多分、一番使わない護符。
ドーモ。皆=サン。たんぶらぁです。
今回は利益の護符の全特殊効果を
評価考察します。
ビルドごとに採用する
特殊効果は変わってきますが
どのようなビルドでおすすめか?
など各特殊効果について記載しますので
ビルド組む際の特殊効果に悩む方は
参考にしてみて下さい。
https://tannbura.com/%e3%80%90%e3%82%b4%e3%83%bc%e3%82%b9%e3%83%88%e3%82%aa%e3%83%96%e3%83%84%e3%82%b7%e3%83%9e%e5%86%a5%e4%ba%ba%e5%a5%87%e8%ad%9a%e3%80%91%e8%a8%98%e4%ba%8b%e3%81%be%e3%81%a8%e3%82%81/
始めに 利益の護符の特殊効果のキホン
6種類です。
この護符については上下共に
同じ特殊効果が付与されます。
神品でも違いはありません。
利益の護符の特殊効果の評価
気力回復増加5~10%
奥義使うようなビルドとは
相性良いですがほぼ使わないかな。
奥義の威力10%~20%
牢人以外の3つのクラスで
使える奥義威力アップですが
特殊な奥義ビルド用ぐらいでしか
あまり使わないでしょう。
特技のクールダウン減少5%~12%
様々なクラスで特技特化の
ビルドを組む場合は
選択肢に入ると思います。
特技のクールダウン減少は
装備だと近接武器と護符でしか
付与する事が出来ませんので
貴重なクールダウン減少枠です。
近接武器 12%
護符 12%
技 15%
で最大39%クールダウン減少が可能。
侍 却火の剣
弓取 破裂矢、影分身
牢人 式神召喚、火遁の咆哮
などの特技に特化した
ビルド組む際は有効だと思います。
火の威力10%~20%
火に特化するビルドの場合は
それなりに有効です。
鬼への威力5%~10%
白金難易度級の
高難易度ほど優秀な特殊効果です。
逆に黄金以下の難易度では
鬼が登場しないか、ごく稀にしか
登場しないので不要です。
補正値は最大10%と低いですが
あらゆるダメージを強化出来るのが
この特殊効果のメリットです。
鬼相手であれば
近距離攻撃でも遠距離攻撃でも
全て一律に強化してくれます。
近接武器の特殊効果で
近接攻撃以外を強化出来る
貴重な効果ですね。
例えば弓取の内経の眼でも
近接武器に奥義の威力と鬼への威力の
特殊効果を付与する事で
最大30%ダメージアップ出来ます。
基本的に鬼さえ倒してしまえば
鬼に比べて蒙古兵はそこまで
強敵ではありません。
「高難易度を前提とすれば」
ですが多くのビルドで優秀な
おすすめ特殊効果です。
よろめきへの威力10%~20%
よろめき状態中に限定されますが
最大20%も威力を増やせます。
こちらも近接攻撃に限定
されませんのでよろめき中であれば
あらゆる攻撃を強化出来ます。
補正値は高めですが、
よろめき中しか機能しないので
流石にこの特殊効果を活用する場合は
かなりよろめきに特化した
ビルドを組む必要があると思います。
よろめきをガンガン狙える
ビルドであればおすすめです。
まとめ
自分はもうかなり長く
冥人奇譚遊んでますが
一度も使った事無い護符です。(苦笑)
汎用効果しかないのでね・・・
たいがいの場合、各クラスに
特化した護符の方が使いやすいんだよね。
【PS4】Ghost of Tsushima (ゴースト オブ ツシマ)