頭上からの闇討使う機会が・・・
ドーモ。皆=サン。たんぶらぁです。
今回は隠密(刺客)の護符の全特殊効果を
評価考察します。
ビルドごとに採用する
特殊効果は変わってきますが
どのようなビルドでおすすめか?
など各特殊効果について記載しますので
ビルド組む際の特殊効果に悩む方は
参考にしてみて下さい。
https://tannbura.com/%e3%80%90%e3%82%b4%e3%83%bc%e3%82%b9%e3%83%88%e3%82%aa%e3%83%96%e3%83%84%e3%82%b7%e3%83%9e%e5%86%a5%e4%ba%ba%e5%a5%87%e8%ad%9a%e3%80%91%e8%a8%98%e4%ba%8b%e3%81%be%e3%81%a8%e3%82%81/
始めに 隠密(刺客)の護符の特殊効果のキホン
上側の特殊効果が8種類です。
刺客の護符の場合は専用効果が
2つ追加されて10種類になります。
下側の特殊効果は上側の特殊効果を
含めた上でさらに数が多い14種類です。
弓取の護符になるとさらに専用特殊効果が
2つ追加されて全16種類になります。
神品でも特に違いはありません。
隠密(刺客)の護符の特殊効果の評価
闇討の威力10%~25%
闇討特化ビルドの基本おすすめ効果。
体力高い鬼相手でも大きな
ダメージを与える事が出来ます。
暗具のクールダウン減少5%~10%
最大10%ですがこの護符使う可能性が
高い刺客クラスは暗具と相性良いので
ビルドによっては普通に使えますね。
暗具の威力増加12%~20%
刺客クラスだと直接ダメージ与える系の
暗具との相性は微妙ですが・・・
討伐でクールダウン減少1秒~2秒
暗具重視なら普通に使えますね。
優秀です。
状態異常の効果時間10%~15%
状態異常特化ビルドの場合に使う
状態異常強化効果その1。
効果時間延長しますと
炎上や毒のダメージも増えます。
吹き針の場合、状態異常系の
特殊効果を2種類共採用出来るので
状態異常を強化しやすいのがポイント。
ダメージと関係無い混乱を使うだけなら
こちらの特殊効果だけでも十分です。
状態異常の威力10%~18%
状態異常特化ビルドの場合に使う
状態異常強化効果その2。
基本的にこれと効果時間延長を
両方ともセットして炎上や毒を
使っていくのが効果的となります。
隠密時の見つかりにくさ10~20
奇譚だとギリ使えますが
最初から発見状態の乱戦が多いので
流石に優先度低いと思います。
気力回復増加5~10%
特殊効果その二限定。
奥義使うようなビルドとは
相性良いですがほぼ使わないかな。
奥義の威力10%~20%
特殊効果その二限定。
牢人以外の3つのクラスで
使える奥義威力アップですが
特殊な奥義ビルド用ぐらいでしか
あまり使わないでしょう。
特技のクールダウン減少5%~12%
特殊効果その二限定。
様々なクラスで特技特化の
ビルドを組む場合は
選択肢に入ると思います。
特技のクールダウン減少は
装備だと近接武器と護符でしか
付与する事が出来ませんので
貴重なクールダウン減少枠です。
近接武器 12%
護符 12%
技 15%
で最大39%クールダウン減少が可能。
侍 却火の剣
弓取 破裂矢、影分身
牢人 式神召喚、火遁の咆哮
などの特技に特化した
ビルド組む際は有効だと思います。
火の威力10%~20%
特殊効果その二限定。
火に特化するビルドの場合は
それなりに有効です。
鬼への威力5%~10%
特殊効果その二限定。
白金難易度級の
高難易度ほど優秀な特殊効果です。
逆に黄金以下の難易度では
鬼が登場しないか、ごく稀にしか
登場しないので不要です。
補正値は最大10%と低いですが
あらゆるダメージを強化出来るのが
この特殊効果のメリットです。
鬼相手であれば
近距離攻撃でも遠距離攻撃でも
全て一律に強化してくれます。
近接武器の特殊効果で
近接攻撃以外を強化出来る
貴重な効果ですね。
例えば弓取の内経の眼でも
近接武器に奥義の威力と鬼への威力の
特殊効果を付与する事で
最大30%ダメージアップ出来ます。
基本的に鬼さえ倒してしまえば
鬼に比べて蒙古兵はそこまで
強敵ではありません。
「高難易度を前提とすれば」
ですが多くのビルドで優秀な
おすすめ特殊効果です。
よろめきへの威力10%~20%
特殊効果その二限定。
よろめき状態中に限定されますが
最大20%も威力を増やせます。
こちらも近接攻撃に限定
されませんのでよろめき中であれば
あらゆる攻撃を強化出来ます。
補正値は高めですが、
よろめき中しか機能しないので
流石にこの特殊効果を活用する場合は
かなりよろめきに特化した
ビルドを組む必要があると思います。
よろめきをガンガン狙える
ビルドであればおすすめです。
隠密の効果時間25%~50%
まぁ優先度低いと思います。
頭上からの闇討の威力10%~50%
面白い特殊効果ではありますが(笑)
流石に使う機会が少ないので
闇討ビルドでもここまで
投入する必要は薄いでしょう。
最大200%ぐらいアップしたら
使ったかもしれない。
霧隠れの範囲50%~100%
刺客の護符専用。
毒の霧隠れ使う場合なんかは
範囲広がると強いのかな?
あまり使わないと思いますが。
まとめ
基本的に刺客クラスで使う護符
だと思われますので
闇討ち系とか暗具系とか
その辺の特殊効果がよく使う
候補になりそうですね。
【PS4】Ghost of Tsushima (ゴースト オブ ツシマ)