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【ゴーストオブツシマ冥人奇譚】全神品 評価・考察まとめ

有料でお金払っても良いのでDLCで
もっと神品追加して
欲しかったぐらいです。

ドーモ。皆=サン。たんぶらぁです。

冥人奇譚に登場する全ての神品を
評価・考察します。

基本的に高難易度攻略の
装備構成では神品1つ以上が
必須装備となりますので
装備構成組む際にご参考下さい。

こんな方におすすめ

  • 黄金以上の難易度を攻略する方
  • やり込みプレイを目指す方

https://tannbura.com/%e3%80%90%e3%82%b4%e3%83%bc%e3%82%b9%e3%83%88%e3%82%aa%e3%83%96%e3%83%84%e3%82%b7%e3%83%9e%e5%86%a5%e4%ba%ba%e5%a5%87%e8%ad%9a%e3%80%91%e8%a8%98%e4%ba%8b%e3%81%be%e3%81%a8%e3%82%81/

近接武器

達人の太刀

気分はすっかり本編の境井仁になれる
全ての型が使用可能の太刀。

地味な能力に見えて冥人奇譚では
神品の近接武器に無条件で
〇〇の達人技能が付いてくる仕様
となっている為、意外と強いです。

近接に強い侍クラスは勿論、
よろめきダメージを追加出来る
牢人でも近接ビルドを組む際には
かなりおすすめ度高いです。

上手く弱点の型を使いこなせば
鬼相手でも簡単に強打で
よろめきを取る事が出来ますので
タイマン性能は最強クラスです。

政宗の至宝

効果発動が20%なので
バラ付きが大きいですが・・・

近接武器の神品の中では
シンプルに性能が使いやすく
おすすめ度の高い神品です。

実際、火力アップの期待は
1.2倍程度だと思いますが
運が良ければ体力高い鬼も
瞬殺する事が出来るパワーを誇ります。

侍クラスだと奥義の八幡に
対応しますので非常に相性良いですね。

八幡で鬼を瞬殺出来ます。

また意外な所では刺客クラスの闇烏も
近接攻撃扱いなので効果発動します。

一撃で高威力が出せる近接攻撃が可能な
侍クラスと刺客クラスの闇烏特化ビルド
などで活用出来ると思います。

岩斬刀

紫電一閃が使えるようになる神品。

基本の型が石の型なので
ちょっと使い辛いですが・・・

侍クラス含めて
紫電一閃をメインで使うなら
確実にこれ装備した方が良いです。

紫電一閃は冥人奇譚では
侍クラスでも専用スキルをセット
しなければ使う事が出来ません。

スキル枠一つ消費しますので
それだったら神品枠増やして
これ装備した方がステータス的にも
良い形になるかと思います。

まぁただ紫電一閃自体が
そこまで使いやすい訳では
ありませんので・・・

おすすめ度は微妙ですが。

紫電一閃・天罰ビルドみたいな
こだわりのビルドを組むなら
必然的に使う事になるでしょう。

義経の腕

まぁまぁ安定して使える神品近接武器。

転倒ですのでそのまま追撃に繋げられます。

メインが水の型なので
強打の流麗の伍連で戦いやすいのも魅力。

個人的には達人の太刀か義経の腕
の方が安定する都は思いますが・・・

上から3番目ぐらいにはおすすめかな。

討魔の剣

確率で吹き飛ばすだけなので・・・

結構しんどいですね。
追撃に繋ぐにも護符技能の巴投げか
風の型の達人とのコンボが必要です。

技能で風の型を追加すると
吹き飛ばした相手をそのまま転倒させて
追撃に繋げる事が出来ます。

猿神の猛り

本編アプデの壱岐編と同時に
追加された神品です。

本編DLCで追加された猿神の鎧と
同じような連続カウンターが
可能となります。

冥人奇譚では受け流しがそもそも
不可能な攻撃を使ってくる
鬼の敵が多いので・・・

仕様上あまりカウンターが
使いやすい環境ではありませんので
おすすめ度は高くありませんが・・・

本編同様に面白い能力です。

受け流しの極意特化ビルドを
組む場合は使う事になるでしょう。

遠距離武器

天降る牙

唯一の吹き針の神品ですが
おすすめ度は低いです。

「鬼以外の」

という一文が無ければ・・・

かなり実用的な神品だったかも
しれませんが・・・
この記述があるので台無し。

白金や百鬼クラスの難易度になると
主力級の敵は大半が鬼です。

この為、この神品は難易度が
上がるほど使えなくなります。

鬼に有効であれば毒針や
衰弱針連打で鬼も倒せる
スグレモノだったと思いますが、
効かない敵が多くなる以上
あまり日の目を見ない神品です。

