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【タクティクスオウガ リボーン】クラス詳細評価「ルーンフェンサー/ヴァルキリー」リボーンで爆強化!

SFC版だと全然印象無かったですが・・・

ドーモ。皆=サン。たんぶらぁです。

ルーンフェンサー/ヴァルキリー
クラスの個別評価です。

こんな方におすすめ

  • ストーリー攻略に苦戦する方
  • やり込みプレイを目指す方

https://tannbura.com/%e3%80%90%e3%82%bf%e3%82%af%e3%83%86%e3%82%a3%e3%82%af%e3%82%b9%e3%82%aa%e3%82%a6%e3%82%ac-%e3%83%aa%e3%83%9c%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%80%91%e8%a8%98%e4%ba%8b%e3%81%be%e3%81%a8%e3%82%81/

初めに

  1. 装備可能範囲
  2. 魔法
  3. スキル

の3点を軸にして評価をまとめました。

スキルについて武器学スキルは
メイン装備に対応したスキルを
基本的に付けると思いますので
評価記載はしません。

最後に総評とおすすめエレメント、
おすすめ武器などを記載しています。

装備評価

武器は一部に限られますが
防具は基本的に近接系クラスと
似たような装備を付けられるはず。

棍が装備出来ませんので
本職の魔術師クラスと違い、
魔法射程を広げる事は出来ません。

大人しく武器は普通の
近接武器を付けましょう。

まぁ昔からのイメージ通り
槍が使いやすそうです。

瞑想で回復したMPを必殺技に
使っていく事も出来ますので
必殺技の使い勝手が良い
武器の方がおすすめです。
(やっぱ槍か?)

魔法評価

ストーリー攻略中とクリア後の
やり込みで結構違います。

ストーリー攻略中だと
自動発動の属性付与と

投射型の魔法が
一致属性魔法の基本でしょう。

これだけでもリボーンのシステムと
相性が良い魔法戦士で直接攻撃も
属性付与で強化出来る為、
十二分に強いです。

加えて死者の迷宮まで
やり込みを含めると
なんと精霊召喚魔法まで
使えてしまいます。

本職の魔術師系クラスですら
使えないクラスが多いのに
なぜキサマ使えるんだ?

と言いたくなりますが・・・
とにかく使えます。

魔法攻撃も非常に強くなります。

さらに一部の回復と補助の
神聖魔法まで使えます。

クイックムーブはテンプレで強いです。

瞑想で回復したMPをシンプルに
クイックムーブや必殺技に変換して
立ち回るだけでも近接ユニットとして
十二分に強いです。
(ナゾの強性能)

一応ナイト並の回復魔法も使えるので
光エレメントに変更しておけば
ついでに回復力も向上します。

なんだこの万能戦士・・・

近接重視型にするか
魔法重視型にするかで
魔法の4枠構成は変わりますが
クイックムーブ使えるのは
良い特徴なので出来れば
採用しておきたい所ですね。

単体攻撃魔法は精霊召喚魔法を
手に入れたら投射型から
切り替えでOKかと思います。

下手するとガチの魔術師系クラスより
優秀な満点に近い魔法ラインナップです。

スキル評価

使える魔法も素晴らしいですが
同様にスキルもヤバいです。

オートスキル3種が非常に強いです。
まずコンサーブMP

強いです、採用しましょう。
これが使えるようになった以降は
常に魔法は最高ランクでOKです。

消費0で使えてうまうまです。

それから精霊の導き

これは精霊魔法覚えないと
意味がないのでクリア前で
死者の迷宮をある程度は
攻略してないと使えませんね。

使えるようになると
鬼のように強いです。

もしどうしてもラスボスに
苦戦する方は死者の迷宮B24
まで目指してなんとか
精霊魔法だけ購入してくるのも
一つの手かもしれませんね。

そして最後が鉄板の瞑想。

本職の魔術師じゃないのでⅡまで
しか覚えませんがコンサーブWPも
あるのでかなり自由に魔法が使えます。

強力な魔法が無い段階でも
普通に武器必殺技が使えますので
いずれにせよ鉄板で強力な
オートスキルになります。

状態異常付与するような
命中率低い魔法も無いので
命中上げるオートスキルは
特に必要無いかと思います。

最終的にはこの3つがテンプレかな。

総評

強い

何故このクラスこんなに
強くしたんでしょうね?

旧作に比べてこれほど強化された
クラスも無いでしょう。

汎用クラスの中で強いというより
下手な専門クラスより強いです。

瞑想使えて普通に武器必殺技で
戦えるというだけでも
序盤から大分強いんですよね。

しかもバフカードで何を拾っても
有利になりますし。

個人的にはリボーンはやはり
バフカードの補正が強いので

直接攻撃
魔法攻撃
スキル発動率
クリティカル
MP回復

これらのどのカードを拾っても
強いクラスが輝くゲームかと思います。

下二つはだいたいどのクラスでも
活用出来ますがスキル発動率と
2種類の攻撃強化が全部機能する
クラスとなると少ないんですよ。

オートスキル強くて
物理と魔法の両刀でないと
全て活かせませんからね。

なのでデニム君のロードなんかも
ホントに強くなりましたが
このクラスも強いですね。

やや耐久低い点は欠点ですが
それもガチの魔術師系よりは
大分マシですしナイトなどの
前衛ガードがしっかりいれば
このクラスを上手く活用するだけで
クリアまでの難易度がかなり
下がると思います。

おすすめ武器

お好みで。

ちゃんと必殺技で攻撃可能なので
必殺技使いやすい武器の方が
おすすめ度高いと思います。

おすすめエレメント

お好みで。

光にすると回復魔法の
回復量もちょっと増えます。

おすすめスキル構成

武器学 コンサーブMP 精霊の導き 瞑想Ⅱ

たんぶらぁ雑記

僕は初回プレイの際に
デニムをロードへクラスチェンジ
するまでずーっとウォリアーの
ままだったんですが・・・

今振り返るとルーンフェンサーに
しときゃ良かったですねー。

どうせリメイク作は最終的に
魔法戦士系のロードになれるので
そういう意味でもルーンフェンサーで
良い事はわかってたんですけどねぇ。

カノープスも序盤から魔法と直接攻撃の
両方を使える訳ですがリボーンのシステムで
しばらく遊んだ時点で魔法と両方使えるの
かなり強いなーという印象はありました。

ただずっとSFC版のパッとしない
イメージを引きずってしまいました。

自分のプレイでの大きな反省点ですが
これからプレイする方は
参考にして頂ければと思います。

完全に言い訳なんですが
SFC版の時はホント弱かったんですよ。

中途半端で特に弱い印象でしたね。

そのイメージが凄く強くて
敵として登場した時も舐めた結果、
いきなり瞑想から必殺技を叩き込まれて
自分の怒りメーターが一気に
上昇した場面もありました。

未熟さを反省したいと思います。



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