日本語訳がウケます。
忠実って・・・
忠誠心100%固定という事ですね。

アメリカの新指導者リンカーンと
同様でして忠誠心関連の能力なので
標準ルールだと能力が変わります。

標準ルールだと快適性+4という
超美味しいボーナスが入るんですよ。

なんでその能力を拡張パックで
付けなかったんだ・・・

第二都市から快適性+4とか
超強いのに!悔しい!

いや前半の能力だけでも
魅力的な指導者なんだけど!

標準ルールで遊ばない自分としては
標準ルールに変更すると
心を抉られるのでもう二度と
標準ルールで徳川家康を
見ないようにしてメンタルを
保っていきたいと思います。(笑)

まとめ

徳川家康は標準ルールの方が
もっと能力強いという設定でしたが
まぁ交易能力だけでも十分使えますので
日本推しの自分としては今後は勿論、
北条時宗と徳川家康の
両方を使っていきたいと思います!

今回追加された指導者だと
まだ未検証の部分も多いので
確定ではありませんが恐らく
ペルシアだけ新指導者に変更かな。

ちなみにこれまでの期間で
これまで追加された新指導者に
ついては自分の結論が完全に出まして
使う指導者と使わない指導者を
キッチリと線引きしました。

第1弾と無料アプデ合わせた4名だと

カエサル 使用しない
リンカーン 使用しない
サラディン(スルタン) 使用しない
ムバンデ 使用する

となりました。
もうここまでプレイヤブルが増えると
全てはフォローしきれないので
僕もなるべく幅広く全てを使う

という意識は捨てました。

なるべく自分のプレイスタイルに合った
文明や指導者をこれから先は
厳選して使ってきたいと思います。

まぁだいたい信仰力に
秀でた能力持ち+日本
という感じになるでしょう。

これからまた第2弾の追加指導者を
ちょいちょい使って検証はしますが・・・

ニューフロンティアパスの配信中同様に
更新終わるまで中々腰を下ろして
じっくりゲームプレイする時間が
取れそうもありません。(涙)

大規模なシステム変更無く途中の
セーブデータが生き残って
くれる事を願うばかりです。



シドマイヤーズ シヴィライゼーション VI [日本語:吹替え版] [オンラインコード]

伝説のゲームデザイナー、シド・マイヤーによって生み出されたターン制ストラテジー6作目。悠久の時の流れに耐えうる不朽の帝国の建設を目指します。日本文明も登場しますよ!


【PS4】シドマイヤーズ シヴィライゼーション VI


シドマイヤーズ シヴィライゼーション VI -Switch

コンシューマー版もあるよ。
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