禁制の火薬

冥人奇譚の全神品の中で
トップクラスの実用性を誇る
超おすすめの神品です。

手に入れたら大事に
所持しておきましょう。

乱戦が多くなる冥人奇譚では
そもそも腰袋が優秀です。

この神品はそんな腰袋でありながら
侍クラスが装備出来る
唯一の腰袋となっています。

技能で侍の多芸が追加出来ます。

侍クラスや牢人クラスで使う事で
乱戦で圧倒的に強いてつはうを
使いつつ、回復も可能な
超スグレモノの神品です。

浮遊の弓

短弓の神品です。
弓の神品はハッキリ言って
ほぼ弓取クラス専用ですね。

しかし弓取クラスでは
かなり重要度が高い為、
弓取クラスにおいては
とても重要なビルド構成パーツです。

浮遊の弓は全3種類の弓神品の中では
最も地味な能力となっていますが、
超遠くからでも一直線に狙撃出来る
圧倒的な狙撃性能の高さを誇ります。

「凄く当てやすい弓」

という事ですね。

短弓ですので連射速度も速く、
高速で狙撃し続ける事で
火力を出していく感じの弓です。

他の神品弓がかなり特殊な
性能となっていますので
弓取初心者の方はまずこの弓から
使い始めて操作に慣れると
良いかもしれません。

飛石の弓

唯一の長弓神品です。
ヘッドショットでダメージが
拡散しますので大多数の敵を
一度に殲滅する事が出来ます。

再三の繰り返しですが乱戦が多い
冥人奇譚では相性が良い能力です。

特に弓取クラスの内経の眼との
相性の良さは圧巻。

迫りくる敵の軍団を
瞬殺する事が出来ます。

まぁ基本的に弓の神品は
弓取クラスしか使いませんので
弓取専用ですがおすすめです。

鹿神の慧眼

本編アプデの壱岐編と同時に
追加された神品です。

本編DLCで追加された鹿神の弓と
同じような拡散弓が使えます。

矢の消費が超絶激しいので

特殊なビルド構成になりますが
オートで敵のヘッドショットを
行ってくれるので実用性はかなり高め。

3本の矢を1体の敵に集中させれば
恐ろしい火力を誇ります。

単体への攻撃性能なら
最強じゃないかな?

弓取クラスの場合は
浮遊、飛石、鹿神の
どれか1つを主軸にして
弓ビルドを組むのが基本となります。

なお説明が誤訳っぽくて
分かり辛いですが・・・
破兜と破盾の技能は普通に乗ります。

弓取の技の盾貫通矢は使えませんので
多分それを指してるんだと思いますが
とても分かり辛いですね・・・

護符

秘薬の調べ

癒やしの太鼓を使うと
全員を回復&蘇生する護符です。

仲間の補助に特化したい方向け。

冥人奇譚ではこれがあるので
特に九死などの4人マルチで
遊ぶモードの場合は
癒やしの太鼓を温存しておきましょう。

あまり使うプレイヤーは多くないかも
しれませんが、秘薬の調べで
全員回復を狙うビルド構成に
している方が参加してる場合もあります。

下手に癒しの太鼓使ってしまうと
そのようなプレイヤーの回復補助を
邪魔してしまう可能性もあります。

円浄の嘆き

体力全快の時のダメージを増やします。
あくまでも全体の攻撃力を強化する
効果となっていますので遠距離攻撃でも
暗具攻撃でも強化されます。

攻撃力の強化自体は幅広なんですが・・・

やはり発動条件が厳しいですね。

かなりプレイヤースキルに自信がある方は
使ってみても良いかもしれません。

不境不屈

致命傷回避の食いしばり効果。

一応保険にはなりますが・・・
再使用クールダウンは長めなので
頻繁には使用出来ません。

そこまで性能高くは無いと思いますが
どうしても死にやすいという方は
使ってみても良いかもしれません。

鋼の宿怨

近接攻撃した相手に弱体を付与する
という面白い効果です。

難易度高いと敵の鬼からは
即死級に火力高いダメージが
飛んできますのである程度の
耐久が無ければ成立しません。

耐久や回復に秀でたクラスという事で
やはり侍か牢人ぐらいでないと
選択肢にはならないでしょう。

弁慶の庇護

75%の確率で弓攻撃を無効にします。
最初は15%というゴミ設定だったんですが
流石にアプデで修正されました。(汗)

まぁ遠距離の護符なので弓取用ですね。

要は弓使い対決になった際に
相手からの弓を無効に出来るので
撃ち合いに強いよ!という事です。

高難易度だと鬼の弓兵が厄介なので
鬼の弓兵対策には良い効果ですが・・・

しかし確率発動なので
安定しないのがどうしても
気になる一品ですね。

将軍の守り

閃光と毒耐性の護符。
特に毒の耐性はありがたいですが
護符の設定が隠密の護符なんですよ。

刺客クラスで使いやすい護符なんですが
刺客でこんな耐性効果いるか・・・?

