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【タクティクスオウガ リボーン】取り返しのつかない要素まとめ

ある意味だらけですが。

ドーモ。皆=サン。たんぶらぁです。

今回はタクティクスオウガ リボーンの
取り返しのつかない要素について
まとめて記載します。

こんな方におすすめ

  • これからプレイし始める方
  • やり込みプレイを目指す方

https://tannbura.com/%e3%80%90%e3%82%bf%e3%82%af%e3%83%86%e3%82%a3%e3%82%af%e3%82%b9%e3%82%aa%e3%82%a6%e3%82%ac-%e3%83%aa%e3%83%9c%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%80%91%e8%a8%98%e4%ba%8b%e3%81%be%e3%81%a8%e3%82%81/

初めに

そもそもタクティクスオウガ
という作品は元作が1995年発売の
スーファミ時代のゲームです。

リメイクで大分緩和されていますが、
基本が古いゲームなのである意味
取り返しのつかない要素祭りなSRPGです。

キャラもロストありですし、
行動次第で致命的な差が
発生する事もあります。

これでも運命の輪→リボーンと
連続のリメイクでだいぶ
今どきのプレイヤーにも遊びやすい
ゲーム設定にはなりましたが
昨今の新作RPGとはその辺の
イメージが違いますのでご注意下さい。

主人公の設定

誕生日と初期ステの設定は
最初の選択から変更出来ません。

誕生日はあまり
ゲームに影響しませんし、
初期ステも微々たる差ですので
極めて重要という事は無いですが
後から変更は出来ません。

キャラクター(ユニット)のロスト

戦闘不能から3ターン経過すると
死亡してキャラロストとなります。

旧作だとHP0で即死亡でしたが
リメイクで緩和されました。

真面目にプレイしていれば
基本的にはロストしないと思います。

死亡以外にも解雇で固有ユニットも
普通に消せちゃいますので
基本的に解雇しないと思いますが・・・

一応キャラロストするゲーム
という事で注意しておきましょう。

キャラクター加入やストーリー進行に関わる重大な選択肢が多々ある

マルチストーリー・マルチエンディングの
ゲームですが細かいサブイベントみたいな
キャラ加入に関係するイベントも
ほとんど選択肢によっては
加入を逃してしまいます。

固有キャラ一切興味がないような
奇特なプレイヤーは別として
多くのプレイヤーにとって
固有キャラは重要かと思いますので
選択肢は慎重に選びましょう。

細かくセーブデータを
作っておくと良いですね。

CHAPTERⅡのフランパ大森林解禁までは演習以外のフリーバトル無し

最初からいくらでもフリーバトルで
金稼ぎが出来るわけではありません。

リボーンでは演習によって
町や城がある場所なら
いつでもレベル上げが可能です。

レベル上げについては上限までなら
いつでも育成が可能ですが
お金稼ぎについてはドロップを
獲得しないといけませんので
演習では稼ぐ事が出来ません。

フリーバトルエリアが解禁されるのは
早くともCHAPTERⅡからとなりますので
序盤のお金は有限と考えておきましょう。

城などの連続ステージは途中で戻れない

主に城のステージなど
連続バトルとなるステージでは
途中で引き返す事が出来ません。

ここで不用意にセーブしてしまうと
攻略できなかった場合、
進行不能に陥る恐れもあります。

連続ステージでセーブする際は
セーブデータを分割するなど
最悪詰まないよう慎重に対応しましょう。



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