という疑問が出てきますね。

侍など近接で使いやすい護符で
毒と炎上無効とかなら
守備的にも頼もしい効果だった
と思うんですが・・・
イマイチ使い所が分かり辛いです。

天誅

紫電一閃命中時50%で
落雷が落ちる面白い護符です。

効果はホントに面白いんですけどね・・・

実用的か?と言われると
かなりしんどいのでファン寄りの
天誅ビルドを組む際に
使用するぐらいでしょう。

侍か牢人での使用が主になると思います。

100%で落雷ならもっと
実用的だったと思うんですが・・・

猿神の眼光

後の先の極意を強化する護符。

壱岐編アプデと同時に
追加された護符で猿神の武器と
連動していそうな気がしますが・・・

武器とは特に相性が良くないです。

こっちは受け流しの極意じゃなくて
後の先の極意なんですよ・・・

しかもカウンタービルドなんて
仮に使うとしても侍クラスぐらい
かと思いますが・・・

侍の技と連動してるのは
受け流しの極意だけです。

近接武器神品の猿神の猛りは
ワンチャン侍で使えるかもしれませんが
こちらの方は結構しんどいですね。

効果も目潰し付与するだけで
そこまで優秀じゃないですし。

暗具1

くない・改

暗具1枠を代表するおすすめの神品。

特に暗具ダメージ強くなる牢人だと
超絶おすすめの神品です。

黄金以下ぐらいの難易度
(鬼があまり登場しないレベル)
ならくない・改だけで無双出来ます。

最低2体倒せばくない・改自身の
クールダウンが完全回復するので
雑魚敵ならどんだけ数が多くても
一瞬で殲滅する事が出来ます。

技能の陰刃と大くないが必要ですが
5本分の大くないを投げれる事が出来れば
恐るべき凶悪な性能を持つ神品となります。

さ・ら・に

これだけでも十分強力ですがなんと

暗具クールダウンだけでなく
特技のクールダウンも短縮されます。

暗具に特化したビルドだけでなく
特技メインのビルドでも
素晴らしいポテンシャルを発揮します。

入手したら大事に
強化していきましょう。

卵麦御膳の銭

泥投げの神品ですが・・・

冥人奇譚の神品の中で
個人的には最弱かと思います。

混乱付与付きですが・・・
25%という低過ぎる発動率のせいで
ほとんど役に立ちません。

いやこれでも上昇したんですよ。
アプデ前は15%という
ひでー数値でした。

10%上昇しましたが・・・
相変わらず使えません。

50%あっても問題無かったでしょうね。
正直調整ミス感が強い神品。

使わなくて良いでしょう。

天の施し

回復効果のあるとりもち玉。

マルチでもほとんど使ってる人を
見た事無いレベルの神品です。
(苦笑)

煙玉神品の矢形の霧と
同じような効果なんですが・・・

とりもち玉に回復効果を
付けられても煙玉と違って
非戦闘状態で使い辛いですからね。

とりもち玉で神品使うなら
火焔玉の方がまだ良いでしょう。

火焔玉

小さめの煙玉効果を付与した
とりもち玉です。

これを使うと暗具2種類で
両方とも煙玉の効果を使えます。

基本的にはそこまでして
隠れる効果を使いたい刺客専用。

刺客で闇討特化ビルドを
作る際は選択肢に入るでしょう。

暗具2

矢形の霧

回復付きの煙玉。
煙玉は乱戦に強くて
単純におすすめの神品なので
弓取や刺客での装備として
使うプレイヤーも多いと思います。

シンプルに煙玉の性能が優秀ですので
それに加えて範囲回復出来る点が
重宝されるという訳ですね。

妖の種

弱体化付きのまきびしです。

神品枠が余っていて
まきびし使いたい場合は
シンプルに使いやすい効果ですね。

近付いてきた敵にまきびしで
弱体化付与しつつ攻める事が
出来ますのでやはり近接に強い
侍か牢人だと使いやすいのかな。

賢二の酒

近くの味方も回復出来る回復薬。

回復補助に特化した牢人ならば
ワンチャン使い所があるかも。

それ以外のクラスだとあまり
使われない神品かと思います。

士魂の水

気力を回復する効果を持つ
唯一無二の一品。

奥義に特化した様々な
ビルドで使える優秀な神品です。

なんらかのクラスで奥義特化の
ビルドを組む場合はおすすめです。

技能の選択肢が少ないので
厳選の必要無いのも嬉しいですね。



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